2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚生労働大臣の失言

政治家がとんでもない発言をして、その後謝罪するのはよくあることですが、
柳沢厚生労働大臣のあまりの発言には絶句しました。
「産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」
・・・これのどこが分かりやすい例えですか?(怒)
辞任を拒否されているようですが、謝罪して済む問題ですか?
普段そういう考えを持っている人でなければ、
こんな発言は頭にうかばないでしょう。
そういう人がこのまま厚生労働大臣をやっていていいのか?
甚だ疑問です。

だけど、こういう失言問題が出ると、
野党が責任追及一色になってしまうことも問題だと思います。
本当に大事なことは、この場合、少子化対策の解決でしょう。
大臣はとんでもない発言をしていますが、
厚生労働省全体がとんでもない訳ではないと思います。
こんなページを作成しているのですから。

国会中継を見ていると、さっさと済ませるべき議論ばかり長々としていて、
肝心なことは疎かにされているように感じるのは私だけ?
何が重要かをしっかり見定めて、
この国が良くなるような話し合いを、しっかり行って欲しいものです。
そのために政治家は存在するのだから。

| | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Imagine

年が明けてから、毎日のように、残忍な悲しい事件が起きている。
なぜそのようなことができるのか、信じられないことがとても多い。
このままではこの国はとんでもないことになってしまいそうで恐い。

もし、自分がそれをされたらどう思うか。
行動を起こす前にそう考えられたら、悲しい出来事の大半は無くなるだろう。
なかなかそうできないよね。
(あんなこと言わなきゃよかった)って思うことは、私も多々ある。

でもね、だからこそ、想像することって大事なんじゃないかな。
完璧にできないからこそ、普段そう心がけていなくちゃね。
私達は、誰もが、
他人の笑顔を呼び起こす力を持っている。
人の心を考えて、行動して、相手が笑顔になってくれたら・・・
最高に幸せだよね。(^^)

| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー

明日からお休みなので、映画を観に行こうかなーと思ったのですが、
調べたら観たい映画が2本(『あなたを忘れない』と『どろろ』)とも
明日公開でした。(^^;

仕方なく今日は早めに帰って、のんびりクラシックを聴いております。
今日の気分はチャイコフスキー。
チャイコフスキーと言えば真っ先に思い浮かぶのが『白鳥の湖』かと思いますが、
私は晩年の作品の『くるみ割り人形』の方が好きです。
欧米では、『くるみ割り人形』は日本においてのベートーベンの『第九』のように、
年末に流れる定番曲なんだそうです。
『くるみ割り人形』って確か、王子がお姫様を救うというような、
よくある話の逆パターンみたいな物語だったよね?(^^;
バレエ音楽・ミュージカル・オペラ等、物語性のある音楽は大好きです。
全部通して聴いた後、同じくチャイコフスキーの
『アンダンテ・カンタービレ(弦楽四重奏曲第1番)』を聴いて、
その後にヴィヴァルディの『四季』の『冬』を聴きたかったのだけど、
夜遅いので終わりにしました。
ちなみにチャイコフスキーもピアノ曲で『四季』という作品がありますが、
ご存知ですか?(^^)

クラシック音楽を聴くのは好きだけど、難点は、
音の強弱の幅が広いために、ある程度大きな音でかけなければならず、
集合住宅ではかけにくいこと、ですよね。(^^;

| | 23:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆に罪は無い

フジテレビ系の「発掘!あるある大事典2」の、
納豆ダイエットのデータ捏造の件で、
花王がスポンサーを降板し、番組打ち切りになるそうです。

私は問題となった回を見なかったので、
買い物の際に必ず購入していた納豆が、
突然スーパーから姿を消して、びっくりしました。(^^;
今は、どうなってるのかな? 有り余ってたりして。

番組打ち切りは自業自得だけれど、
納豆が健康に良いことは事実ですよね。
ダイエット効果があるかないかは別として。
そういえば以前何かの番組で、
「大豆はダイエット効果があるけれど、
ダイズイソフラボンの取り過ぎは良くない」と言っていたような・・・。
どんな食品でも、食べ過ぎは身体に良くないよね。
納豆1日2パックって、食べ過ぎだよねぇ、どう考えても。
かえって太るんじゃない? (^^;

