2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなみの桜と菜の花まつり

毎年恒例の河津桜観賞ドライブ。
今年は学生時代の友達と、1泊でのんびり行ってきました。
みなみの桜と菜の花まつり

いつもなら今頃が見頃なのですが、
今年は暖冬のせいで早く、もう散りはじめで1部葉桜になってました。
桜はまだ綺麗だったけど、見頃は1週間前だったなぁ。
自然の光景を目当てに旅行計画を立てるのって、
ほんとに難しいですね。

それにしても、寒かったです!
寒波&強風波浪注意報で、コート無しでは歩けませんでした。
折角海辺の温泉に泊まったのに、砂浜を歩く気になれず、
とっても良い旅館だったので、始終お部屋でのんびりしてました。
いつかまた、同じ宿に泊まりたいな。(^^)

2日目の今日は、稲取のつるし雛を見に行きました。
つるし雛

ちりめんで作った小さな人形を吊るす伊豆のお雛様は好きなのですが、
思ったよりも規模が小さかったです。
こういうのを見てると自分で作りたくなってきます。
3月になって時間が出来たら、作ってみようかな。

次の週末にまた、別の友達と河津桜を観に行く予定です。
かなりの賭けですが・・・まだ花が残っていますように。

| スポーツ | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんポストについて

赤ちゃんポストの存在を知った時、
(日本もやっと、そういう救済措置ができたんだなぁ)と思いました。
だけど、(安倍総理もおっしゃっていましたが)
ポストという言葉には凄い抵抗感があります。
多くの人がそう思っているのだから、
ニュースで連呼しないで、新しいネーミングを考えればいいのになぁ。
【追記】今知ったのですが、『コウノトリのゆりかご』という
    正式名称があるのですね。通称もそれを使えばいいのにな。

虐待や心中のニュースを耳にすると、とても心が痛みます。
幼い命が死に至る前に、私達ができることはある筈です。
だから私は、こういった取り組みには賛成です。

だけど、1点だけ、こうあって欲しいと思うことがあります。
人目が気になるというのも分かるけど、それでも、
命を預ける行為は、無人じゃなくて、人がいる場所であって欲しい。
誰もいない保育器に置き去りにされるなんて、
それがほんの一時であっても、赤ちゃんの心を思うとゾッとします。
「この子をよろしくお願いします」「分かりました」という会話が、
想いの受け渡しが、そこにあって欲しい。

簡単に子供を捨てる人が出てくるんじゃないかと
危惧されているようですが、
自分のお腹を痛めた子を手放す時に、
痛みを感じない人なんているのでしょうか?
もしかしたらいるかもしれないけれど、
殆どの人が、心に痛みを感じながら、手放すのだと思います。
私は子供が産めない体なので、想像するしかありませんが、
もしかして私の考えは甘いのですか?
今ってそんなに悲しい時代になっちゃってるの?

育ての親が実の両親じゃなくても、
幸せに生きることはできると思います。
幼い命が少しでも救われますように。そして、幸せになれますように。

| | 18:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにこの日がやってくる

今日は天気予報では晴れだったのですが、
1日中冷たい雨が降っていて、とても寒かったです。
と、天竜の友達に先程話したら、
「天竜は晴れたよ~」と言われてしまいました。(^^;
横に長い静岡県の、天竜は西の端、伊豆は東の端だものね。

今月に入ってから、日に日にティッシュの消費量が増え、
既に1日1袋では足りない状態なのですが・・・
ついに恐れていたこの日がやってきます。
静岡県の花粉情報で、今年初めて出た「非常に多い」(こわ)。
明日はマスクはもちろん、
点眼薬、点鼻薬、飲み薬を忘れずに持って、出かけなくちゃ。

| 未分類 | 21:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様

同じ教室の人が、折り紙で作ったお雛様をくれました。

20070219hina.jpg


もうすぐ雛祭りですね。(^^)
伊豆では、雛壇の周りに、
ちりめんで作った小さなお人形を沢山つけた吊るし雛を飾ります。
昨日実家に行ったら、実家にも吊るし雛が飾ってありました。

実家に植えてある河津桜はもう散りかけてしまっているけれど、
河津町と南伊豆町の桜は今が満開だそうです。見頃です!
私も今週末、友達と一緒に南伊豆に一泊してきます。
とっても楽しみです。(^o^)

| 未分類 | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利な時代

私は昔から、(この本が欲しい)と本屋に行って、
目的の本を見つけられたことが殆どありません。
うつをさんのブログで紹介されていた本が欲しかったのですが、
本屋さん巡りしても見つかりませんでした。
田舎だからなぁ。(^^;
でも、今はネットで本が買える便利な時代。
帰宅後、セブンアンドワイで注文しました。

本屋に足を踏み入れたら最後、無傷では出てこれない私。(^^;
目的の本が見つからなかったにも拘らず、
3冊も本を購入してしまいました。
なかでも、『デッドエンドの思い出』よしもとばなな著
は、読むのが楽しみです。

