2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅&携帯電話でのいじめ相談を再開します

6/1の入社以来、“環境に慣れて心の余裕ができるまで”ということで、
自宅&携帯電話&メールでのいじめ相談の受付をお休みしていましたが、
仕事にも慣れ、生活のリズムもつかめるようになったので、本日、再開します。
今まで、電話を我慢してくれていたみんな、ごめんね。ありがとね。
但し、どうしてもという時以外は、
月曜~木曜の深夜0時以降の電話は、なるべく控えて下さい。
(個人電話のみ。NPOは、24時間いつでも受け付けています。)

-----
再開のお知らせを書こうと思ってPCを開いたら、
とんでもない教師のニュースが目に飛び込んできて、怒り心頭に達しています。
ブログに「○○ちゃんは不登校児」など、生徒や教師の悪口を
イニシャルや実名で載せてたんだって。
減給処分だそうだけど、それで許されることですか!?
思いやりの欠片も無いような人間は、即刻教師を辞めて欲しい!

相談を受けていても、
ゾッとするようなことが沢山あります。本当に悲しいし、悔しいよね。
人を信じられなくなってしまう気持ち、分かるけど・・・
閉じてしまったら、諦めてしまったら、苦しさからいつまでも開放されないから、
例え裏切られても、諦めずに何度でも他の人に相談しようね。
相談にのってくれる人、力になってくれる人は、絶対にいるから。

-----
生きていると、苦しい事や辛い事が沢山ある。
だけど(凄いなぁ)と思うのは、経験と時間の偉大さなんだ。
いじめ・不登校・リスカ・家出・病気・自殺未遂・転職・離婚・神経症・・・
今まで生きてきた中で本当にいろいろな事があったけど、
それらは嫌な思い出というだけじゃない。

いじめられる苦しさ、死しか道が無いと突きつけられる辛さが分かること。
必要とあれば、学校・教師・親に立ち向かっていけること。
何が起こっても、受け止めて生きるしかないって思えるようになったこと。
そういう自分になれたのは、辛い思いをしたおかげだと思うんだ。
死にたいくらい辛い経験だって、プラスにすることができる。
生きていくことって、凄いことだよ。
将来の自分がこんなことを思うだなんて、学生の頃想像もできなかったもの。

-----
生きているのが辛い。死にたい。・・・頭の中がそれ一色になってしまうのは、
凄く苦しい。解放されたいよね。
だけど、自殺すること以外にも、解放される方法があるんだよ。

幸せって、単純に考えると、「ありがとう」の交流だと私は思うの。
誰かに「ありがとう」って言われると、心が温かい気持ちになる。
「ありがとう」って言って、相手が笑顔になってくれたら、幸せだよね。

でも、心に余裕が無いと、なかなか「ありがとう」って言えない。
だから、そう言える様な環境を作ることが、幸せへの道だと私は思う。
逃げてもいい。やめてもいい。辛い事は取り敢えず横に置いといてもいい。
傷ついた心をとにかく休めて、心に余裕ができたら、
周りの人に「ありがとう」って思って貰えるような事を考えて、実行してごらん?

「ありがとう」って思ってもらえるような自分であることは、
私の日々の目標です。辛い事が沢山あっても、
ちょっとしたことで「ありがとう」って思ってもらえると、
生きてるのも悪くないなって思えるよ。(^_-)
生きている間に、沢山沢山、「ありがとう」って言いたいね。

| | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏から秋へ

今朝、会社に向かいながら、
(何かおかしいな)と違和感を感じていたのですが・・・
あれ程うるさかった蝉の声が、今朝はちょっとしか無かったのね。

昨日はエアコン(ドライ)をかけていたけれど、
今は良い風が入ってくるので、全く必要ありません。
虫の声が果ての無い輪唱のように聞こえてきます。
家路に向かおうとして歩き始めてすぐ、会社の敷地内で、
今年初めてのどんぐりを見つけました。(^^)
もう秋なんだねぇ。
どんぐり


でも、植えるのが遅かったので、我が家の朝顔は今が盛り。
今も、明朝咲く蕾をこんなに持っています。
朝顔

ところで、朝顔ってどうして朝咲くのかご存知ですか?
光を感じて花開くのではないんですよ~。
朝顔は、暗くなったのをキャッチし、その10時間後に開花するんです。
だから、室内で育てて、灯りを当てていると、屋外の物より遅く咲くんです。
植物って凄いよね。

季節の変わり目に、次々と移り変わっていく自然の光景を見るのは大好きですが、
影響を受けて、体調+精神バランスを崩してしまいがちな私。
朝顔に全然及びません。(苦笑)

| | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ウルルン滞在紀

私は昔から旅番組が好きですが、中でも特に好きなのが、
日曜日の22時~TBS系列で放送されている、「世界ウルルン滞在紀」。
一期一会の素晴らしさ。
人間の温かさや優しさ。
生きていくことの厳しさ。
この番組は、大切なことを沢山気づかせてくれます。

