2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「風林火山」

戦乱の時代、命をかけて戦うことと、調略によって城を落とすこと、
どちらが正しくてどちらが非道なことなのかは、価値観によって違いますが、
失う命を少なくとどめ、頭を使って戦に勝ち抜いていった
武田晴信(信玄)と山本勘助の本を読むのが、昔から好きでした。
(勘助は小説上の人物で実在しなかったのではないかとか、
武田を動かしていたのは晴信じゃなくて重臣達だったのではないか
等の説もありますが・・・(^^;)

由布姫のためだと信じた道なら、
自分が悪者になっても構わず、突き進む。
TVを見ながら感動していたら、
「勘助ってまりもみたいな人だったんだね」って、友達からメールが来ました。
久方ぶりに、嬉し泣きをしてしまいました。

大河ドラマの原作、井上靖の「風林火山」の小説の中で、
由布姫は重要な位置を占めています。
「甲陽軍鑑」ではそうではないんだけどね。(^^;
だから、役者が下手だったら嫌だなぁと思っていたのですが、杞憂でした。
柴本幸さん、うまい!(^^) 意思を込めた目が素敵です。
先の展開を楽しみにしている人もいると思うので、詳しくは書きませんが、
由布姫の人生って凄いですよね。
嵐のような運命に翻弄されながら、
どういう気持ちだったんだろうなぁって想像すると、胸が痛くなります。
だから、井上靖はこういう小説を書いたんだろうなぁ。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

| サッカー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日本の暮らし

日曜日は大抵、フジテレビ系列の「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を見て、
日本テレビにチャンネルを変えて「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ています。

日本の昔ながらの暮らしを見て、ほんのりした気持ちになるのと同時に、
(現在、こういった暮らしをしている家庭っていったいどのくらいあるんだろう?)
と、ちょっと寂しい気持ちになります。
そういう私も、アパート暮らしなんだけどね。(^^;

夕食は鰻丼にしようと思っていたのですが、
「ザ!鉄腕!DASH!!」でやっていた菜の花寿司が美味しそうだったので、
たまたま冷蔵庫にあった茹でた菜の花と、筍の煮物を使って、
自己流で菜の花寿司を作りました。
影響されやすい私です。(^^;
黄色と緑と茶色。彩りが綺麗で、美味しかったです。
贅沢を言えば、紅生姜が欲しかったなぁ。

今日は、富士山がとても綺麗でした。
富士山

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜FCvs清水エスパルス

ついこの間まで「連休の出だしは良いお天気です」と言っていたのに、
昨日の天気予報では「曇りのち雨」。
という訳で、中止にしようかとも思ったのですが、
予定通り、横浜の日産スタジアムへ行ってきました。
サッカーJリーグ第8節、横浜FCvs清水エスパルス。
やっぱりカズを見たいし、フリエの横浜FCの売り上げにも貢献したいし。

横浜FCの選手達は、駅に立って「スタジアムに来て下さい」って
呼びかけたりして、頑張ってる。
でもね、今日の観客動員数は15,008人でした。
エスパサポがこれだけ入っているのに
CIMG1390.jpg

ホームの横浜サポ、少なくない?
CIMG1391.jpg

横浜のサッカーファンのみなさん、スタジアムに行こうよ。
スタジアム観戦って楽しいですよ~。(^^)

試合開始前、サポーターは、チームの各選手にエールを送ります。
そして、エスパルスから旅立った和田選手と、
静岡出身で日本サッカーに大きく貢献してきた三浦選手にも。
私は、エスパサポのそういうところが大好きです。(^^)

試合は、引き分けでした。
勝てた試合だと思うので、とても残念です。
やっぱり、チャンスをしっかり活かさなければ、勝ち点3は取れないよね。
時節の静岡ダービーでは、絶対に勝って欲しいです。

雨が心配だったけど、1度も傘を広げることなく帰宅できました。

| TV番組 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aqua Timez

昨日、面接に行く前の憂鬱を抱えながらラジオを聴いていたら、
B'zの「Wonderful Opportunity」が流れてきました。
大好きな歌でアルバムも持っているのですが、久しぶりに聴きました。
聴きながら、(あぁ、今1番聴きたい歌だなぁ、これ)って思いました。
ベストなタイミングで、こういう曲がかかると嬉しいよね。(^^)

ところで、左サイド中程の、オトフレームの音楽を変更しました。
Aqua Timezの「夢風船」。
5月9日発売の「しおり」というシングルの、カップリング曲です。
「しおり」も良い曲なんだけど、バックの演奏がうるさ過ぎるのが難点かな。
私はこのグループが紡ぎ出す言葉が大好きです。
前向きになろうって思える曲。元気が出る曲です。
良かったら聴いてみて下さい。