ネットやTVで、様々な情報が錯綜する現代。
鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと吟味しないと恐いですね。

| | 11:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

澤登正朗引退試合

Mr.エスパルス、澤登正朗さんの引退試合に行ってきました。(^^)
↓試合前に収録された、TBS系列Sサッカー「バナナキング」
banakin.jpg


(行きたいけど、体力持つかなぁ)と迷っていたのですが、
行って良かったです。(^^)
澤登はもちろん大好きだし、
歴代のエスパルス選手の中で1番好きだった真田も、向島も、
長谷川、堀池、大榎の三羽鴉も、
それから大好きなカズ、ゴン、川口も。
全員書くと長くなるので、公式ページを見て下さい。(^^;
とっても豪華な、夢の試合でした。

↓サポーターの横断幕
danmaku.jpg


↓両チーム選手の集合写真。
カズ・ヤス兄弟の間に、笑顔の澤登選手がいます。
shugou.jpg


≫ Read More

| TV番組 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「壊れた脳、生存する知」

今年初の、見て良かったと思ったドラマでした。(^^)

私は最近介護の勉強をしているので、
高次脳機能障害のことを、机上の勉強では知っていましたし、
片麻痺の方の介護の体験もしました。
けれど、机上の勉強や、想像することには限度があります。
今日、実在の人物の半生を元にしたドラマを見て、
様々な想いが心の中を駆け巡りました。

人はみな、自分の状況や起こる物事を受け入れながら、
その中で精一杯生きている。
ドラマの中に「どんな脳でも学習する」というセリフがありましたが、
本当にそうだと思います。
病気だからって、障害があるからって、無理だなんて誰が言える?
何が起こるか分からないのが人生ですが、
可能性を閉じないで、生存する知を信じて生きていきたいです。

高次脳機能障害は、生活していくのに様々な障害があるにも関わらず、
障害者認定をされていません。
認定を増やすと国の財政を圧迫してしまうのかもしれませんが、
生きていくのが大変なのに保障されていない人達がいるという事実が
一刻も早く改善されて、みんなが安心して生きていける国に、
みんなでしていきたいですよね。
これを書き終わったら、もっとこの問題について調べてみます。

フジテレビ系列21:00~23:00の金曜プレステージ、
これからも楽しみです。

それにしても、小日向さんって医者の役が似合うなぁ。(^^)

| サッカー | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハケンの品格」第2話

今回のクールの中で、
明日の『拝啓、父上様』以上に楽しみにしているのが、
『ハケンの品格』です。(^^)

主人公春子のキャラクターが大好き。とても共感できます。
篠原涼子さんは、本当に演技がうまいよねー。
一見、無愛想で自己主張が強く、我を通すばかりの人に見えるけど、
その実、人との関わりや、人のことをちゃんと考えている。
嫌われても、何を言われも、自分の大切なものをしっかり見据えて、
それを守りながら生きる。
春子のようなかっこいい人間に、私もなりたいです。

私は、職業訓練が終わったら派遣で働くことも考えているので、
いろいろなことを考えながらドラマを見ています。
働くことって仕事が出来ればいいのかというと、そうではない。
人との関わりが1番大変で、大切だよね。
職場の人間と、どうしたらうまくやっていけるのか、
職場の中で、自分の居場所をどうやって作ればいいのか、
今回の話は、とても勉強になりました。

| サッカー | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナン

今朝は精神状態が悪く、
体調不良と相まって実に陰鬱な気持ちで無理矢理家を出ました。
そうしたら・・・
どんよりと曇っていたのに、富士山の方向だけが晴れていて、
真っ白な富士山が綺麗でした。(^^)
&ラジオから坂本九さんの『上を向いて歩こう』が流れてきて、
とても元気づけられました。

タウリン2000mg配合にもお世話になった1日だけど、
それだけじゃなくて、
景色や歌などからいっぱい元気を貰って、私達は生きているんだね。
夕焼け

今日は夕焼けもとても綺麗でした。

-----
大河ドラマや連ドラとともに、毎週楽しみにしているのが
アニメ『名探偵コナン』。
今日は、(録画しとけばよかった~)って思うくらい、
ほのぼのして思いやりがあって、良いお話しでした。(^^)
こういう機転が利く先生がいたら、子供達は幸せだなぁ。
来週も感動路線だそうだから、楽しみです。

| ドラマ | 20:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不二家もか・・・

不二家のニュースはショックでした。
数年前、雪印事件があれだけ大騒ぎになったのに、
教訓になってないじゃないか。
咽元過ぎれば暑さ忘れる? 忘れてもらっちゃ困るよね。
あの事件を教訓にして、各社安全対策に力を入れて欲しいのに、
隠蔽工作に力を入れるなんて言語道断だよね。

