2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コブクロ 『5296』

夏にライブに行って以来、首を長ーくして待っていたニューアルバムが、
今月19日にやっと発売されました。(ライブの日記はコチラ
購入する際、お店の人に、
「初回限定版ですがよろしいですね?」と2回も聞かれました。
間違って買う人が多いのかな?(^^;
あっ、そういえば、まだ同封のDVDを見てないや。(^^;

ライブの時に感動した「WHITE DAYS」も「水面の蝶」も、
ちゃんと収録されていました。(^o^)
シングル曲の「蒼く 優しく」も「蕾」も、もちろん良い曲だし、
他にも心がグッとくる曲が沢山あるのですが、
アルバムを通して聴いて、私が1番好きな曲は、
シングル「蕾」のカップリング曲、「風見鶏」。
何があっても、生きていこうって思わせてくれる曲。
忘れていた初心・勇気を、思い出させてくれる曲。
大好きです。(^^)

アルバム最後の曲、「Fragile mind」は、
今の私に1番必要な言葉、聞きたい言葉がギュッと詰まっています。
真っ暗闇の人生なんて無い。どこかに光があるはずだと信じて、
2008年の波を乗り越えていかなくちゃね。(^^)

余談ですが、実は私、カラオケで「蕾」を歌ったことが1度もありません。
CDを聴きながら、TV見ながら、自宅で歌う時、必ず泣いてしまうから。
次にカラオケに行った時、歌ってみようかな。泣かずに歌えるかな?(^^;

3月のライブチケットが取れました!\(^o^)/
今から、とても楽しみです。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 16:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー!

今日は、毎年恒例の、クリスマスパーティー!
いつもかかっている病院の、小児科入院病棟で、サンタさんしてきました。

私は幼稚園の殆どの期間、東京の病院にひとりで入院していたので、
面会に多くの人が訪れる日に、自分だけ家族が来ない寂しさを、
誰よりも知っています。
だから、そんな子供達に何かプレゼントできないかなぁと思って、
病棟の婦長さんに相談し、仲間を募ったのが10年前。
もう10年経ったんだなぁ。
私が参加したのは10年のうちの半分くらいだけど。

今年は、久しぶりの幹事で、とても大変でした。
不幸中の幸いで、私自身が直前に入院する羽目になってしまったため、
病院側と打ち合わせをする時間は充分にありましたが。(^^;

ぶっふけ本番で叩いた木琴は1つもとちらずに弾けたのに、
練習したはずのオカリナでとちってしまいました。(^^;
まぁでもそんな小さなことはどうでもよくて、
子供達が、心からの笑顔を見せてくれて、とっても幸せでした。(^^)

-----
いつもはパーティーの後、ボランティアメンバーで飲み会なのですが、
私は明日出勤日なので、後ろ髪をひかれながら帰宅しました。
でもプレゼントは貰ってきたぞ。

私が、物を貰うのがあまり好きではないことを知っている友人達は、
毎年、いろいろ考えてプレゼントをくれます。
今年多かったのは、レンタルプレゼント。
ゲームソフト、DSのTVアンテナ、PHSカード・・・
入院の時に役立つものばかり。入院中にネットできるぞ!\(^o^)/

みんな、ありがとね!!(^o^)

| 旅行 | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至

今日は冬至ですね。(^^)
ということで、柚子湯に入りました。
冬は寒い夜にお風呂に入ると心臓に悪影響を与えるので、
可能な日は暖かい日中(今日は寒いけど(^^;)に入浴してます。
なんか、お年寄りみたいね。(^^;

ところで我が家の柚子湯の柚子、こんな感じです。↓
CIMG1776.jpg

お鍋やお吸い物で柚子を使って、残りの実を柚子湯へ。
子供の頃、(何でうちの柚子は皮が無いんだろう)って、不思議でした。
でも大人になったら、私も親の真似をしています。(^^;
無駄が無くていいですよー。

夕食は南瓜料理かぁ。ほうとうでも作ろうかなぁ。

| 旅行 | 11:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌手という職業

つい先程まで
バンプのニューアルバムについて書こうと思っていたのですが、
テレビ朝日系列のミュージックステーションスペシャルの、
ドリカムを見て、全てが吹っ飛んでしまいました。(^^;

クライアントと、同士でもあった友達を亡くした時、
「千の風になって」や、ラブソングを聴くのが辛い時期がありました。
そういう時、私は耳を塞げばいい。でも歌手は、
悲しみのどん底にいても、ラブソングなんて聴きたくもない時でも、
ライブや出演の仕事が入っていたら、
求められる歌を歌わなければならない。
歌手というのはなんて厳しい職業なんだろう。