さあ、私も私自身の幸せに向かって、歩き出さなくちゃ。

-----
ミスチル、アリーナツアーのチケットは取れませんでしたが、
スタジアムツアーのチケットはゲットできました。
やったあ!\(^o^)/

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登半島地震から1ヶ月

能登半島地震が起こってから、今日で1ヶ月になりました。
被災地の状況がニュースで流れていましたが・・・
屋根に青いシートを張ったままの家の数々。
倒壊する危険のある家に、頻繁に出入りする人々。
危険のある家に住んでいるお年寄り。
遅々として進まない住宅改修。(と、その前の診断)

阪神淡路地震の時も中越地震の時も思ったけれど、
ちょっとずつ進歩はしているようですが、
それでもまだ、(なんとかならないのかなぁ)と思うことが多いです。
こういうニュースを見ていると。
行政は当てにならないなぁというのが、正直な感想。

東海地震が起きると言われている地域に住んでいるので、
起こった時にどうするか、よく考えるようにしています。
もちろん、家具の転倒防止の棒はつけてある。
避難袋に乾パン、水、ドッグフード、着替え、軍手、車の合鍵は入れてある。
車の中で寝られるように、フラットになる車を選んだし、
車を使えなかった場合、実家まで歩いて行ける所に住んでいる。
あとは、ケースバイケースで対処するしかないかなぁ。

それと、エレベーターに閉じ込められることも考えられるので、
都市部に出かける時は、犬のトイレシートとビニール袋を
バッグに入れて常に持ち歩いています。
何時間も閉じ込められた場合、1番困るのはトイレだものね。

備えがあっても憂いはあるけれど、備えることって必要だよね。

| | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村俊輔MVP!\(^o^)/

スコットランドで活躍している、セルティックの中村俊輔選手が、
年間最優秀選手と年間ベストゴール賞を受賞しました。\(^o^)/
日本人初の快挙だそうです。
俊輔、凄い!(^o^)

優勝を決めた、ロスタイムのサヨナラフリーキック
お金が無いからスカパーのサッカーパック、今年は契約してないけど、
契約してたらリアルタイムで見れたのになぁ。残念。
民放で放送してくれないかなぁ。

大好きなサッカーで、大好きな選手が大活躍している姿を見ていると、
とっても嬉しくなります。

日本代表での活躍も、楽しみですね。(^^)

| TV番組 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見ぬ振りは罪

JR北陸線の特急のトイレで強姦
ニュースの第1報を聞いた時からずっと、寒気が止まりません。
事件自体も酷い。
暴行を繰り返すような人が、どうして簡単に仮釈放されてしまうのか?
しかも、これだけの事が起こっていながら、
事件に気づいた人もいながら、どうして誰も通報しなかったのか?
信じられません。

いじめの相談を受けている時、いつも思うことですが・・・
誰かひとりでもいいから、「やめようよ」って言ってくれる人がいたら、
いじめられている子の心は随分救われるのに。
もし、大勢の人が「やめようよ」って言ってくれたら、
いじめを無くす事ができるのに。
酷い事が行われるのを知りながら、見て見ぬ振りをするのは罪です。
大人がそんなんじゃ、子供に「いじめはいけない」って言えないよ。(涙)

(自分もされるかもしれない)という恐怖は分かる。
私も、いじめられていた時、「やめて」って言えなかったから、
人の事は言えない。
でも、子供の頃、みんな見て見ぬ振りをする中にポツンといて、
すごく悲しかったから、寂しかったから、
私は声を上げられる人間でありたい。
事件を止められなくても、せめて通報くらいはできる人間でありたい。
みんなもそうでしょ?
このニュースを見た人みんなが、そう思っているって、私は信じたいです。

私も対人恐怖症で電車に乗るのが怖いけど、
この被害者女性は、私の恐怖感なんて比べ物にならないほどのPTSDと、
今、戦っているのでしょう。
被害届を出した勇気に、エールを送りたいと思います。
傷が癒えて、笑顔になれる日が来ますように。

| | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SEAMO「Cry Baby」

私はTVを見るよりラジオを聞いてることの方が多いのですが、
先日、久しぶりに(この歌良い!(^o^))って思う歌に出会いました。

やってたことも考えてたことも全部忘れて、
ラジオから流れる歌に全集中したのは、
ボサノバカサノバの「花」以来です。(^^)

聴きながら涙が出てきました。ほんとに思いっきり泣いてしまいました。
すっごく良い歌。凹んでる時に勇気が出る歌です。
聴いた時雨が降っていたのですが、鬱陶しい雨が、この歌を聴いて、
なんだかとても素晴らしいもののような気がしました。

