2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想以上の・・・

11月からガソリンがまた高くなるそうなので、会社帰りにスタンドに寄りました。
(混んでるだろうな)とは思ってたけど、予想以上の車の数。
みんな、苦しい家計の中で、ちょっとでもやりくりしようと思うよね。
私の家の近くは、今、セルフでレギュラー145円。
来月から5円高くなるってことは、150円!? ひぇ~!(+_+)

今日はハロウィンなので、セブンに寄って、こんなものを買ってきました。
CIMG1676.jpg

パンプキンプリンと、パンプキン餡の生クリーム大福。
大福は食後に食べたけど、美味しかったです。(^^)

宗教も儀式も関係無いのに、楽しいとこだけパクってる、典型的日本人です。(^^;

ついでにこんな物も買ってきました。
CIMG1677.jpg

ハロウィンは関係ないけど。(^^;
期間限定に弱い私です。
冬季限定のぐびなまって、普通のと何が違うんだろう?

| | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲んでから自主回収って言われたって(困)

体調が悪くて食欲が無い時、私はよくポカリスエットを飲みます。
ここ数週間も、普通食が食べられなかったので、よく飲みました。

先程流れた「ポカリスエット自主回収」のニュースを見て、
家にある空きペットボトルの品番を確かめてみたら、該当品が2本も。(+_+)
健康に害は無いそうですが・・・?
かつて、オーザックが自主回収された時もそうだったけど、
食した直後にこういうニュースを見ると、なんか嫌だよね。(^^;

取り敢えず、まだ飲んでない該当品を、どうすればいいのか調べなくちゃ。

| | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

印野御胎内洞窟

日本テレビ系19時~放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の願掛けの特集で、
富士山麓(御殿場)にある、御胎内(おたいない)の洞窟のロケが流れました。

「行ったことある~?」って友達からメールがきましたが、勿論!(^^)
何を隠そう(って別に隠してないけど)、
暑がりの私は涼しい洞窟が大好きです。しかも、狭い所を潜るのも好き。
御胎内は安産の願掛けが主だと思うけど、
自分が嫌になって、生まれ変わりたい!って思っている人に、うってつけ。
本当に生まれ変わって、よし、明日から頑張るぞ!って思えます。

友達に「連れてって」と頼まれたので来月早々に行くかも。
他にも行きたい方がいらっしゃれば案内しますが、
これからどんどん寒くなるので・・・できれば暖かい時期にお願いします。(^^;
「帰りにアウトレットに行こうよー」と言われたのですが、
願掛けの後に物欲に走っていいのかい?(^^;
そもそも、
同じ御殿場市内でも、御胎内と御殿場プレミアムアウトレットって、
結構離れてるんですけど。。。(^^;

そろそろ、おうし座流星群の季節。
今週は、平日・休日を問わず、富士山麓に行くことが多そうです。

-----
【追記(洞窟好きのお仲間さんへ)】

この辺りで1番お薦めの洞窟は、松崎の室岩洞。
洞窟を抜けた先に広がる、海の景観の素晴らしさ。感動します。

観光用に整備された所で安全に楽しみたかったら、富士駒門風穴かな。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| スポーツ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちの味方でもない

今日友達に「あんたはどっちの味方なの?」って聞かれました。
子供の頃から、いったい何度この質問を投げかけられたことでしょう。
どうしてどちらかを選ばなければならないのか、
10代~20代前半は、その度に悩んだり苦しんだり悲しんだりしました。
今は・・・こう答えるしかないかなぁ。「どっちの味方でもないよ」って。

仲違いしたり人間関係でもめたりすると、味方を探したい気持ちは分かります。
だけど、どっち同じくらい好きで、大切な友達だったら、
どちらかを選ぶことなんてできないよね。

私はお節介だから、身近に辛い思いをしている人がいると、
(なんとか辛さが癒えたらいいなぁ)と思って、
いろいろアクションを起こすことが多いです。
仲違いして双方が辛い思いをしていたら、双方にアクションを起こします。
だから、「どっちの味方なの?」とか、
時には「八方美人」「信用おけない」って言われることも多々あります。