私はかつて、雪印製品が好きで、選んで買っていたけれど、
あの事件以来、雪印(メグミルク)製品は滅多に買わなくなりました。
長年培われた、いい加減な企業体質って、
そう簡単に改善するとは信じられない。
不二家製品も、売れなくなるでしょうね。
こう次から次へと問題が発覚したら。
系列の食堂を経営している方は大変だろうなぁ。(+_+)

食料品は直接口に入るものなのだから、
安全には特に気をつけて欲しいのにね。(+_+)

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーラの泉

昨日の介護の授業で、
先生が「亡くなった人は治療できないよ~江原さんじゃないから」
と冗談交じりにおっしゃって、びっくりしました。
江原さんって有名人なのね。(^^;

テレビあさひ系列で水曜日の深夜に放送されている「オーラの泉」が
私は大好きで、関東のみで放送されていた時は見れませんでしたが、
全国放送になってからは毎回欠かさず見ています。
でも、放送されている時間に見ることは滅多にありません。
木曜日がゴミの日で、早く起きなければならないので。(^^;
という訳で、只今昨夜放送された番組を見ながらこれを書いています。

オーラや前世について想像するのも好きだけど、
そんなことよりも・・・
大切なことを教えてくれる、とてもためになる番組だと思います。
この番組を見るようになって、苦しかった心が随分救われました。
状況が変わった訳ではありません。
苦しいことは、今も昔も山のようにあります。
けれど、自分の意識を変えることで、
苦しさだけに捕われずに生きていけるようになります。
死にたいという思いは無くなり、孤独から開放されます。

(誰も私のことを必要としてくれない)と思うのだったら、
誰かの手を必要としている人のために、何かをすればいい。
(なぜ病気になったの?)と思うと苦しいけれど、
(病気になったことで学べることがある)と考えると、
それも大切な経験だと思える。
人生という、与えられた課題の中で、成長していこうと思える。

昨日の放送で、心に残った言葉が2つありました。
1つは、江原さんがおっしゃった、
「その人の苦労も全て背負いたいと思うのなら
『うらやましい』と言いなさい」という言葉。
私はこの言葉が嫌いなので、口にしないように心がけています。
というか、この番組を見るようになってから、
滅多にそう感じなくなりました。
そんなことを思っても口にしても何も変わらないし、
人のことをうらやましいって思っている暇があったら、
自分で出来ることがいろいろあるし。

もう1つは、美輪さんがおっしゃった、「天は自ら助くる者を助く」。
これは実体験として、本当にそうだと心から思います。
神頼みじゃなくて、底無し沼から抜け出したいと自ら努力すれば、
道は開かれるし、救われる。
自分を救うのは自分なんだよね。

-----
もうすぐ、倉本聰さん脚本の新ドラマ『拝啓、父上様』が始まります。
私は『北の国から』等の、人の優しさを描いた倉本作品が大好きです。
しかも主演は、『優しい時間』で素晴らしい演技を見せてくれた、
嵐の二宮くん。
とても楽しみです。(^^)

| ドラマ | 21:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめ見

今日の午前中は、ものすごい強風でした。
強風の中、近くで火事があり、なかなか鎮火できなかったらしく、
消防車のサイレンの音がかなり長い間鳴り響いていました。
火事は恐いよね。気をつけなくちゃ。

-----
今日はのんびりの日。
昨年末に録り溜めしていた連続ドラマを見ています。
午前中は「Dr.コトー診療所2006」の後半を見ました。
DVDに落としながら見ているものだから、
コマーシャルカットで一時停止もできず、5時間ぶっ通し。
5時間泣きっぱなしでした。(^^;
思い入れを持つことは、時に冷静な判断の妨げになる。
医者もそうだと思うし、いじめの相談もそうです。
思いを持つことは間違いじゃないと、私は思います。
それによって、苦しい思いもするけれど、
私達は人間なのだから。

今から、「僕の歩く道」を5時間ぶっ通しで見ます。

| サッカー | 15:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夢

あけましておめでとうございます。


みなさん、初夢を見ましたか?
どんな初夢でしたか?

私は、Wordで罫線を引こうとしてるのに引けない
という夢を見ました。(笑)
どういうふうに解釈したらいいんだろうか?(^^;

一富士二鷹三茄と言うけれど、
初夢でそれを見る人って本当にいるのかなぁ?


みなさま、本年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 22:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