SEAMOの「Cry Baby」(←クリックして聴いてみて下さい。)
歌詞はこちら

今までの人生で1番辛かった10代の頃の私に、この歌を聴かせたいと、
心から思いました。

世の中にこんなに沢山の素晴らしい音楽や小説や絵画があるのに、
とどまることを知らずに、こうして今日も素晴らしい芸術が生まれている。
素敵なことだなぁって思います。(^^)

-----
ランキングに登録しました~。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
banner_04.gif


| | 22:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「介助犬ムサシ」

フジテレビの金曜プレステージで放送された2時間ドラマ。
私は好きな原作本の実写版は見ない主義ですが、
こういう話をドラマ化して多くの人に見てもらおうという趣旨には
大賛成です。
かなり感動ものとしてドラマ化されてましたが、
原作本とドラマと、2度楽しめました。
というか、2度大泣きしました。(^^;

この話は実話です。
もしドラマを見てなくて、興味がある方がいたら、
原作本「介助犬武蔵と学校へ行こう!」(ハート出版)を是非読んで下さい。

一緒に暮らしているだけで、犬は心を沢山沢山癒してくれる。
それにプラスして、飼い主の手助けが出来る盲導犬・聴導犬・介助犬は
本当に素晴らしいなぁと思います。

盲導犬の訓練士になるのが、私の子供の頃の夢でした。
当時はどうやったら訓練士になれるのか分からなかったけど、
あれから10数年経った今では、訓練士を養成する学校も出来、
子供が訓練士の体験をすることができるようになりました。
街で盲導犬を見かけることも多くなりました。

介助犬はまだまだ数が少ないですが、こうして知れ渡って、
見かけるようになっていくのでしょう。
働く犬達が、普通に公共機関やお店に入れるように、
早くなればいいのになぁ。

-----
ランキングに登録しました~。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

| サッカー | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親の誕生日

昨年は還暦なので奮発してDVDプレイヤーをプレゼントしましたが、
今年はお金がありません。
花は弟がプレゼントするそうだから、私はケーキを買って、
“きんぴらごぼう”を作って持っていきました。(笑)

切る量がいつもの3倍なので、大変でしたー。
細切り


きんぴらって煮て作る人が多いと思いますが、
私は歯ごたえを残すために、炒めて作ります。
20分(切る時間入れたら40分)立ちっぱなしで疲れたー。
きんぴら

出来上がり。(^^)
誕生日プレゼントにきんぴらって変だけど、
「お弁当のおかずが出来た」って喜んでたからいいか。(^^;

夕食後にケーキとシュークリームを食べたので、
今日はかなりカロリーオーバーです。(汗)

| 未分類 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃って必要ですか?

昨日の深夜、長崎市長が助かりますようにと、ずっと祈っていて、
訃報のニュースを見てショックで意識が遠のき、そのまま寝ました。
被爆体験国として、核に関する動きがあるたびに、
断固として反対のコメントを出し続けてきた長崎市長を、
私は尊敬し、応援していました。
本当に残念で、悔しいです。ご冥福をお祈りします。

それから、バージニア州の大学の、亡くなられた学生・教授も。
ご冥福をお祈りします。
昨日は悲しい事件が多かったですね。

こういう事件が起きる度に、銃って必要なんだろうか?と思います。
人を簡単に殺せてしまう武器を、
誰もが簡単に購入できるのって、おかしいと思う。私は。

どんなに強い武器を持ったって、
絶対にそれで自分を守れるという保障は得られない。
そもそも、自分を守るためなら人を殺していいという考えも、
私は納得がいかないのだけれど・・・
じゃあ黙って殺されればいいのか?って言われてしまうと、
言葉を返せません。

でも、こういうのって、際限が無いように思います。
銃を持った犯罪者がいるから、自衛のために銃を持つ。
核を持った国があるから、自衛のために核を持つ。
そしてみんな、人より強くなろう、強い武器を持とうとする。
それで幸せな世界を作れますか? 作れないよね。

人は、私達は、どうして武器を捨てられないのだろう。

-----
先日より、このブログの管理画面を開くと、
セキュリティソフトからフィッシング詐欺の警告が出てしまうのだけど、
なんでだろう??? 誰か教えて。

| | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中伊豆 山桜

1週間前、中伊豆の山桜(豆桜)を見に行きました。
山桜


豆桜は細かな白い可愛い花で、周りの葉っぱが赤い色をしています。
豆桜


2月の河津桜、3月のソメイヨシノ、4月の豆桜。
伊豆では桜のお花見が3回出来ます。(^o^)
豆桜はまだまだ見頃だと思いますので、良かったら見に行ってみてね。

花は桜だけではない。
桜が終わったら藤が、藤が終わったら石楠花が見頃を迎えます。
楽しみですね。(^_-)

| スポーツ | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