旅行に行って、雄大な景色を観たり、歴史を感じたりするのも楽しいですが、
部外者の立場での旅行と、生活することって全然違うなぁ、
そこで生活している人達と触れ合える旅っていいなぁって思うよね、
こういう番組を見ると。
でも、残念ながら、なかなかそういう機会を持てないんだけど。

勤めている会社がスポンサーをしているので、
「会社に行け」って現実を突きつけられるようで、
今までのように純粋に楽しめなくなってしまいましたが、(笑)
それでも、この番組は大好きです。
だから、先程、「次回のウルルンは9月30日(スペシャル)」という
次回予告を聞いて、ショックでした。
(何で~?)と思って調べたら、世界陸上の中継があるからなんだね。
1ヶ月間、物足りない週末を送ることになりそうです。

-----
誕生日のお祝いメッセージを下さった方、ありがとうございました。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症にご注意

今日は体調不良で会社を休んだのですが、
自宅に居ながらにして熱中症になってしまいました。(+_+)

水分を取らなければならない、
暑い所に居続けてはいけないという知識はあったのですが、
昨日の夕方から続いた激しい偏頭痛のせいで、
一口の白湯を飲んだだけで、胃液を30分吐き続けてしまう状態。
エアコンや扇風機の風に耐えられない。
犬達はもちろん、エアコンをかけた部屋で過ごさせていましたが、
私は冷気無しの部屋で、激痛に耐え続けていました。

午後になって、意識が薄れてきて、
(これは危ないかな)とタクシーで病院に行ったのですが、
病院に着いた時、体温が39度を超えていました。
水を飲めないので、点滴を受けて、何とか復活しました。

今も頭痛と吐き気が止まらないけれど、体温は38度まで下がり、
なんとか白湯を飲めるようになりました。
果たして明日は会社に行けるのだろうか・・・。

猛暑だった今日、家の中で熱中症になり、亡くなった方もいるようです。
みなさん、水分補給を忘れないようにね。
もし、水分を取れない体調だったら、即、病院に行って下さいね。

| 未分類 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コブクロ ライブ“tsubomi”

【注】12日埼玉と来週の福岡の公演を観に行く方は、ネタバレがありますので、
コンサートが終わってから読んで下さいね。(^_-)

-----
久々に、コブクロのライブに行ってきました。
小渕さんが何回も「コブクロ史上最高の19000人のお客さん」と言っていましたが、
私も、コブクロ史上最後方の席(4階後方)でした。(^^;
でも、あの場にいないと感じることができない雰囲気、想いを感じ取り、
心の中を感動でいっぱいにして帰ってくることができました。
やっぱりライブはいいよねー。(^o^)

昨年リリースしたベストアルバムのコンサートは昨年やったし、
あれ以降、シングルの『蕾』をリリースしただけなのに、
何を歌うんだろう?と思っていたのですが・・・
今回は、歌った曲の半分近くが新曲という、珍しいコンサートでした。
新曲を歌う度に、MCで曲に対する想いを話してくれて、
それが1つ1つ心に響きました。

いくつか歌った新曲の中で私が特に気に入ったのは、
『水面の蝶』と『ホワイトデイズ』。
ニューアルバムがリリースされたら、聴いてみて下さいね。(^_-)

昔から大好きなコブクロが、どんどんBIGになっていくのが、
嬉しい反面、正直言ってとても不安でした。
大きくなって、いろんな人の期待や思惑が降ってきて、
その影響で、良さが無くなってしまうアーティストもいますよね。
私がコブクロを好きな気持ちのコアな部分、ピュアな心の部分が、
売れることによって(余計なことを考えて)変わってしまったら悲しいなって、
ずっと危惧していたのですが・・・
今回のライブを聞いて、小渕さんもそうなりかけたことが分かりました。
「お前の歌を書け」と、軌道修正したのが黒田さん。
そうして出来た曲が『蕾』(クリックするとPVが見れます)。
私はMCを聞きながら泣きそうになりました。泣いてたかも。(^^;
小渕さんと黒田さん、本当に良いコンビだよね。

今回のライブで1番聴きたかった曲は『風見鶏』(クリックするとPVが見れます)。
最も楽しみにしていたその曲を、アンコールのラストで、
とっても丁寧に、溢れる程の想いを込めて、歌ってくれました。
バックの演奏を全て消して、アカペラで歌ってくれた最後。
4階後方にも充分届いた素敵なハーモニーを、
私は一生忘れることは無いでしょう。
帰り道は、4時間ずーっと、MP3で『風見鶏』をエンドレスで聴いていました。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 02:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