以前はそれでかなり悩んだけれど、今は吹っ切れました。(^^;
自分の内面をさらけ出した相手が、もう一方の話も聞いていると分かったら、
不安になる気持ちも分かるもの。
私にとって1番大事なことは、周りの人が笑顔でいてくれること。
誤解は私の人となりを見てくれれば、いつかは解ける(と思う)。

いろいろ欠点の多い性格の私ですが、
人から「言わないで」と言われたことは、決して他人に漏らさない。
その人がどういう人間か捉える時は、必ず自分の眼で見て判断する。
この2点だけは、自信を持って、自分の長所だと言えます。

お節介で他人に深入りしたがる性格の私が招いてしまうのだけれど、
価値観の違う責め言葉をぶつけられると、
(ああまたか)って、ちょっと悲しくなってしまいます。仕方ないけど。

| ニュース | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松浦亜弥 『笑顔』

数ヶ月前、友達が「この歌いいよ」と教えてくれた歌が、
数日前にたまたまラジオで流れて、
涙が止まらなくて運転できなくなってしまいました。

今の私に、このことに関わるみんなに、最もふさわしく、必要な歌です。
↓をクリックして、何百回でも聴いて下さい。
PV 歌詞
(私もエンドレスで聴いています)

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリレオ(月9ドラマ)

フジテレビ系列、月9の「ガリレオ」、面白いですね。(^^)

私は歌手としての福山雅治さんにはあまり興味が無いのですが、
俳優とラジオパーソナリティの福山さんは大好きです。
久々のドラマ出演、とても楽しみにしていました。
期待通りの好演! かっこいいよねぇ、ホントに。(^o^)

彼が演じている湯川先生のような変わった人が、私は大好きです。
人から何と思われようと、社会の常識がどうあろうと、
そんなこと全然気にせずに、己の道にのめりこんでいるような人。

私は化学も科学も好きで、考えるのが大好きなので、
このドラマはリアルタイムで見ずに、録画して翌日見ています。
謎解きの前に一旦再生を停止して、なぞを考えてから、再び再生。
今回の第2話は、なぞが解けました!
とても嬉しいです。(^o^)

でもこのドラマの面白いのは謎解きの面白さだけではなく、
ヒューマンな部分で大事なことを伝えてくれているから。
子供の、親を思う一途な想い。
それを、大人のエゴで裏切ってはいけないということ。
失敗をしながらも、お互いを思いやっていく人間関係。
そういったことで感動させておきながら、
最後に笑いの落ちで終わらせる所も気に入りました。

来週も楽しみです。(^^)

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| サッカー | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きる糧

「話を聞いて下さい」と、電話をくれる子供達。
「頼りにしてる」と言ってくれる、会社の人。
「大丈夫?」って心配してくれる、周りの人達。
「一緒にいると心が和む」と言ってくれる、友達。
膝の上で丸くなって、涙をなめてくれるクリとミサキ。
そっと差し出される、1杯のお茶。
・・・
その想いの1つ1つが、私の生きる全て。
ここには私の居場所がある。生きていていいって思ってくれる人がいる。
そう思わせてくれる言葉のひとつひとつが、涙が出るくらい嬉しくてたまらない。
それが、私の、生きていく糧。

そんなもの無いよって思っているあなたも、糧を持つことができる。
諦めないで。

| ニュース | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相談員のみんなへ

---NPOのHPが休止中なので、日記にメッセージを掲載します---

負の強い思いは、潜在的にそれを抱えている人に強く作用してしまいます。
自分自身の中に希死念慮がある(あった)から、
クライアントが他人事とは思えなくて必死になる。
私もそうです。
相談員が、クライアントを引っ張れるうちはいい。
でも逆に、クライアントに引っ張られてしまったら・・・。