歌っている間ずっと、吉田美和さんにエールを送っていました。
歌い終わった時、思わずTVに向かって拍手してました。
歌をきちんと歌いきっただけでなく、
アドリブで感謝の言葉&想いをしっかり送った美和さん。
ずっと前から思ってたけど、ほんと凄い人だなぁ。

-----
話はドリカムからそれますが、
福山雅冶が歌った、TV初公開の「群青」。
以前ラジオで聞いて、ひと聴き惚れして、ずっと探してました。
まだ発売されてなかったのね。(^^;

ところで私、体調イマイチだからもう寝たいのですが、
ミスチルはいつになったら出るだろう。
もしかして、とり?(^^;

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いのに。(^^;

ご無沙汰してしまっているうちに、FC2ブログの管理ページが変わったようで・・・
昨日は久しぶりにブログを書こうとしたものの、
とまどって先送りしてしまいました。(^^;

入院中の暇つぶしにマフラーを編もうと思って、
今日、トーカイ(手芸店)に行ったのですが、
そこで初めて、いろんなテナントが入ったお店自体が、
今月で完全閉店することを知りました。
子供の頃から今に至るまで、数え切れないくらい通ったお店。。。寂しいです。
閉店セールをやっていたので、トーカイ+ハックドラッグで、
5000円以上も購入してしまいました。(お金無いってのに・・・。)

全然買うつもりが無かったのに、
商品の前を通りかかった時にコマーシャルが頭に浮かんで、
こんな物も買ってしまいました。↓
(写真撮ろうとしたらミサキに邪魔されましたが。(^^;)
PC周り&本棚掃除用。
ボロボロにされそうなので、犬が届かない所に置かなくちゃ。(^^;
CIMG1785.jpg

その後寄ったスーパーでも、予定外の物を購入。
CIMG1784.jpg

寒いのに、何故アイス?って自分で突っ込みを入れながら、
“期間限定”の文字につられて、買ってしまいました。(笑)

私って本当に影響されやすいよなぁ。

| 未分類 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインが当たった!(^^)v

ダブルワークで疲れたし、家事も溜まってるし、
今日は家でゆっくりしようと思っていたのですが・・・
母親から「デパートに行きたいから連れてって」と電話が。(^^;
という訳で、
運転が嫌いな母親のために、今日も外出してきました。

でもって、ついでにディーラーに寄って、ワインを受け取ってきました。
CIMG1768.jpg

10月に車検に出した時に、
丁度新型フィットのキャンペーンをやっていたので応募したのが、
見事に当選!\(^o^)/

私って昔から、こういう小物はよく当たるんです。(^^)
でも宝くじ等の大物は当たらないのよねー。
小物で運を使い果たしてるんだろうか?(^^;

赤白のフランスワイン2本セットですが、
実は赤ワインはあまり好きではない私。(^^;
ワイン好きの友人の皆様、遊びにおいで~。

| 未分類 | 23:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コブクロ 「轍」

夕食時、見たいTV番組が無かったので、
(何かないかなぁ)と録画リストを見たら、
12/1 18:00~フジテレビ系列で放送された、コブクロ出演の
ミュージックフェア21があったので、それを見ました。(^^)

「轍」かなり前の曲ですが、コブクロの中で、今はこれが1番好きです。
自分のこれからについて真剣に悩んでいる今、
この曲は、とても強いパワーと勇気をくれる曲。
おそらく、今月は何回もリピートして聴くと思います。
ご存じない方は聴いてみて下さい→(PV歌詞

まさに、この曲通りの道を進もうとしている、今月の私です。
先月、扉を叩き潰したので、今月からは行くだけ。(^^;

自分の生きる道を自分で選ぶことで、本当にこの歌の通り、
自分でも信じられないくらいの強さを、得ることができます。
正社員を蹴って、今の会社に派遣で入ることを選んだのは自分。
NPOを、1人の負担ではなく、
みんなの力で成り立つようにしようと、提案したのは自分。
経済的に苦しくたって、誰を敵にまわしたって、
もしもそれで死んだとしても、私は後悔してません。
決めたら進めばいい。それだけ。(^^)
でも、道に分岐点を作るのも自分次第。その辺は臨機応変に、ね。
私は臨機応変にし過ぎかもしれないけれど。
学歴も職歴も書ききれないくらい長い、紆余曲折の人生。(^^;

話が反れましたが、コブクロの曲で、もう1つ、昔から大好きな曲。
「ANSWER」(PV歌詞
この曲も、生きていく勇気が得られる曲です。
今までに様々な苦難を乗り越えてきたから、今の自分があるんだよね。
私とよくカラオケに行く友達には、耳たこだと思います。(^^;

来年のコブクロのコンサートチケット、取れますように。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
banner_04.gif

| | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいけど(^^;