でも、来週22日はパソコン検定受験なので、
読書はちょこっとお預けです。
読んだら感想書きますねー。(^^)

| メッセージ | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレットサンタ~真心の連鎖

フジテレビ系列で、木曜日の20:00~20:54に放送されている、
「奇跡体験!アンビリバボー」
今放送されているバラエティ番組の中で、1番好きな番組です。
特に、感動のアンビリバボーのコーナーは大好き。(^^)
今日はとっても良い話でした。

貧しさによる空腹に耐えかねて、無銭飲食をした青年。
お金を無くしたふりをする青年の傍に近づき、
お金が落ちていたように見せかけて、自分のお金を渡した店員。
青年はやがてサンタとなって、27年間もの間ずっと、
街角の貧しい人々にお金をプレゼントする。
(詳しくは公式HPを見て下さい)

どん底にいる時に、人から優しくしてもらうと、
泣きたくなるくらい嬉しいですよね。
自分が行った行為で、誰かが笑顔になってくれたら、
とっても幸せですよね。
今までの辛いことなんてふっとんで、生きていく勇気が出るよね。

1人の人間の力でも、これだけのことができる。
番組から、勇気を沢山もらいました。
素敵な話だったけど、感動したけど、
それだけで終わりにするんじゃなくて、
自分に出来ることを考えて、実行に移して行きたいです。
ほんの小さなことでも。

| ドラマ | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

私が住んでいるアパートは、高台にあります。
南側には平野が広がっていて、アパートは築17年。
台風や強風の日は揺れて、結構恐いです。
夕方、房総の友達から「出張先から帰れない~」とメールが来ました。
運行停止にあたってしまった皆様、お疲れ様でした。

今日はバレンタインデー。
最近は、女性から男性へとは限らず、
チョコを購入する男性も増えたそうですね。(^^)
私は、20代の頃からずっと、
男性陣に限らず、家族全員に感謝チョコを渡してします。
という訳で、今日も渡してきました。

本当に送りたいのはチョコじゃなくて、
(好きだよ)(ありがとう)の気持ち。
ちゃんと伝わったかな?(^^)

久しぶりにKANの『愛は勝つ』を聴きました。

| 未分類 | 20:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮本巡査部長のご冥福をお祈りします

目の前で困っている人がいたら、助ける。
人として当たり前のことですが、なかなかできることではありません。
ましてや、自分が死ぬかもしれないとなったら、尚更。

自殺しようとしていた女性を、命をかけて救った、
東京・常盤台交番の宮本邦彦巡査部長さん。
多くの人の願いも届かず、亡くなってしまいました。
助かって欲しかった。。。残念です。

宮本邦彦巡査部長さんのご冥福をお祈りするとともに、
(人を救う)という行為を、純粋にまっすぐに行った人がいたことを、
いつまでも忘れずにいようと思います。

| | 17:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトフレーム

紆余曲折の結果、やっと「オトフレーム」の貼り付けに成功!
って言うほど難しくはないのですが、
パーツの貼り付け方ってブログによって違うから、
頭がこんがらかってしまうよね。私だけ?(^^;

うみかぜ初のオトフレームは、3月14日に発売される、
渡辺美里のニューシングル『その手をつないで』にしました。
misatoさんらしい、前向きな歌です。
ブログの左側まん中らへんのオトフレームをクリックすると
視聴できるので、良かったら聴いてみて下さい。

ちなみに、その下のパーツ「おすすめ商品!」の
ミスチルのニューアルバム『HOME』は、
残念ながらクリックしても視聴はできません。
『HOME』も3月14日発売。
両方ともとても楽しみだけど、お金が厳しー!(++)

| | 17:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心に残る泣ける歌」

たまたまTVをつけて、
(なんだか知らないけど私が好きな歌ばかり流れてるな~)と思ったら、
番組のサブタイトルが「心に残る泣ける歌」でした。(^^;
(日テレ系列、19:58~「マチャミの名曲100選」)

気持ちが沈んでいるので、TV見ながら歌って、立て直し中。
歌って良いよね。(^^)


1位はプリプリの「M」でした。
私もその曲を答えるかも。(^o^)
番組で流れてた歌、全部歌えたぞー!

| | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークワーサー

私は、沖縄のシークワーサーという柑橘類が大好きです。(^^)
ジュースやチューハイに「シークワーサー」の文字が書いてあると、
飛びつくように買ってきます。

そして今日、ドラッグストアでこんなものを見つけました。↓
シークワーサー

わーい。(^o^)

| 未分類 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

旅行

短大の時に同じアパートだった友達同士で、
幹事持ち回りで毎年旅行に行っています。
今年は私が幹事で、場所は南伊豆。
ちょっとお高めの温泉宿に泊まります。

河津桜に合わせて今月末にしたのに、
暖冬の影響で今年の桜は早いらしい。
お願いだから月末まで散らないで~。
しかも、堂ヶ島の遊覧船が、
落石の影響で洞窟内に入れないらしい。
計画段階でトラブル続きなのですが・・・
久しぶりの旅行、楽しみです。

| スポーツ | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

