| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「世界の村で発見!こんなところに日本人」

金曜日にテレビ朝日で放送されているこの番組を、毎週楽しみにしています。
人それぞれ、様々な事情があるけれど、
人間ってみんな、一生懸命生きてるんだよねって、
この番組を見るとしみじみそう思います。

中国のモンゴル自治区で、残留孤児となった女性。
ソ連軍に追われ、逃げる時に兄弟が殺され、
日本の軍人に自決しろと言われ、母が妹を刺して自死した。
ひとりぼっちになった7歳の子を救ってくれたのは、中国人だった。
日本人の子を育てたことで非難を受けても、
養父母は子供を守り続けてくれた。

戦争を体験した方の言葉を聞くと、
決して戦争を起こしてはならないと、改めて強く思います。

「周りの中国人は、日本人の私に一切嫌なことをしなかった。」
逆の立場になった時に、私達は、日本という国は、
同じ事が出来るでしょうか?

国民である前に、私達は人です。
国や人種や宗教に関わらず、
目の前に困っている人がいて、自分にできる事があるのなら、
迷わずそれを行動に移せる人間でありたい。
心から、そう思います。

| TV番組 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「八重の桜」 37話

「男は人前で泣くんじゃない」とよく言いますが、
生徒の前で涙を流しながら自らの想いを訴える新島襄を、
1人の生徒は「私は男らしいと思う」と評した。

私もそう思います。
国(=人々)を想い、生徒を想って発した襄の言葉と涙は、
現代を生きる私たちの胸も打ちますよね。

「己のために他人を排除する者を私は断固として許さない。」

そう言い切るのはとても勇気のいる台詞だと思います。
だからこそ、とても感動し、心に残りました。

人はみんないろんな思惑や価値観を持っているから、
集団になると葛藤が生まれます。
だけど、排除するのではなく、共に生きていけたらいいですよね。
なかなか難しいけれど。

| TV番組 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DASH村

日テレの「鉄腕DASH」という番組の企画で始まったDASH村。
10年前の設立当初から、毎回楽しみに見てきました。

先日のネットニュースで、村が福島県浪江町にあり、被災したこと。
計画的避難区域にあり、現在立ち入りができないことを、
私は初めて知りました。

そして、今日の番組で、
村に関わる皆さんや動物達が無事なこと、
バラバラにそれぞれ避難していることが分かりました。

家づくり、野菜づくり、保存食づくり。
この番組を見るたびに、昔からの日本人の知恵に感心し、
(日本人で良かったな)と思ったり、
(私もやってみたいなぁ)と思ったり。

原発が落ち着くまで、
当分の間、それらの光景が見られないのは、寂しいです。

できるだけ早く、
避難されている皆様が、
生まれ育った土地で生活できる日が訪れますように。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余命24時間と宣告されたら?

先程、「人生が変わる1分間の深イイ話」で、
もし余命24時間と宣告されたら何をするか?という問いの、
答えを放送されていました。
人の考えは千差万別ですが、実に様々な答えがあって、考えさせられました。

もし、私がそう宣告されたら、大切な人みんなと、できるだけ会話をしたい。
自分の死によって後悔する人が、ひとりもいないように。
少しでも、何かを相手の心に残せるように。
そして、死ぬ数分前に、雲丹丼と鮑を食べたいな。
普段はアレルギーで食べれないから。(^^;

---
同番組で、ムツゴロウさんが、
ペットを失ったら次を飼うよう勧めている理由を話していました。
次のペットを飼ったら、前のペットと繋がっていることが分かる、と。

大切な家族、友達、ペットを失うことは、自分の死よりも100倍怖くて苦しい。
救えなかった痛みを、救わなければならない命の存在で支えてきた私には、
万物は全て繋がっているというムツゴロウさんの言葉が、心に沁みました。

私は、クリとミサキを失ったら生きていけない。
いつか必ず訪れるペットロスが、どんなに深い穴を心に開けるか分かっているから、
これからもずっと、2匹単位で飼い続けていくと思います。
(本当はもっと飼いたいんだけど、経済的にも体力的にも無理なのよね。)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉備真備

NHK「歴史秘話ヒストリア」
伝記・・・人が何を考えどう生きたかを知ることが大好きな私。
この番組も毎回楽しみにしています。

今日は、日本を救った遣唐使・吉備真備でした。
現在私が、大河ドラマで是非やって欲しいと熱望している人物です。

ちょっと前にNHKで、
吉備真備を主人公にした「大仏開眼」というドラマを放送していましたが、
このドラマもとても面白かったです。

歴史の陰の立役者。
吸収した知識を駆使し、難題を克服していく頭の良さ。
己を貫き通す強さ。
揺らぐ日本を立て直した信念。
知れば知るほど凄いなぁと思います。

今日の番組で、
真備がカタカナを生み出したということを、初めて知りました。

いつの時代も、精一杯生きた人の生き方は、心を打ちますよね。(^_-)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