まだ風邪が治っていない私の変わりに犬の散歩に来てくれている親に、
「実家の畑に実っている野菜があったら下さい」とメモで伝えたところ、
今日帰宅したら、山のような野菜が置いてありました。
   ほうれん草・・・・・スーパーの束2個分の量
   チンゲン菜・・・・・6株
   ブロッコリー・・・1株
   白菜・・・・・・・・・・・1個
   大根・・・・・・・・・・・2本
   ゆず・・・・・・・・・・・15個
なにも、いっぺんにこんなにくれなくても。(+_+;
ひとり暮らしだってこと、分かってるはずなのに。(^^;
美味しいし、とてもありがたいのですが、
今度はこの野菜を消費するためのメニューを考えなければ。(+_+)
取り敢えず今日、ほうれん草を茹でて半分冷凍しました。
次は、いたみやすい葉菜(つまりチンゲン菜)かな。
という訳で、明日の夕食は中華。(^^)

FNS歌謡祭を見ながら、16日の医療事務試験の勉強中。
ですが、コブクロと福山雅治とミスチルが出演している時は、
勉強そっちのけでTVに釘付けでした。(^^;

今月は、派遣、NPO、ホームヘルパーのトリプルワーク。
(NPOは週末だけ、ヘルパーは1日だけだけど。)
今週は7日(金)の18時から8日(土)の18時まで、NPOにずっといます。
指名で相談電話かけたい方、その時間内ならいつでもどうぞ。(^_-)

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もったいない

先週具合が悪くてお粥ばかり食べていたので、
昨日も今日も、夕食は食べたい物ではなく、賞味期限切れの物優先。
食材を捨ててしまうのは私のモットーに反するので、賞味期限切れでも、
視覚・嗅覚・味覚・第六勘で食べられると判断した物は食べます。
が、今、風邪で嗅覚が全くあてにならない状態。
賞味期限11/23・・・ちょっと躊躇したけれど、
傷んでいない部分は夕食に利用しました。もったいないもん。(^^;
今のところ何でもないけれど、
これで食中毒になって会社を休んだら、ただの馬鹿だよね。(^^;

ところでちょっと前から取り沙汰されている、
各有名メーカーの賞味期限切れ問題。
表示を偽ることは許されないことだと思うけど、逆に考えたら、
期限切れのものを使っても今まで健康被害が無かったってことだよね。
だったら、賞味期限自体を延ばす訳にはいかないのかなぁ。

食材が食べられるか食べられないかという判断は、
昔は個々それぞれが、自分の感覚を使って行っていたのに、
何もかも企業のせいにしてしまったら、どんどん感覚が鈍ってしまいそう。

これからは、企業が問題を起こさないために、
賞味期限という数字だけ見て、
食べられる物がどんどん捨てられていくのだろうか?
(正しいこと)って何だろう?って、これらのニュースを見る度に思います。

| 未分類 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ガリレオ」2連ちゃん(^^;

先週、具合が悪くてずっと寝込んでいたので、
11/26放送のガリレオ第7話をまだ見ていないことに先程気づき、
つい今しがた見終わりました。危ない危ない。(^^;

このドラマは演技派の役者さんが次々と登場しますが、
第7話はレギュラーキャストの渡辺いっけいさんが光っていました。
私は演じることが苦手ですが、深田恭子さんの役、面白そう。(^^;

超常現象、科学、化学、心理ドラマ、カッコイイ男(福山雅治)。
このドラマは私の好きなものが沢山つまっています。
今から、今日放送の分を見るぞー。
ああ幸せ。(^^)
体調悪いから早く寝ようと思ったのですが、
この魅力に抗うことはできません。(^^;

来週と再来週放送の最終話には、
あの久米宏さんが29年ぶりに出演されるそうです。
楽しみですね。(^_-)

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| サッカー | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弟の結婚式

 体調と精神状態を同時に崩してしまってガタガタだったので、
 全ての日記が滞ってしまいました。m(_ _)m
 まぁこんな時もありますが、よろしければ気長に見守って下さいませ。

今日は、弟の結婚式でした。
週明けから昨日の夜まで熱を出して臥せっていたのですが必死で治し、
今朝床上げしてお風呂に入り、何とか式も披露宴も参列できました。(^^;

小さい頃から一緒に育ってきた兄弟が結婚するのって、なんだか不思議。
立派に挨拶をしている口調を聞いていて、
大人になったんだなぁってしみじみ思いました。
よそいきの声なんて聞いたことがなかったので、面白かったです。(^^;
いつのまにか、ひとりの大人として、自身の人生を着実に歩んでいたんだね。
あぁ、これで私も安心して死ねるなぁ。(^^)

これからもいろいろなことがあるでしょうが、
日々の幸せをしっかりかみ締めて生きていって欲しいです。

| 未分類 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