思い出そう。
私達は、本気で死のうとしたあの頃を乗り越えて、
無限地獄にしか思えない状況からも、抜け出す術があることを知った。

今は、あの頃より辛いですか? あの頃より苦しいですか?
そんなことないよね。
あの頃、私達は独りだったけど、今は仲間がいる。認めてくれる人がいる。

「相談員が死のうとするなんてとんでもない」って言われたけれど、
私はそうは思わない。そんなこと言ったら、私も相談員失格です。
仕事をしているうちは気を張っていられたから良かったけど、
恐れていた通り、休みに入ったらマイナス思考を止められなくなって、
体調を崩してしまい、精神もボロボロ。私もね。
だけど
もう二度と、自殺の連鎖は起こって欲しくない。
これで、終わりにしよう。連鎖はみんなで止めよう。
一緒に乗り越えていこうよ。

| ニュース | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避けられない痛み

気がついたら1週間もブログを更新していませんでした。m(_ _)m

16日の火曜日に、
私が所属するNPOに常連のように相談の電話をかけてきてくれていた子が、
自ら命を絶ってしまいました。

そういうこともありうる・・・そういう覚悟を持って相談員をしているのですが、
やっぱり堪えます。
本気で死のうとしている人間を、止めることなんて不可能だと分かってはいても、
自分の対応が悪かったのではないかと、どうしても考えてしまいます。
頭で理解していることと、感情とは、全然別ものですよね。

こういう衝撃を受ける度に、カウンセラーって凄いなと思います。
私は職業といじめ相談は別だけど、
カウンセラーは何かがあった翌日も、
同じような相談にくるクライアントに接しなければならないのですよね。
いじめ相談もそれは同じですが、組織に入っていて代わりを頼めるので、
立て直す時間は取れます。

私は昨日も今日も会社を休んでいません。
会社の人の前では平静を装わなきゃって思い過ぎて、
今日、「元気良いね」って2回も言われてしまったけど(苦笑)、
仕事中でも、通勤途中でも、
フッと気が抜けた時に涙が止まらなくなってしまいます。
事情を知っている人には「ゆっくり休んで」ってよく言われるけれど、
今は休むのが怖いです。
考えられる時間を作ってしまうと、ネガティブに暴走してしまうから。

クライアントを離れた所から見ることができず、
荷物を同じように背負ってしまう私は、カウンセラーには向いていません。
だから、職業にはしないけど・・・
でも実際にいじめに苦しんでいる子供や大人が大勢いるのに、
何もしないことなんてできません。
「学校にも家にも居場所が無い。友達もいない。」って訴えてくる子は、
みんなかつての私の分身に思えて、
何とかしたい、幸せになって欲しいって切に思います。
無力さが辛い。

-----
【こどもたちへ】

自分が死んでも悲しむ人なんていないって、かつて私も思っていたけれど、
絶対にそんなことはない。
そう言いながら亡くなった私の友達の周りの人は、私も含めて、
20年経った今も痛みを抱えているよ。

あなたにだって、誰にだって、良いところがあって、
それを大切にしていけば、
あなたを好きだと言ってくれる人が、絶対に現れる。

今、地獄のような所にいて、
この苦しみから逃れるには死ぬしかないって思えても、
抜け出す道は必ずあるから、諦めないで、一緒に探そう。

あなたは、幸せになる権利がある。
絶対に、幸せになれる。
かつて、そんなこと信じられなかった私だけど、
今は(幸せだなぁ)って感じることもあるんだよ。そうなれるんだよ。
そうなる前に死んでしまうのは悔し過ぎる。

生きよう

-----
【相談員のみんなへ】

泥沼から引っ張り出したいと本気で手を伸ばしていた相手が手を放してしまったら、
どうして握り続けていられなかったかと、責めてしまうよね。

亡くなった知らせを聞いた翌日、
会社で私が「動揺しているようでは相談員失格だ」と言ったら、
会社の人がとても勇気づけられる言葉をくれました。
「悲しんだり苦しんだりしないのも、相談員失格」って。
ほんとにそうだよね。

