2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災の日

夕方、ぼんやりと(明日は防災の日だなぁ)と考えていたら、
いきなり地震が起こったので、驚きました。
17時定時の人は、丁度仕事が終わって駅に着いた頃だよね。
ひっかかってしまった方、お疲れ様でした。

私は地区の組に入っていないので、防災訓練には参加しませんが、
毎年、9月1日は、避難袋の点検をすることにしています。
食料品の賞味期限をチェックして、下着をチェンジして、
薬の使用期限も見なくちゃ。
乾パンの賞味期限が2006年8月だったので、
先日から昼食代わりに食べているのですが・・・
5食分の大きな缶なので、なかなか食べ終わりません。(苦笑)
これって本当に5食分なの? 10食分くらいあるような。(^^;

いざという時のために、備えだけはちゃんとしておきたいです。

| 未分類 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンジンジャー

昨日は過ごしやすくてクーラーもいらなかったのですが、
今日は暑さが戻ってしまいました。
できるだけ省エネしたいのだけど、
暑がりの私はクーラーをつけずにいられません。
でも、設定温度は日中は30℃、夜は29℃にしています。
網戸にして夜風を入れられるといいのだけど・・・
隙間から虫が入ってきちゃうからなぁ。

暑いと何をするのも億劫になり、
ずぼらな性格に拍車がかかってしまいます。
料理は好きだけど、暑いと食欲もガス台に向かう気力も無く、
朝食はトースト、昼食はところてんの日々が続いています。
それでも、夕方になってもなかなか食欲が出てこない。
こんな生活してたら夏バテしちゃうなぁと思っていたのですが、
新生姜のおかげで解決しました!(^^)
夜、夕食を作りながら、新生姜を1本、ちまちまつまみ食い。
そうすると、料理が出来上がる頃には食欲が出てきます。

早く涼しくなって、大好物の秋刀魚の塩焼きを食べたいなぁ。

| 未分類 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢人島フェスに行ってきました

ap bank fes が終わって、ボーっと余韻に浸っていたある日、
浜名湖で行われる夢人島フェス(Amuse(プロダクション)の夏フェス)に、
ミスチルが出演!というニュースが飛び込んできました。
ひと夏に2回もミスチルが静岡に来るなんて、幸せ♡
ところがファンクラブ予約でも一般発売でもチケットをゲットできず、
ミスチルファンサイトのチケット譲渡掲示板にメールしまくって、
フェス1週間前にギリギリゲットできました。\(^o^)/
という訳で昨日、今年最後の夏フェスに参加してまいりました。

出演アーティストは、BEGIN、GLAY、ポルノグラフィティ、Mr.Children、
福山雅治、サザンオールスターズと、とっても豪華。(^^)
ミスチルはもちろん何回もコンサートに行っているし、
GLAYとポルノグラフィティは以前ライブを見たことがあるのですが、
BEGINと福山とサザンの歌は初めて生で聴きました。

その中でも意外だったのがBIGIN。
この人達って、こういうキャラクターだったのね。(笑)
ひょうひょうと人を食ったようでいて実は和ませ笑わせてくれるMCが、
とっても面白かったです。
柔らかな沖縄音楽に乗った真摯な歌詞が、心に染み入りました。
大好きな「島人(しまんちゅ)ぬ宝」が聴けて、良かったです。

GLAYは、過去にライブに行って、翌日熱を出して寝込んだことがあります。
情熱的な音楽に、自分の体力も忘れてついノリノリになってしまって。(苦笑)
最近あまり聴いてないから分からないかな?と思ったら、
「HOWEVER」や「グロリアス」など、
みんなが良く知っている歌も歌ってくれたので、
またノリノリになってしまいました。(^^;

そして、ナース姿にでっかい注射器を持って登場したポルノグラフィティ。
ミスチルの前に体力を使いたくないなぁと思いつつ、
彼らの歌を座って大人しく聴くのは不可能というもの。
「ハネウマライダー」では、私もタオルをふりまわしてノリに参加しました。
そのためにタオルを持っていったのに、用意し忘れて、
最初のフレーズに間に合わなかったのが残念。

