2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳トレ

ニンテンドーDSが欲しいと思ったきっかけは、ドラクエですが・・・
新作が発売されるのはまだまだ先なので、他のソフトをやっています。
中でも、日常の一環となっているのが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
今月も、連続記録更新しました!
継続することが苦手な私にしては、珍しく続いています。

でも、毎日脳トレをやっていて、果たして脳年齢が上がったのかというと、? (^^;
相変わらず機転がきかないし、ドジだし、記憶力無いし。
まぁ面白いからいいか。(^^;
「名曲演奏」と「聖徳太子」が特に好きで、この2つは大抵100点満点です。(^^)v

それと、最近はまりだしたのが、
誕生日を1ヶ月勘違いした友達からのプレゼント、「ゼルダの伝説」。
面白いんだけど、やる時間がなくて、なかなか進みません。(^^;
来月発売される「ファイナルファンタジー」も、
別の友達がプレゼントしてくれるそうですが、
果たしてそれまでにゼルダをクリアできるか?(^^;

| 未分類 | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情熱大陸スペシャルライブ

横浜の新港埠頭で行われた、情熱大陸スペシャルライブに行ってきました。
昨年、同じ場所で行われた山崎まさよしのライブの時は雨でしたが、
今回はかんかん照りでもの凄く暑かったです。
冷凍麦茶を持っていったのですが、3本(1500mL)を全て飲み干しました。

今回は出演者がとても豪華なので、楽しみにしていましたが、
予想を裏切らず、豪華でとても素敵なライブでした。

私が1番楽しみにしていたのは、直前に出演が決まった“ゆず”。
あんなに緊張した悠仁くんを見たのは初めて。(^^;
ゆずのライブは、ステージも観客も一緒に動くスタイル。
聴かせるスタイルのライブは苦手なようで・・・
いきなり「サヨナラバス」を歌い始めたので、
(えっ、1曲だけ?)って思ったけど、ノリが欲しかったのね。(^^;
「葉加瀬さんもいらっしゃるので」というMCに、
「春風」ねって思わせておいて、「栄光の架け橋」を歌ったり。(笑)
葉加瀬太郎さんのバイオリンが入った「栄光の架け橋」、最高でした。

そして、藤井兄弟。かつて私はチェッカーズのファンでしたが、
あれから10年以上たった今も、かっこいい。(^o^)
「空へ」は、MCも含めて、素敵でした。

そして、大好きな、
平原綾香の「jupiter」、夏川りみの「涙そうそう」
みんなひきこまれました。(^^)

それから、初めて聴いた、
手嶌葵の「the rose」、中孝介の「花」、佐藤竹善の「アメイジンググレース」
とても良かったです。印象に残りました。(^^)

暑かったけど、最高の1日でした。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵を別にしていますか?

免許証の更新に行ってきました。
以前、交通事故を起こしたので、違反者講習2時間。
そのなかで、とてもためになることを教えてもらいました。

みなさんは、運転中に震災に遭ったら、どうしたらいいか分かりますか?
車を左に寄せて停め、エンジンを切り、
キーを付けたまま、ドアはロックせずに徒歩で避難する。
模範解答は私も即答できます。多くの人がそうだと思います。
では、実際に、そのようにできますか?

以前、講習の時に同じ質問をしたら、
「鍵を持って行かないと、家の玄関の鍵を開けられない」
と答えた方がいらっしゃったそうです。
もちろん、キーホルダーから車の鍵だけ外せばいいことです。
でも、緊急時にそれができるのか?

