| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーと外食

今、たまたま見ていたTV。

食物アレルギーのある人が外食時に
お店の人にアレルギーのあることを告げたにもかかわらず、
アレルゲンの入った食事を出され、症状が出てしまった。
このお店に賠償を求められるか、否か?

・・・
当然、求められます。
お店側の注意義務違反です。
私も、治療費と慰謝料をお店に請求し、
支払ってもらったことがあります。

ところが番組の街頭インタビューで
支払われないと答えた方が結構いて、驚きました。
「アレルギーがあるのに外食する方が悪い」と言う方まで(>_<)

大方の人がそんな認識だから、
告げたのに入っていることが、こうも多いのか。。。

治療費で済めばまだいいけど、
アナフィラキシーを起こしたら死んでしまいます。

飲食店に勤めている方は、心に留めておいてほしい。

安心して外食できる日が、いつか訪れますように。

| | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋刀魚づくし

私の大好物、秋刀魚の季節
昨日の夕食は秋刀魚。
そして今日も秋刀魚。

3日連続は流石に飽きるから、明日は肉系にしようと思ってるけれど、
最近は週に3日は秋刀魚を食べている私です。

いろいろ教わったり試したりしたけれど、シンプルに塩焼きが1番
大根の青い部分をおろしにしてそえて。
でもって、余った白い部分をまとめて、ブリ大根をつくる。
いつもの秋の定番です。

秋になると絶対に太る、まりもでした。(^^;

そして・・・
シーズンが終わると、換気扇が凄いことになってるのよね。(*_*)

| | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうぼう

私がひとり暮らしで自炊すると、1週間のうち5日位は、
夕食のメインが魚になります。
(あれ?この前肉食べたのいつだっけ?)なんてことにも。(^^;

今までに4つの県を渡り歩いてきましたが、
引越し後の1番の楽しみは、地の魚を食べること。
今住んでいる所はわりと実家に近いのですが、
それでも、スーパーの食材に違いがあって、買い物が楽しい。(^^)

先日、ほうぼうという魚が150円で売っていたので、買ってきました。
赤くて四角いお魚です。
CIMG2460.jpg
ぱっと見はこんなだけど、ひれを開くと緑色で、蝶の様な模様が。↓
CIMG2462.jpg
こんなお魚がスーパーに普通に売ってるのって、初めて見ました。

身内で1番料理上手な弟に電話して、「どうやって食べるの?」って聞いたら、
「鍋」という答えが返ってきたので、さばいて鍋に入れて食べました。
白身で淡白な味ですが、美味しかったです。

今度は煮て食べてみようかな。

| | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会

オフ会というものに参加したのは、いったい何年振りだろうか?(^^;

引越してきたばかりで、近所に友達いないし、
会社以外に話す人のいない生活は味気なさ過ぎるので、
何かないかな~とあちこち探していたところ、
たまたま近くでランチのオフ会があったので、参加してきました。
病み上がりですが。(^^;

まだお店を全然知らないので、外食自体が初めてでしたが。
料理もデザートも美味しかったです。(^^)
ワンコOKだったので、次行く時は犬連れで行こうかな。

むかーし、niftyのパティオの主催者だったので、
オフ会は自分で開催して何回か行っていました。

なんか懐かしかった。(^^)
あの雰囲気と、(いろんな人がいるなぁ)って感じが。
たまにはオフ会もいいよね。(^^)

| | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アシタバ(教えて)

知人から明日葉をいただいたのですが、
どうやって食べればいいのか分かりません。(^^;

取り敢えずおひたしにしたけれど、
独特のクセがちょっと気になるなぁ。
天ぷらが美味しいそうだけど、油を使う料理は避けたいし。

どなたか調理方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
レシピ教えて下さい。m(_ _)m

| | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