そして、Mr.Children。
髪を切った桜井さんは、一層爽やかで格好良かったです。(^^)
200mのステージを、端から端まで走り回っていました。凄い体力。
「innocent world」をファンと一緒に歌うのは、もうお約束かな?(^^;
1番印象的だったのは、「終わりなき旅」。
好きな歌だからかもしれないけれど、それだけではなく、
もう何回もライブでこの歌を聴いていますが、
思いを込めて歌う度に、その時その時の色を持って、伝わってくる
・・・そんな気がします。

その次に登場した福山雅治さんは、実はあまり記憶に残っていません。
完全に体力の限界で、殆ど座って聴いていました。
ミスチルが終わった時点で大きなモニターが出現したので、
座ったままでも見れたけど・・・
軽い頭痛と、足の痛みに捕らわれてしまった私。あーもったいない。(+_+)
でも、HELLOを久し振りに聴けて良かったです。

そして、最後にサザンオールスターズ!
その後3時間車を運転することを考慮して、殆ど座って聴いていました。
でも、座りながらしっかりノッてました。(笑)
有名な曲しか知らないからノれるかなぁと思ったけれど、
最初の「勝手にシンドバット」で一気にサザンムード。
1度、「今何時!」って言ってみたかったんだよね。(^^;

このフェスでいいなぁと思ったのは、出演アーティストの間の休憩時間に、
サザンの桑田さんと出演が終わったアーティストが登場して、
ミニライブを行ってくれたこと。
桜井さんと桑田さんのコラボ曲「奇跡の地球」も、この時間に歌ってくれました。
次に誰が出るか、何を歌うか・・・お陰で退屈しなくてすみました。

それと、アーティスト出演前の紹介ビデオが、面白かったです。
上手いなぁと感心しながら見ました。

最後に、出演アーティスト全員で、サザンの「希望の轍」を歌いました。
最高でした。(^o^)
そして、ステージと客席のみんなで花火を観賞して、終了。


同じ静岡県でも、伊豆と浜松は端と端。車で片道3時間かかります。
東京に行く方がよっぽど近い。(笑)
アクセルを踏み続けた足と、ハンドルを握り続けた腕が、硬い岩のようになってます。
今日はシャワーじゃなくてお風呂に入ろ。

| | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレーワールドグランプリ

バレーボールワールドグランプリ、予選ラウンド第2週の、
日本vsポーランドを観ながら記事を書いています。
書こうと思ったのは20分も前なのですが、
手に汗握る接戦に、目はTVに釘付けで、手も止まってます。(^^;
第2セット、よく取った!

ブラジルには負けてしまったけれど、
キューバ戦も韓国戦も、素晴らしい勝利でした。(^o^)
今の日本バレーは、観ていてとても面白いです。

あと1セット!頑張れ!!
勝ちますように。

| 季節 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドジです(^^;

お久し振りです。m(_ _)m
何でこっちのブログの更新が遅れたかというと・・・
房総に行っている間に管理画面の保存期間が過ぎてしまい、
IDとパスワードを入れようとしたら・・・パスワード、何だっけ?(^^;
試行錯誤の結果、やっと今日、管理画面に入れました。
ブロガーとして失格だなぁ。。。っていうか、大ドジ。(^^;

今日は、友達数人で集まって、のんびりおしゃべりして過ごしました。
友達の子供が今2歳とちょっと。とーっても可愛いです。(^^)
最近は、公園や道で見知らぬ子供と話をしていると
不振な目で見られてしまうので、
こういう機会でもないとなかなか子供と接することができません。
かわいかったし、友達の笑顔をいっぱい見れたし、
とっても楽しかったです。(^^)

| 未分類 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと入った!

