2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「だいすき!!」第7話

「何かを変えるためには、動かなくてはいけません」
TBS系ドラマ「だいすき!!」の第7話の核になったこの言葉、
胸に響きました。

前回の、お父さんを巡る話を見て、
(えーっ、何で4巻とばしちゃったの?)って思ったけれど、
順番を変えただけだったのね。(^^;
 (それを保育園時代に持ってきたってことは、
 ドラマでは小学校の中でのエピソードは省くのかなぁ?)
原作に無い琴音ちゃんが良い味出してることもそうだけど、
このドラマの脚本、うまいなぁと思います。
ピックアップも上手だし、深刻になり過ぎないように工夫もあるし、
重要なメッセージはきちんと伝えているし。

結婚せずに、障害のある兄弟の面倒をみること。
私はそれが、良い事だとも犠牲だとも思わない。
だから蓮が、結婚しようとしまいと、
蓮が決めた道ならどちらでもいいと思う。
でも、彼女に説明しないのは酷いんじゃないの?って思う。
傷つかないようにと口を閉ざすことは、
時には大喧嘩よりも相手を深く傷つけるのだから。

次週は多分、蓮の立ち向かう壁と、
兄弟の過去のエピソードが明かされるのだと思います。
(障害者を雇用する側の実態もピックアップしてくれるのかな?)
障害は、本人だけが重荷を背負う訳ではない。これが日本の現実。
でも、それを重荷にしてしまっているのは、
私達の社会なのだと思います。

だいすきな人達の幸せを願って、できることを精一杯やること。
生きるために1番大切なシンプルな想いは、
障害があろうが無かろうが変わらない。
私達がともすれば忘れてしまいがちな“大切なこと”を、
障害のある人達が気づかせてくれることは、実際にある。
私も、そういう経験があります。

みーんな、かけがえのない存在なんだよね。(^^)

| ドラマ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなみの桜と菜の花まつり

昨日、みなみの桜と菜の花まつりに行ってきました。
河津桜

河津桜アップ

桜は7分咲きくらいで綺麗だったのですが、
春一番?が凄くて、まるで試練。
もんの凄く寒かったし、うかうかしてると飛ばされそうだし。
おまけに、昼過ぎに突然雨が降ってくるし。(+_+)
たまたまランチ中で濡れなかったので、良かったけれど。

祭り会場入口の交差点の所にある「B DECK CAFE」でランチしました。
高足ガニのパスタとピザ。美味しかったです。
CIMG1910.jpg

CIMG1911.jpg

| 旅行 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しみ

歴史と自伝が好きな私は、中学生の頃からNHK大河ドラマのファン。
今の篤姫は尊敬する人物なので毎回楽しみに見ています。

先日ネット検索していたら、来年の大河ドラマの情報がUPされてました。
主役が妻夫木くんで、越後・上杉家の家臣の話。
上杉家はとても興味があるので、楽しみです。

-----
それと、こんなニュースもみつけました。
映画「パッチ・アダムス」さんのモデル、
ハンター・アダムスさんの行動から生まれた、ホスピタルクラウン。
それをスペシャルドラマで取り上げるのは大賛成。
主役を演じる常盤貴子さんは、演技力がピカイチで大好きです。
このドラマがきっかけになって、こういう運動が広がっていくといいですね。

-----
ドラマとは全然関係ないけど、コレも。
楽しみに待ってるんだけど、首が伸びきっちゃったよ。(^^;

| ドラマ | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BUMP OF CHICKEN『orbital period』

先日、BUMP OF CHICKEN のライブのチケット一般発売日でした。
これまでの先行予約と合わせて3回目のトライでしたが、
ゲットできませんでした。残念。
前からバンプは好きですが、
今までで1番、これを生で聴きたい!って思ったアルバム。
『orbital period』収録曲全曲、大好きです。

最近ラジオでよく「ハンマーソングと痛みの塔」がながれてますが、
この曲は大切なことに気づかせてくれます。
自分は人より不幸だと思っている人、
友達がいないと悩んでいる人、
孤独に苦しんでいる人に、聴いて欲しい曲。
(どうしたら友達ができるの?)って悩んでた時、
私も痛みの塔をせっせと積み上げていました。

優しさって何か?を歌った「ひとりごと」を聴いて、
ああそうか、そうだよね。って思いました。

曲も素敵だけど、それだけじゃないのがバンプの凄いところ。
歌詞カードが「星の鳥」という絵本になっていて、
これがすごくいい!
何回読んでも涙が溢れます。

優しさがギュッと詰まったこのアルバムは、最高です。

| 音楽 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手する勇気

日テレ系ドラマ「斉藤さん」の中で、こんなシーンがありました。
病院中の大部屋の中で、我侭放題言っているお局患者に、
斉藤さんがビシッと文句を言った時、
それまで嫌だと思いつつ何も言えなかった周りの人達が、
それを見て拍手をする。
良いシーンだなぁと感動して・・・その後の展開頭に入らず。(^^;

