2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻覚かと・・・(笑)

今週末の医療秘書の試験勉強で、
医療法と薬事法と民法を読んでいたら頭が沸騰してきたので、
ひと休みしようと思ってTVをつけたら・・・

いきなり画面に大好きなMr.Childrenが現れて、びっくりしました。
最近音楽情報をチェックしてなかったので、
しかも音楽番組をやってるとは思わなかったので、
勉強し過ぎによる幻覚かと。(^^;

素晴らしいタイミングで、一気に幸せな気分になりました。(^^)

音楽という麻薬に私が勝てるはずもなく・・・
ながら勉強に突入しております。(苦笑)

| | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執念の1点

負ければ優勝の可能性が無くなるガンバ大阪vs
負ければJ2降格が決まってしまう京都パープルサンガ。
両者とも必死だったと思います。
ロスタイムにもぎ取った、ガンバの執念の1点。
まだ優勝を諦めてはいないガンバの熱い想いと、
降格が決まってしまうサンガの痛みに、
心が熱くなりました。

浦和レッドダイヤモンズが引き分けたので、
優勝の行方は12/2のレッズvsガンバの頂上決戦まで持ち越されました。
両方とも熱いチームなので、とても楽しみです。

えっ、何で静岡ダービーについて語らないのかって?
語りたくないんだもの。(^^;
エスパルスにとっても、チャレンジ5を達成するためには
(5位以内に入るためには)、12/2の試合はとても重要です。

来週のサッカーが今から楽しみ。(^^)
・・・でも12/2って、医療秘書試験の前日なのよねー。(^^;

-12/2に日本平スタジアムに応援に行かれる方へ-
12/2は静岡市清水区で駅伝が開催されるため、
シャトルバスの乗り場が変更されるそうです。
間違えないようにね。応援よろしくお願いします。

| TV番組 | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕張市財政破綻について

最近見たニュースで1番びっくりしたのが、
北海道夕張市の経済破綻のニュース。
自治体も経済破綻するのだということ、
こういう事態になったら市民生活にこんなにも影響するという事を、
このニュースを見て初めて知りました。

「自治体にお金が無いから、来月から10万円以上生活費が増えます」
こう言われて「そうですか」とすんなり答えられる財政状況の人が、
いったい日本にどのくらいいるのだろう?
もし私の地域がこんなことになったら、私も多分引越しを考えるでしょう。
でも、引っ越すお金すらない年金生活者や生活保護を受けている人は、
いったいどうやって生きていけばいいのでしょう?
病院や老人ホームは、日本で1番老人の多い夕張市は特に、
最も必要なものなのに。。。

ニュースを見る度に、国はどうして助けてあげないのだろう?と思います。
例え財政破綻の原因が市政の失策だったとしても、
生きていくことができない国民がいたら、国は助ける義務があるよね?
日本はそういう“美しい国”であって欲しいです。

今まで自治体の財政をあまり真剣に考えたことがなかったけれど、
自分達の住んでいる地域の自治体がどれだけお金を持っていて、
それをどのように使っているのかを、
ちゃんと見てないといけないんだなぁと、
このニュースを見てつくづく思いました。

| | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!静岡学園優勝!\(^o^)/

高校サッカー選手権静岡大会決勝戦。
静岡学園、優勝おめでとうございます!

毎年楽しみにしていますが、今年は特に面白い試合でした。
Jリーグの試合より面白かったかも。(^^;
チャンスを逃さず先制した静岡学園。
最後まで諦めずに攻撃を続け、土壇場で追いついた藤枝東。
同点ゴールに落ち込むことなく、
ロスタイムに追加点を上げた静岡学園。
両チームとも、素晴らしいサッカーでした。

