2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いじめ自殺

学校は、命を秤にかけてまで、行かなければならない所じゃない。
もし、あなたのお子さんが、学校に行くのが辛そうな様子だったら、
「そんなに辛かったら行かなくていいよ」って言ってあげて下さい。
そのひとことがお子さんの命を救うのです。

もし、あなたが生きていくのが辛くなるほど苦しい思いをしていたら、
その場から逃げて下さい。
逃げることは間違ったことでも恥ずかしいことでもない。
時には、自分を守るために、逃げることも必要なんだよ。

私が中学の時、今回のように、いじめ自殺のニュースが相次ぎました。
自殺は伝染します。次から次へと、日々いじめ自殺のニュースが流れ、
私の大切な友達も亡くなってしまいました。

報道が悪いとは言いません。
けれど、今までに何回も、何十回も問題になっているのに、
どうして私たちは悲しい事件を止められないのでしょう。
自分の無力さが情けなくなります。とても悲しいです。

私も、いじめの経験者です。何度も死のうとしました。
だからこそ、言います。生きて下さい。
いじめが辛かったら、逃げていいから。
いじめの無い社会(集団)だってあるから。
私は不登校をして後悔したことは1度もありません。
不登校したって、進学もできるし、今こうして生きています。

いじめられないという幸せを感じることなく亡くなってしまうのは、
とても悲しいことです。
極限の精神状態にいると、なかなか前向きに考えられないけれど、
TVを見て、(私も自殺しよう)と思うのではなく、
(抜け出す道を探そう)(誰かに相談しよう)と思ってくれますように。

-----
自殺事件後、
いじめを認めるか否かであちこちの学校関係者が右往左往していますが、
大切なのは、死の責任が誰にあるかではなくて、
死に至った苦しみをみんなで感じ、忘れないことだと思います。
そして何よりも、学校内外の多くの人が、
今、いじめられている子供に手を差し伸べられるような、
そういう社会を作ることが、私たち大人の使命だと思います。

| 未分類 | 21:42 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

PCが戻ってきました

昨日、パソコンの修理が完了して戻ってきました。
やっぱりハードディスク交換でした。
覚悟はしていたけれど・・・再セットアップ面倒。(+_+)
今やっと、
いらないソフトをアンインストールして(これが面倒だよね)、
Microsoft Officeをインストールして、
メールアカウント等の設定を完了しました。
あー疲れた。

〔友人知人各位〕
突然PCが壊れたので、データが全て飛んでしまいました。
申し訳ございませんが、メールでアドレスやURLを教えて下さい。
お願いします。m(_ _)m

| 未分類 | 09:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが壊れました(涙)

先週半ば、Wordで医療事務の文章を打っていたら、
突然ハードから異音がして、PCが止まってしまいました。
終了作業ができなかったので仕方なく電源ボタン長押ししたのですが、
再びスイッチを入れても異音はおさまらず、Winも起動しませんでした。(涙)
という訳で、私のPCは只今入院中です。
来年の年賀状、途中まで作ったのになぁ。(;;)

パソコンが無いといろいろ支障が出るので、
以前使っていた98パソコンを引っ張り出して、昨日セットアップしたのですが、
セットアップしただけで疲れ果てて、昨日は日記を書く気力がありませんでした。
マウスが無くてめんどくさいよー。
XPパソコンが退院したら、セットアップをまたやらなきゃならないのか。
はーあ。

ただでさえ忙しいのになぁ。
と言いつつ、昨日も今日も、
プロ野球日本シリーズはしっかり見ているまりもでした。(^^;
日ハムのファンでも中日のファンでもない私にとっては、
面白い展開になってきたぞ。(^^)

| 未分類 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惨事一歩手前

今日夕方、駅ビルの下りエスカレーターで・・・
私の前をベビーカーにあかちゃんを乗せたまま、
エスカレーターに乗っている女性がいました。
降りる際、段差でベビーカーが揺らいで、(危ないなぁ)と思いましたが、
その後にもっと危険なことが!

ベビーカーがエスカレーターの降り口に引っかかってしまい、
3段後ろに乗っていた私は危うく衝突してしまうところでした。
職業訓練終了後で疲れていたけれど、
咄嗟に後ろを向いて段をのぼるという行動ができて、本当に良かった。
もし生まれて間もない赤ちゃんに怪我を負わせてしまったら。。。(涙)

ここが田舎で、たまたまエスカレーターに
その親子と私と男性1人しか乗っていなかったから良かったけれど、
もしこれが都会だったら・・・想像しただけで恐ろしい。(+_+)
(都会だったら駅ビルにはエレベーターがあるけれど)