学校や職場でのいじめ、公共の場でマナーに欠けている人、
直接自分が関わっていなくても、嫌だなぁって思う事って沢山ある。
そんな時、「それは駄目でしょ」って言えたらいいけど、
それってかなり勇気がいるよね。
でも、見てみない振りをしていたら、何も変わらない。
あのシーンでもし拍手が無かったら、
戒めた斉藤さんは孤立してしまうけど、
「そうだよね」っていう誰かの行動や言動があったら、
逆に相手が何も言えなくなる。
正しいことが、正しいとちゃんと通るようになる。
拍手する勇気って大切だよね。

特にいじめの場合は、黙っていたら加害者と同じ。
その場で直接言えなくても、
何らかの手段で、自分はいじめは嫌なんだって、
意思表示できる人間が増えたらいいなぁ。
もちろん、いじめ以外でもね。

ちなみに私自身は、
子供の頃いじめられてて全く言い返せなかった反動か、
今はどちらかというと斉藤さんに近い性格。
でも正論を通そうとし過ぎて
トラブルメーカーになってしまうことも多々あるので、
どうするのがベストなのか、考えるようになってきました。(^^;

| ドラマ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー 日本vs中国

サッカー観戦しながらこんなに腹が立ったのは久しぶりかも。
あまりにも怒りながら観てたので、最初は膝の上にいた犬達が、
後半はハウスに避難してしまいました。(^^;

解説者も言っていたけれど、
中国開催の試合の中国戦だから、アウェージャッジは当然ですが、
選手の怪我に繋がるようなファールは、とるべきですよね、当然。
中国は良い攻撃をしてたのに、あれじゃだいなしです。
こんなんでオリンピックは大丈夫なんだろうか。。。

どこの国が審判をやっても、
アジアでは反日感情が強いのだろうけど、
スポーツは公平でなければ勝利の意味がない。
公平であって欲しいものです。サッカーも、ハンドボールも。

納得のいかないファールによるセットプレーなんかで
点をとられたくなかったし、絶対勝って欲しかった。
だから試合終了のホイッスルを聞いてホッとしました。
勝って良かったよほんと。
不公平ジャッジに屈せず、実力で勝利をもぎとった日本は素晴らしい!

特に、今日の楢崎選手は凄かった! 惚れ直しました。(^^)

でも、いつもは(日本が勝ちますように)と祈りながら試合観戦してるけど、
今日は、特に終盤は、(誰も大怪我しませんように)と祈っていました。

安田選手、大丈夫でしょうか? 気がかりです。

| サッカー | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い

最近、1日に何回もパソコンがフリーズします。
クリーンアップもスキャンもデフラグもやったんだけど、
それでも駄目。
これって、修理に出した方がいいのでしょうか?

何が原因で、どうすればいいのか、分かる方いらっしゃいましたら、
メールでもコメントでもいいので、アドバイス下さい。m(_ _)m

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「薔薇のない花屋」第6話

月9ドラマ、フジ系「薔薇のない花屋」にはまっています。
(木曜日の「だいすき」にもはまってるけど、それは置いといて)

特に今日は!画面に吸い込まれてしまいました。
包帯を外すシーン。
殆どセリフがないシーンの、あの目!あの表情!

これって、本当にあの、ジャニーズアイドルの香取ですか?(^^;

随分前(ウィキで調べたら、1996年でした(^^;)に、
「ドク」(ドラマ)を見た時も同じ事を思ったけど、
この人がこんなに演技ができる人なんて、
あの時は思ってもみませんでした。

説明を他の人(雫のおじいちゃん)にさせといて、
本人はセリフ無しっていう構成も凄いけど、
なにより、
無言の演技で人を引き込ませられる役者って大好き。(^^)

ドラマもいよいよ架橋に入ってきましたね。
野島作品は元々好きなので、これからの展開を楽しみにしています。

| ドラマ | 22:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

千の風SP~宮本警部

様々な想いが心を貫きました。
亡くなってしまったという事実。
良い人でなくていいから、
ずっと傍にいて欲しかったであろう、家族の思い。
親切にしてもらったことを胸に抱いて祈る、常盤台の住民の思い。
事故を目撃しながら、何もできなかった人達の思い。
2時間ずっと泣きっ放しで、顔が凄いことになってます。

自殺しようとした人を助けようした警官が亡くなった事故。
その行為自体も凄いことですが、
当時報道された、地元の人達の祈りの強さ、エピソードの温かさに
心を打たれ、この事故は今でも私の心に深く刻まれています。