私も今日まで、三連の金属輪のキーホルダーに、
車と家の鍵の両方をつけていました。
キーホルダーから鍵を外すのは、結構大変です。
緊急時にそれができるか?と言われると、はいって言う自信はありません。
帰宅後、早速、車の鍵と家の鍵を別々にしました。

阪神大震災では、多くの人が路上に停めた車にロックをし、
鍵を持って避難してしまったせいで、緊急車両が通れず、
すぐに救助すれば助かった筈の沢山の命が、火災で失われたそうです。

平穏な日常を送っている時には即答できることでも、
緊急時にしっかり頭が働くとは限らない。
だからこそ、事前に考えられる対策は、
きちんとやっておかなければならないですよね。
震度7以上の東海地震が必ず起きると言われている、静岡県民は特にね。

| 未分類 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔が咲きました

子供の頃に授業でやったのと同じように、毎年朝顔を育てているのですが、
やっと花が咲きました。(^o^)
朝顔

今年は、体調を崩してしまい、種まきが遅れたので、
開花も遅くなってしまいました。

前年に取れた種を植えてるから、花が小さくなってきました。
来年は種を買ってこようかな。

| 未分類 | 19:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GReeeeN

「まりもって、音楽の好みが変わったね」と、
最近、昔からの友達に口々に言われるようになりました。
10代~20代前半の頃の私は、ラップ音楽が苦手でした。
うるさいとしか思えなかったのよね。(^^;
20代後半でケツメイシの『花鳥風月』を聴いてから、
ちょっとずつラップを聴くようになり・・・
今は毎日のように聴いています。(^^;

好きなグループは、HOME MADE 家族 と ケツメイシ。
でも今の1番のお気に入りは、GReeeeNの1stアルバム。
ヒットしているシングルの「愛唄」も良い曲ですが、
アルバムの最初の「道」という曲は大好きです。
元気が出る曲。生きていく勇気をもらえる曲。
良かったら、クリックして聴いてみて下さい。→(PV歌詞

アルバムの最後の「ミドリ」も、良い曲です。
大切な友達に、贈りたい曲。
PVが無いのが残念です。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好物

暑くなると、よく作るのが、冷やし中華。
私はトマトが大好物なので、
トマト嫌いの人が見たら走って逃げ出しそうな冷やし中華を作ります。

こんなの。↓ (^^;
冷やし中華

一緒に食べる相手がいる場合は、
錦糸玉子を作って、トマトも1/3に減らすけど、
ひとりで食べる時はいつもこんな感じ。(^^;

野菜たっぷりで、美味しいよ。(^^)

| 未分類 | 21:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカー

今話題の「脳内メーカー」というサイトをご存知ですか?
自分の名前を入力すると、脳内の様子が文字で出てくる、
占いのような遊びのようなサイトです。

 私は「言戯」というブログで知ったのですが。(^^;
 この漫画ブログは面白いですよ~。私は毎日見ています。
 日常生活でホッとしたい方、良かったらクリックして見て下さい。

何気なく、自分の本名を入力して見てみたら、
周りを囲んだ「休」の字の中に、「愛」の字が沢山ありました。
だからなんだってこともないけど、ちょっと嬉しかったりする。(^^;
しかし・・・「休」を突破できるのはいつだろう?(^^;

ちなみにこのサイト(脳内メーカー)、
話題になり過ぎてなかなか繋がらないので、
興味のある方は、気長に更新ボタンを押し続けてみて下さい。

| 未分類 | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!オーストラリア戦突破!

サッカーアジアカップ、オーストラリア戦突破おめでとう!\(^o^)/

見れるかどうか分からないけれど一応持っていったポータブルテレビで、
結局リアルタイムで試合を観ることが出来ました。
予想通り、実力伯仲のもの凄い試合でしたねー。
勝てて良かった。お見事でした。

同点弾を決めた高原と、PKで1回目と2回目を連続して止めた川口。
静岡はサッカー王国で、
かつては中部・西部出身者に東部・伊豆は敵わなかったのですが、
静岡県東部出身の2人が日本代表で大活躍しているのは、
本当に嬉しいことです。
静岡県東部・伊豆のサッカーファンにとって、この2人は特別なんだよね。

マークミスによる失点のすぐ後で、
ゴールのアシストという形でミスを取り返した巻も凄い。
高さのあるオーストラリアの攻撃を抑えきったDFやボランチも。

トラックの荷台の中で、私も含めたボランティア5名と、
「サッカーが観たい」と避難所からやって来た被災者3名が、
小さなポータブルテレビに群がって観ていました。(^^;
盛り上がったなぁ。
みんなで観るのって楽しいよね。(^o^)