サッカー日本代表、すごい難産の1点でした。(^^;)
これでやっと安心して寝れるぞ。
でも、ホームゲームのイエメン戦なのだから、できれば3点くらいとって欲しいな~。

| 未分類 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

房総に行ってきます

明後日、房総半島に向かって出発します。
8月17日~20日まで、携帯の電波の届かない所に行きますので、
連絡がつかなくなってしまいます。ごめんなさい。
用事のある方は、16日中にご連絡下さい。

親戚の夫婦と私の両親が旅行に行っている間のお留守番。
誰からも連絡が入ることなく、誰とも話すことなく、
完全にひとりの誕生日を過ごすのも、滅多にない経験ですよね。(^^)
“ひとり”を満喫してきます。

という訳で、20日まで、ブログをお休みします。m(_ _)m

| 未分類 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東市花火大会

昨日、伊東市の安針祭海の花火大会に行ってきました。
5ヶ所の打ち上げ会場から13000発の花火が打ち上げられるとのことで、
毎年(行きたいな)と思っていた花火大会。
無職になったことで、初めて行くことができました。(^o^)




行き帰りの電車の混みようには閉口しましたが、
広々とした海岸で、とめどなく盛大に打ち上げられる光の祭典を、
心いっぱい満喫しました。(^^)



こちらは、水上花火です。(^^)

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極のものぐさ(^^;

私は歌が大好きで、歌の無い生活なんて考えられない!というくらい、
料理を作りながら、掃除しながら、お風呂に入りながら、
しょっちゅう歌っています。
ラジオを聞きながら、(あっ、これ良い歌!)って思うと
当然欲しくなるのですが・・・
そんなにちょくちょくCDを買えるほど裕福ではないので、
レンタルCDを借りてくることが多いです。

でも、うちからTUTAYAまで、車で15分ちょっとかかります。
借りてくると返しにいかなきゃならない。
(面倒くさいからいいやー)と思って、行くのをやめた事が、
今まで何度かありました。

ところが、今日、解決方法を発見!
借りに行く時にパソコンを持って行けばいいんだ!(^^)v
かくして、今日はTUTAYAでCDを借り、
駐車場でパソコンに取り込み、即、返却してきました。

ガソリン代の節約にもなるし、一石二鳥!
ただのものぐさだって?(^^;

| | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山直晃選手がA代表に\(^o^)/

昨夜のU-21の試合は、素晴らしいものでした。
即席チームで、しかも完全アウェーの試合で、よくぞあそこまで。
面白い試合でした。
枝村選手が、最初の得点のアシストをしたことが、
なによりも嬉しいです。(^^)

今日、A代表の強化合宿に青山直晃選手が追加招集されました。
昨夜の試合を観て、オシムに見込まれたんだね。(^o^)
すっごく嬉しいのですが、
心配なのが昨日負傷退場しているということ。
怪我は大丈夫なのかな?
青山はエスパルスの守備の要。
このチャンスを掴んで、日本代表の守備の要にもなって欲しいけど、
オーバーワークに気をつけてね。

エスパルスには、U-21に選ばれた3選手の他にも、
藤本、兵藤など、次のワールドカップを担える若手選手が大勢いて、
とても楽しみにしています。
怪我に気をつけて、しっかり育ってくれますように。

明日の日本代表の試合も楽しみです。
勝ちますように。

| TV番組 | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーU-21日本代表戦

もうすぐ(PM10:00~)、日本テレビ系列で、
サッカーU-21日本代表vs中国代表の試合が始まります。
U-21代表には、清水エスパルスの選手が3名
(平岡康裕、青山直晃、枝村匠馬の3選手)選ばれています。
枝村選手は今のエスパルスの選手の中で1番好きです。
出場できますように。活躍してくれますように。
完全アウェーの中で、日本がどこまでやれるか、楽しみです。

| TV番組 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏と言ったらやっぱり花火!

夏の風物詩で私が1番好きなものは、花火です。
暗い夜空に一瞬だけ咲く花。
人間の夢が描いた、瞬間の芸術。
花火大会は毎年あっても、その日、その場所で繰り広げられる芸術を、
もう再び観ることは決してできない。
人生にも似たその煌きと儚さに、いつも引き込まれます。

一昨日、8/4は南で、今日は北で、花火が上がっていました。
アパートから100mも歩けば両方とも観れるので、
クリと一緒に観に行きました。

バン!という音と共に散りばめられる多数の色の輝きを見ていると、
暑い夏も悪くないかなって、ちょっとだけ思えてきます。(^^;

| 未分類 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