痛みは、明日に生かそう。
自分を責めるんじゃなくて、
対処方法で悪い所が無かったか、冷静に考えて改善しようね。

-----
最後に、願いを込めて、大好きなこの曲を添付します。
クリック←して聴いてみて下さい。
この世の全ての生きものが、みんな幸せになりますように。

| ニュース | 23:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお風呂

つい最近まで「もう10月だというのに暑いですね」という会話を交わしていたのに、
いきなり肌寒くなりましたね。
まぁこれが本来の秋の気温だし、暑がりの私は大歓迎なのですが・・・
いきなり過ぎて、身体も着る物の準備も追いつかない。(汗)
今朝も、家を出たら寒くて、上着を取りに戻りました。

昨日は日中半袖で少し肌寒かったけど、今日は長袖で少し暑かった。
この時期は難しいですねー。(^^;

私は夏場にお風呂に入ると身体が火照って眠れなくなってしまうので、
シャワーのみでずっと過ごしてきましたが、
昨夜、シャワーではちょっと寒いなと感じたので、
今日は久々に湯船にお湯をはりました。
7月・・・じゃなくて6月末以来かな?(^^;

久々のお風呂は気持ち良かったです。(^^)
でもお風呂に入るにはちょっと早かったかな~。
上がってから1時間以上経つのに、身体の火照りが治まらなくて、
布団に入れません。(^^;

私にとっては、お風呂も、片頭痛や不眠の1要因。
お風呂に入ったせいで翌日会社に行けないなんてことも有り得るので、
気をつけなくちゃ。

| 未分類 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

責め・否定の刃

いじめの相談員をしているとよく言われる、絶対に聞きたくない言葉があります。
「子供を産んだことも育てたことも無いくせに」
今までに何度か、この言葉をぶつけられました。
「だからどうした! 私は好きで子供が産めない体になったんじゃない。
子供を産むことも育てることもできるあなたに、私の何が分かる!」
って言い返す前に、私はとても悲しくなってしまいます。
そうやって相手を責めて、何になるの?
親御さんにとっては、自分の子供が1番大事。それはそれでいいのです。
でも、他者を否定して、そういう親の姿を見て、本当にその子は幸せになれますか?

私自身も、納得のいかないことはとことん折れない性格。
以前は、教師・教育委員会・親御さんとよくバトルをしました。
でも、それでは駄目だと、遅まきながら気づいたのです。
否定は孤独しか生まない。
あなたも、私も、他の人も、人間はみな未熟なのです。
「あなたは駄目だ」と否定するより、みんなで一緒に成長していきませんか?
どうしたら子供が幸せになれるか、一緒に考えていきませんか?

今の世の中は、否定する言葉が蔓延しているように感じます。
学校でも、会社でも、家庭でも、政治に関しても。
口先で文句を言うだけだったら、誰にだってできます。
あなたは、正義を振りかざして、人を傷つけてはいませんか?
私はかつてそうでした。だから尚更思います。

否定するのはやめて、一緒に生きていこうよ。
いろんな人間が生きているのが、この世界なんだもの。

| ニュース | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

己の時間、人の時間

金曜の夜から今日の夕方まで、友達が遊びに来てくれました。
のですが、
金曜日、会社の最寄り駅で19時に待ち合わせしていたにも関わらず、
仕事が終わらず20時半まで待たせてしまいました。
しかも、今日の午後は、
ちょっと横になるつもりがそのまま寝てしまい、友達をほっぽらかし。
・・・・・。(+_+)
お詫びにケーキを買ったけど。。。でもなぁ。
折角遊びに来てくれたのに、申し訳なかったなぁと、
友達が帰ってからしきりに反省しております。

先週末も、金曜日に突然残業を言い渡されて、
NPOに行けず、迷惑をかけてしまいました。m(_ _)m

やるべきことや、やりたいことが、いくつかある時に、
何を優先すべきなのか、判断するのはとても難しいですね。
自分だけの事だったらいいのだけど、
後回しにしたせいで他の人の予定を狂わせてしまうから、とても迷います。

自分がキャパが狭く、のろまな人間だということは承知しています。
だからこそ、効率の良い方法を考え、
時間という概念をしっかり持って、総合把握できるようになりたいです。

| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

