| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校に行くのが苦しいあなたへ

私も学生の時、長期休み明けがすごく憂鬱でした。
もうすぐ、学校に行かなければならない。
また、耐え続ける日々が始まる。
耐え続けられるだろうか。。。

私も、自殺を考えました。
未遂に終わって、今、生きています。

今、同じような心の重みを抱えている子供たちが、
いったいどのくらいいるだろうと想像すると、胸が潰れる思いです。

あの頃、私の居場所はありませんでした。
家庭は不和だった。学校では人格を否定されるようないじめを受け続けた。
私を必要とする人間なんてどこにもいないと思ってた。

でもね。

大人になったから、見えるようになったことがある。
信じられるようになったことがある。
それを、今辛い思いをしているあなたたちに伝えたくて、
私はいじめ相談員を続けてきました。

あの頃、生きていく場所が無いって思ってたけど、
知らなかっただけで、学校や家以外にも、居場所はあったんだ。
もし、あの時本当に私が死んだら、
心から悲しんでくれる人が、ちゃんといたんだ。

1番大事なのは、あなたの命を守ること。
あなたの心を守ること。

学校に行けないのなら、行かなくていい。
勇気を出して、学校に行くのが死ぬほど辛いって、親に話してごらん。
親が受け入れてくれなかったら、かわりに話してあげるから。

あなたは今まで充分頑張ってきたのだから、
自分を守ってくれるシェルターで、ゆっくり心を充電しよう。
心が充電できたら、また歩き出せるから大丈夫。

大人になったら、居場所は自分で作ることができるよ。
生き方を、自分で選ぶことができるよ。
辛いこともあるけど、嬉しいこともいっぱいあるよ。

今、死んでしまうのはもったいない。
あなたが生き続けていけるように、私達相談員も精一杯力を貸すから・・・

生きて。

| メッセージ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

存在意義

必要とされる人間でありたい。
誰もがそう願っている。

「必要のない人間なんていないんだよ」って、
私たちは伝え続ける。

そんな私たちだって、
(自分が存在している意味はあるのか?)という問いに
はっきりYesと言えなくて、落ち込んだりする。

でも、もし周りの誰かが命を落としてしまったら、
自分にとってこんなにもあなたが必要だったんだって、実感して、
愕然とするだろう。


必要とされる人間であるために、
私たちは(こうでありたい)という願いを抱き続ける。
もっと、もっとって。

みんなすごいって思うから、
自分は駄目だなぁって思うから、
苦しいよね、とっても。


人は、「あなたが必要だよ」という言葉を抱きしめて、生きるもの。
だから、感謝の言葉を、はっきり口に出して伝えよう。


私と一緒に生きてくれている大切な方たち、どうもありがとう。

| メッセージ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんくるないさ

沖縄の方言で、一時期あちこちで耳にしたこの言葉。
素晴らしい言葉だと思うし、好きなのですが、
ヤマトー(本土)の人間が軽々しく口にしていいのか?
という違和感が、ずっとありました。

この言葉を、なんとかなるさという意味だと、
簡単に書いている記事を何度か目にしたけれど、
そうではないですよね。

戦争・疫病・基地問題。
私は沖縄関係の本と、沖縄民謡の歌詞の背景から得た知識しかありませんが、
それだけでも、おじぃおばぁの経験してきた苦境のすさまじさは、
想像するに余りあります。
そんな中で、“なんくるないさ”という言葉は生かされてきたのですよね。
ともすれば、「生きていけない」と弱音を吐いてしまうような状況を、
「なんくるないさ」と乗り越えていける強さと温かさを、
とても尊敬しています。


私には、沖縄出身の友達がひとりいますが、
その友達が、先日、メールをくれました。
題名は「mixi日記を見ました」
本文は「なんくるないさ」のみ。

(あぁ、この言葉はこういう時に使うのか)って、
心にすんなり沁みこんできた言霊を、抱きしめました。

| メッセージ | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を察する難しさ

予定通り、本日無事退院いたしました。(^o^)


あなたは、誰かと話す時、相手を心の眼でちゃんと見ていますか?
相手の心を想像しながら、人と接していますか?

---
友達関係でもいじめ相談でも、
私の伝えたい事が相手に全く伝わらず、悩みまくった経験が、私は何度かあります。
アドバイスしてるのに、(それじゃ駄目だって言われてる)と思われてしまったら、
何を言っても、そういうフィルターを通してしか相手に受け止められない。
もちろん、私の言い方にも問題があり、工夫が必要なんだと思います。
今のところ私は、いったん会話をシャットアウトすることでしか、
有効手段を見出せていません。
私は嫌われても恨まれてもいい。私自身の寂しさは自分で何とかする。
だから、いつか分かってくれますように、
相手のためになってくれますようにと、願いを込めて。

---
入院中知り合った60代くらいの方に、
「あなたは若いから回復が早くていいわねぇ」と、会うたびに言われました。(^^;
「じゃあ、あなたは30代の出産未経験の状態で、子宮をとりたいと思いますか?」
なんてことはもちろん言いませんが、
私から見れば、入院の経験も無く子供を産んで育てて50代まで生きられる方が、
よっぽど羨ましい。
けれど。
(そういうことを言いたくなるくらい、長患いで辛いんだろうな)と思って、
「早く点滴が取れると良いですね」と返事をしてました。

---
退院する直前に同室だった方は、妊婦さんでした。(^^)
(私の)甥っ子の話や友達の子の話ができて、とても楽しかったのですが、
私の手術の事を知られると、気を遣わせてしまうかもしれないと、
ちょっと思いました。(そういう話題にはならなかったけど(^^;)
元気なお子さんが生まれますように。(^^)

---
さて、冒頭の問いですが。
誰もが、自分の心のフィルターを通してしか、相手の心を見ることが出来ません。
私も同じです。
だから、トラブルや行き違いが起こります。
でも、だからこそ常に、心の眼を開いて、人と接していきたい。
そう思います。

| メッセージ | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生いろいろ

どん底にいる時、自分以外の人は皆、幸せに見える。

どうしてこんな思いをしてまで、生きなければならないんだろう。
いいなぁ、悩み事の無い人は。

って思ったこと、私もあるけれど。
ちょっと待って。
悩み事の無い人って、いる?


いじめられている時、友達と笑っているクラスメイトが幸せに見える。
病気を突きつけられた時、健康な人が幸せに見える。
お金が無い時、生きていくだけのお金を得られる人が幸せに見える。

だけど、その人達だって、
見えないだけで、それぞれの悩みを抱えて、生きているのかもしれない。
苦しい思いをしているのかもしれない。

人は誰もが、自分の人生というフィールドの中で、
それぞれの悩みを抱えて生きているのだと、私は思います。


自分のありのままを受け入れてくれる友達の存在って、
なんてありがたくて、ホッとするものなんだろう。

色眼鏡ではなく、相手の人生を、相手の苦悩を、
ありのままに受け止められる人間でありたいですよね。(^^)

| メッセージ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