伊東・按針祭花火

8月10日に、静岡県伊東市の按針祭花火大会に行ってきました。
まずは花火をご覧下さい。(^^)



伊豆で1番規模の大きい花火大会。13000発。
その分、人も多くて、帰りの電車の混みようといったら、
まるでラッシュ時の山手線のようでした。

4ヶ所であげてるので、全てが見れる所ってやっぱり砂浜かなぁ。
私達が陣取った所からは、旅館が邪魔になって、見れない部分もありました。
でも、そんなこと気にならないくらい、充分楽しめました。(^o^)
規模が大き過ぎて、ムービーをとるのがとっても大変でした。(^^;

やっぱり夏は花火!だよね。(^_-)

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「みどりと黒いシロ」

先日購入し、気に入って何度も読み返している本があります。
みどりと黒いシロ」 著者:路人 ピュアフル文庫
携帯小説が活字化された本です。

孤独に苦しんだことがある人or苦しんでいる人。
大きな憎しみを抱えている人。
愛する・愛されるってどういうことなのか知りたい人。
切なくてピュアな小説が読みたい人。
猫が好きな人。
・・・に、お薦めです。(^^)

ただ、一言忠告。
涙もろい方は、外で読まない方がいいかも。(^^;
私は何度読んでも大泣きしてしまいます。

| メッセージ | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒る前に愛して

フジテレビ系列で先程放映された
「江原啓之スペシャル・天国からの手紙」を見るために、
とっとと帰ってきました。(^^;

番組を通して思ったのは、
(怒る前に、子供に愛してるって伝えてあげて)ということ。
番組の中でいろいろなケースがありましたが、
私の頭は最初のケースから離れられなくなってしまいました。

どんな親であっても、子供は純粋に親を愛してる。親の愛を求めてる。
なのに、その思いが満たされることがなかったら、
自分が愛されているという実感がなかったら、
どんなにやるせないことでしょう。
私には、炎を生んでしまった長男の気持ちが、痛いくらいよく分かります。

いじめの相談を受けていても、親子関係のやるせなさ、切なさを、
泣きながら話してくる子供が何人もいます。
でも、実際に親御さんと話してみると、
子供を全く愛していない親なんて殆どいません。
このすれ違いを感じると、いつも悲しくてたまらなくなります。

この番組を見ると、いつも(しっかり生きていかなきゃなぁ)って
心が引き締まります。
大切な人が亡くなると、残された者はどうしても自分を責めてしまうよね。
でも、亡くなった人はそんなことを望んではいない。
私達が、大切な人達が笑顔でいて欲しいって思っているように、
亡くなった人だって、そう思ってくれているはずだから・・・
いつまでも悲しんでいないで、自分を責めないで、
亡くなった人と一緒に、しっかり生きなきゃね。

私も、亡くなった何人かの友達みんなを、ずっと心に住まわせながら、
時々話しかけながら、一緒に生きていこうと思います。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆弁

方言って、その土地の人は普通に使っていますが、
他の土地の人が聞くと、びっくりしてしまうものってありますよね。

うちのアパートの横に、今、家を建てているのですが、
その家を見ながら、
「わぁ、もうこんなにたたった。」
「最近はたたるの早いですよねー。」と話していたら、
ギョッとした目で見られてしまいました。(^^;
伊豆弁では、“建った”=“たたった”。
でも、知らない人が聞くと、「祟った」って聞こえるよね。(^^;

以前、他県に住んでいた時に、そう指摘されたのですが、
伊豆弁の人同士の会話では、ついつい言ってしまいます。(^^;

時々、意味が通じなかったり、びっくりすることもあるけれど、
方言って大好き。(^^)

| 未分類 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレーボール・ワールドグランプリ

今大会で1番楽しみにしていた、日本vsキューバ。
予想通りのデットヒートに、TVに釘付けになって観ていました。

やっぱりキューバは強かった。
ここぞという時に、真上からズドン!と打たれたら、どうしようもない。
だけど、
ここまでくらいついて、あと1歩だったのに。。。
あぁ悔しい!!!

| 季節 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空の華

私は暑がりなので夏は苦手ですが、
苦手な夏の中で1番楽しみにしているもの。
それは花火。
8月第1週土曜日の今日は、近くで花火大会をやるので、
毎年楽しみにしています。



まず、東側の山の上の打ち上げ花火をアパートのベランダで見て、
次に、南の川原であげている花火を、
自宅から1分程の見晴らしの良い場所に見に行って、
・・・普段ならそれで終わりなのですが、
今年はアパートからかなり近い所で、大きな花火があがりました。
突然のサプライズに、近所中で大騒ぎ&大はしゃぎ。(^^;
上の動画と下の写真は、その時の花火の映像です。

CIMG1573.jpg

CIMG1574.jpg

| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