ドラマの中で同僚の警官のセリフにあったけれど、
人のためを思って行動することって、できそうでできないことですよね。
宮本警部は、混じりけの無い純粋な心を持った方だったのですね。

これだけ多くの人が、花や折鶴や手紙を届け、祈りを捧げたのは、
宮本警部が、それだけ多くの人に、温かな心で接したということですね。
すごい人だったんだなと、ドラマを見ながら改めて思いました。

ドラマの最後に、「お父さんのようになれるかな」という
息子さんのセリフがありましたが、
誰かが困っていたら、手を差し伸べる。
できそうでできないことを、純粋にできる、宮本警部のような人に、
私もなりたいと思いました。

| ドラマ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜+雪!?

温暖な伊豆半島では、
河津南伊豆で、もう桜祭りが始まっています。
のですが・・・
今日、河津桜に雪が積もった映像がニュースで流れていて、
びっくりしました。こんなの初めて見た。

なかなか暖かくならないので、開花も進まないようで・・・
見頃は来週末かな? 下手すると月末かも。(^^;
来週河津に行く予定なので、写真UPしますね。(^_-)

全国の寒波と暴風のニュースを見た後で心苦しいのですが、
私の住んでいる所では、ちょっと風が強いくらいで、
暖かい穏やかな1日でした。
富士山もこんなに綺麗。(^^)
富士山

いつまでも寒いと出かけるのが億劫になってしまうけど、
まだ花粉症の症状が酷くならなくてすんでいます。
布団や洗濯物を外に干せるのも、あと少し。

あっ、そうそう。
今後中伊豆から桜祭りを見に行かれる予定の方、
18日以降、修善寺道路のINが通行止めになるそうです。
迂回路のチェックと、渋滞にご注意下さい。

| 季節 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ&ケーキ

昨日、義妹に誘われて、
母と3人で、クレマチスの丘にあるレストランでランチしました。
ランチに3,000円を出すことって、数年に1回あるかないか。(^^;
高級感を味わえたし、美味しかったし、
おごってくれた義妹に感謝です。(^^)

そして、その帰りに、地元で有名なケーキ屋さんに寄って、
シフォンケーキとプリンとチョコを買ってきました。
DSC00025.jpg

このお店、ずっと行きたいと思っていたのですが、
複雑な場所にあるので方向音痴の私は行き着けなくて・・・。
連れてって貰ったけれど、次に自分で行けるかどうか。(^^;

バレンタイン直前なので、店内はとても混んでいました。
ケーキだけじゃなくて、
チョコ等が置いてある店内はとっても可愛かったです。(^^)
人が多過ぎて店内の写真は撮れませんでした。

シフォンケーキはこれ。
ふわふわでとっても美味しいです。(^^)
CIMG1867.jpg

クレマチスの丘の近くには、静岡サッカーミュージアムがあります。
静岡のサッカーファンが喜ぶものいっぱい。
1回しか行ったことないけど、またいつか行きたいな。

| | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「情熱大陸」福田健二

大好きなサッカー選手は誰ですか?って聞かれたら、
現役選手も引退選手も、日本人以外の選手も含めると、
1ヶ月以上は語っているかもしれない私ですが・・・(^^;
福田健二選手は、そのなかのひとり。
TBS系列の「情熱大陸」でとりあげられることを知り、
ずっと楽しみにしていました。

どんなに才能がある選手でも、
例えば凡庸だと思われるような人生でも、
何をやってもうまくいかない時って、きっと誰にでもある。

それでも、放り出さず、非難は受け止めて、
うまくいくかどうか分からない明日に向かって、
1歩を踏み出していく姿は、こんなにも人の心を打つ。

私もかくありたい。

まだ私が知らない、素晴らしい人って、
きっと世の中に沢山いるんだろうなって
ワクワクさせてくれるこの番組、好きです。

「世界ウルルン滞在記」「情熱大陸」「世界遺産」
日曜夜のTBS系は好きな番組が3タテで、幸せの時間なんだけど、
欲を言えば、土曜日か、もっちょっと早い時間だったら
もっといいのになぁ。(^^;

【追記】
先程、(同じネタで書いてる人いないかな)と思って検索してみたら、
もの凄い数のヒットがあって驚きました。
やっぱり、心を揺さぶられた人、多いよね。

それぞれのサポーターさんが、福田選手の説明で、
「もと名古屋グランパスの・・・」「もとFC東京の・・・」「もとベガルタ仙台の・・・」
と書いていて、読みながら(その気持ち分かる!)って思いました。(^^;
エスパルス出身選手のことを書く時は、私もそういうふうに書くかも。
自分が好きなチームにいてくれた選手って、移籍したって思い入れあるよね。

| サッカー | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