目標に向かって一生懸命な姿って、ほんとにかっこいいよね。(^^)
各所で光っていた才能の持ち主達が、
今後どこのJリーグチームに入るのか、楽しみです。

優勝した静岡学園、全国大会でも頑張って下さいね。
応援してます。

| TV番組 | 14:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉のフィーリング

何度も聴いていて、それまでは普通に耳にしていた歌や言葉が、
突如として心に響くことがある。
つい先程、そんなことがありました。

私は今の自分を好きですと胸を張って言えないけれど、
特に今日は不安でいっぱいで押し潰されそうで、
必要以上に心に負担をかけてしまう自分自身が嫌になりかけてたけど、
その不安定な自分こそが、自分であるしるしなんだなぁと、
自分らしいじゃないって思えて、
歌声を聴きながら涙が出てきました。

私がミスチル大好き(^^)っていう前提があるからこそだけど・・・

言葉って不思議。
送り手と受け手の想いが同じでも違っても、
届いた時期から時間が経っていても、
紡ぎ出した言葉や音楽が、心に大切なものをもたらすことってあるよね。

言葉のキャッチボールや言霊は、大切にしなきゃいけないんだなぁと、
様々な失敗をしてきた私は、今、心から思っています。

| | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人はひとりでは生きていけない

いじめ自殺、教師の自殺、鉄道の飛び込み・・・
毎日のように自殺のニュースが報じられて、
ニュースを見る度に悲しくなります。

人が生きていくのに最低限必要なことは、2つあると私は思います。
1つは、(生きていて欲しい)という誰かの想い。
そしてもう1つは、(私は生きていてもいいんだ)と思えること。

自殺する人は、心が弱いんじゃない。
同じ事を言われても、気にしない人もいれば、
深く気に病む人もいるけれど、気に病むのは悪いことじゃない。
傷つきやすい分だけ、人の痛みも分かる。プラスの面も絶対にある。
強くならなくていい。頑張れなかったら逃げたっていい。
だけど、逃げ場を「死」に求めてしまうのは、あまりにも悲し過ぎる。
死ななくても、逃げ場は探せばきっとある。
探せば、分かってくれる人、味方は絶対にいる。
いじめられていた時私はそれが見えなかったけど、後で分かった。
だから、今辛い人に心から伝えたい。生きることを、諦めないで。

人は、ひとりぼっちじゃ生きていけない。
周りのみんなから責められたら、誰だって生きていくのが辛くなる。
だから、人を責め過ぎるのはやめよう。
私は自分にも、そう言い聞かせています。
間違ったことをしていたら、糾弾するのは当然だけれど、
相手が反省したら、許そう。

いじめられた経験があるから、
学校や教育委員会のいじめ隠しは許せないし、
抗議のメールを私も送りました。
でも、先生を責めても問題は解決しない。
起こってしまった事を、いつまでも責めていたってしょうがない。

本当に大切なのは、これからなのだから。
これ以上、自殺者を出さないように、
いじめで苦しんでいる人達が、痛みから解放されるように、
みんなで考えていこうよ。

家族や恋人や友達に、あなたは私にとって大切な人だよって
伝えること。
その想いをしっかり受け止めて、
自分の足で立って生きるんだと心に決めること。
心のアンテナをしっかり立てて、想いを送受信しながら、
みんなで生きていけたらいいのにな。

| 未分類 | 19:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした幸せ

先週の連休からずっと、酷い風邪をひいてしまい、
職業訓練から帰ると布団の中に直行の日々を送っていたので、
日記がすっかりご無沙汰になってしまいました。
巡回して下さっている方、ごめんなさい。m(_ _)m

まだ全快ではないのですが、
寝ているのにも飽きたので、床上げしました。(^^;
埃だらけの所で寝ていたら気管支炎に良くないし。
雨がポツポツしていたので、
洗濯はどうしようかなぁと思ったのですが、
休みのうちにやっちゃった方が楽かなと思って・・・。
そうしたら、
干している間に雲間が切れて、日差しが。(^^)↓
CIMG1091.jpg

素晴らしいタイミングで、嬉しかったです。(^^)

暑がりの私は、今日やっと、半袖のパジャマをしまいました。
でも職業訓練の学校内がとても暑いので、
半袖の服はまだしまえません。
寒さ対策も必要だし、汗をかいても風邪の元だし、
季節の変わり目って、服装選びが大変だよね。

| 未分類 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