みんなに、「まりもさんってサッカー観てる時、人が変わるね」と
驚かれてしまいました。(^^;
「何かお困りの事はないですか?」と話しかけている時と、
「逆サイ(サイド)がフリーだろ!」と怒鳴っている時、
確かに180度違うかも。(^^;

懸命に頑張っている選手を、懸命に応援すること。
そして、勝利を手にすることは、
私達みんなに、大きな勇気を与えてくれるよね。\(^o^)/

| TV番組 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気出過ぎ(^^;

ポップスが大好きな私。
好きなアーティストを全てあげるともの凄い数になりますが、
現在、特に好きなのが、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、コブクロ。

今朝、カーラジオを何気なく聴いていて、びっくりしました。
オリコンの「'07好きなアーティストランキング」が発表されたそうですが、
1位の宇多田ヒカルに次いで、コブクロが2位。ミスチルが3位。

私がコブクロを初めて知った時は、前座で歌っていてただで見れたのに、
今ではチケットをなかなかゲットできなくなってしまいました。
好きなアーティストがBigになるのは喜ばしいことですが、
まさかコブクロがミスチルを抜く日が来ようとは。
人気出過ぎだよぉ。

8月はコブクロ、9月はミスチルのライブに行く予定です。
とーっても楽しみ。
台風で中止になりませんように。

-----
新潟県中越沖地震の震災ボランティアに行くため、明日の日記をお休みします。
友人知人の皆様、サッカーアジアカップの結果をメールしないでね。(^^;

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 20:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーアジアカップ・ベトナム戦

1日遅れですが・・・
サッカーアジアカップ、日本、グループリーグ1位突破おめでとう!\(^o^)/

日本の実力なら、決勝トーナメント進出は当然なのですが、
強いチームが勝てるとは限らないのがサッカー。
(だから面白いんだけど。(^^;)
でも、苦戦するとは思いませんでした。勝つのって大変だよね。

あちこちの番組で言っていましたが、
昨日の試合の3点目は本当に素晴らしいゴールでしたね。
しびれたなぁ。(^^)

決勝トーナメントが楽しみです。
頂点目指して頑張れ!

| TV番組 | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然の猛威

台風が去って、やれやれと思う間もなく、新潟でまた大地震が。(+_+)
地球も生きているんだなぁと、思い知らされた3連休でした。
自然の偉大な活動の前では、人間なんてちっぽけなものですね。
台風・地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被災の復旧が、早く進みますように。

私は東海地震の影響があると言われている所に住んでいるので、
大地震のニュースを見ると、他人事とは思えません。
転倒防止家具はつけてあるし、避難袋は用意してある。
あとは、いざという時に自分に何ができるか。

何が起こるか分からない。何が起こってもおかしくない。
物事を受け止めて、適切な対応ができる柔軟性を持ちたいです。

暑いけど、暑がりだけど、エアコンをあまりつけないようにしています。
友達が遊びにきた時を除いて、
AM0時にはテレビやパソコンの電源をOFFにするようにしています。
既におかしくなってしまっている地球環境を、これ以上悪化させないように。
私達は、地球と共に生きていかなければならないものね。

| | 17:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ap bank fes

私はライブやコンサートに行くのが趣味の1つですが、
その中でも1番楽しみにしているのが、一昨年から掛川で開催されている、ap bank fes。
元々環境問題に興味を持っていて、ミスチルのファンの私にとって、
両方が合わさった夏フェスは、楽しみが何倍にも膨らんだもの。(^^)

今年は14日のチケットをゲットして、とても楽しみにしてたのに、
台風で中止になってしまいました。
台風が発生した時から、覚悟はしていたつもりでしたが、
会社のロッカーで中止を知った時は、ショックで立ち上がれませんでした。

ap bank fes は14日と15日は中止になってしまいましたが、
明日は開催されるそうです。
中止になった日に出演予定だったアーティストも、出演するそうです。
羨ましいなぁ。
明日参加される方、私たちの分まで楽しんできて下さいね。

| | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