小さなお子さんをお連れのみなさん、充分お気をつけ下さい。

| 未分類 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MステSP

今日こそ、録りだめていた連ドラを見ようと思っていたのですが・・・
帰宅してTV番組表を見たら、テレビ朝日系列のミュージックステーションが
スペシャルで、しかも大好きなMr.Childrenが出演!\(^o^)/
久し振りにミスチルが見れる~♡
ということで、只今Mステを見つつ、時々歌いつつ(笑)、
ミスチルを待ち続けています。
11/15発売のニューシングルの情報を見たら、
ap bank fes '06 で歌っていた「いろどり」が入っていませんでした。
残念。相変わらず引っ張るなぁ。早く聴きたーい。

| | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF5&ちびギャラ

先日、とあるサイトから「FF5アドバンス当選のお知らせ」メールが。
発売日である今日、商品が届きました。(^^)
FF5は私がファイナルファンタジーにはまるきっかけになった作品。
とっても嬉しい♡のですが・・・
ホームヘルパー講座と医療・介護事務講座を同時に受講している今、
ゲームなんてやってる暇ない!(^^;
連ドラさえ見る余裕無いのに・・・。(;;)
でもゲーム好きだから、手にしたらすぐにやりたーい。
来月はFF6アドバンスも発売されます。
購入するけど、医療事務の試験が終わるまで、箱から出しません。
意志力あるかな?(自信無し)
神様から忍耐力の検査をされてるみたい。(苦笑)

CIMG1085.jpg

私は「ちびギャラ」というキャラクターが好きなのですが、
伊豆と静岡県東部は、ちびギャラの商品を売っているお店があまりありません。
「もう手帳が発売されているはずなのに、こっちじゃ売ってないよー」
と友達に愚痴ったら、友達が東京で購入して送ってきてくれました。(^^)
2007年手帳ですが、2006年9月から使えるので、早速使うぞー。

| 未分類 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イージーミス

私はドジなので、疲れていたり体調が悪い時に家事をやると、
ちょっとしたミスを結構してしまいます。
掃除機をひと部屋だけかけ忘れたり、冷蔵庫にアイスをしまったり、
しわになりやすい服を短時間脱水するのを忘れたり・・・。

先程、(もう1杯お茶を飲みたいな)と思ってキッチンに行ったら、
桶の中に漂白剤に浸かった皿や布巾が!
漂白をしていたのをすっかりさっぱり忘れていました。(苦笑)
「生地を痛めるので30分以上浸けないで下さい」って説明書に書いてあるのに、
2時間近くも浸けてしまいました。(>_<)

精神的にも体力的にもかなり疲れているので、
録画してある、大好きな ap bank fes の番組を見ながら、リラックスしています。

| 未分類 | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

みなさん、夜空を見てますか~?
暦の上での「中秋の名月」は昨日でしたが、実際の満月は今日です。
先程、クリ(犬)の散歩がてら、ゆっくり空を見上げてきました。
やっぱり満月は大きいですね。(^^)

早々に食事を済ませてしまったのでお腹がいっぱいですが・・・
今からホームヘルパー講座の課題をやります。
明日提出なんだよね。(汗)

| 未分類 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎のバス

職業訓練もホームヘルパー講座も近くの駐車場が高いので、
殆ど毎日、バスや電車を利用するようになりました。
今までは自家用車で行動することが多かったので、
公共交通機関を頻繁に利用するのは久し振り。

電車は人が多いので、知り合いがいない時は黙っていることが多いですが、
バスは世間話の花盛りです。
まず、バス停でバスを待ちながら、同じく待っている人とおしゃべり。
私が住んでいる所のバスは、時間通りにくることはまずありません。
大抵、5~10分程度遅れてきます。
子供の頃からずーっとそうなので、そういうもんだとみんな思っています。
たまに時間通りに来たりすると、焦って走ってくる人もちらほら。(^^;
バスに乗り込むと、今度は運転手さんが話しかけてきます。

この辺のバスに乗る際、最も気をつけなければならないことは、
車内アナウンスが、バス停の手前で流れるとは限らないこと。(苦笑)
そのバス停を通り過ぎてから、「次は○○」と流れることが、しばしばあります。
車内放送に頼らずに、自分で降りたい所の手前を判断しなければならないので、
子供の頃は、バスに乗ると必死で外を見ていました。

運転手と客が話をするので、時には融通を利かせてくれます。
先日は、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが「バス停からだと結構歩く」
と話をしていたら、運転手さんがバス停の手前でバスを止め、
「いいよ、ここで。降りて。」と、親子を降ろしてあげていました。

ひとりになりたい時や疲れている時は閉口することもありますが、
私はこの田舎のバスのルーズさと人間味が結構好きです。

| 未分類 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー 日本vsガーナ

どんなに疲れていても、不眠でも、やることが溜まっていても、
サッカーだけは観る私。(^^;
でも今日は、観ていても全く集中できませんでした。
相当疲れてます。(+_+)

川口の好セーブでちょっと目が冴えたけど、
結局負けてしまいましたね。(>_<)
ガーナは強いからなぁ。
惜しいチャンスもあったので、残念です。

| TV番組 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

