2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨

今日は、天気予報が雨だったのに、嘘のような晴天で。
「雨って言ってたのにねぇ」と話しつつ、TVニュースをつけたら、
愛知県岡崎市と東京都多摩地区の豪雨の被害に、
目が点になりました。

昨日は、買い物に出かけた父は雨に降られたそうですが、
店から車で10分の我が家では、全然雨が降りませんでした。

何日か前に、犬の散歩から帰った途端、
かつて経験したことがない規模の豪雨+雹を、私も経験しました。

・・・本当に、局地的な、ゲリラ豪雨だよね。

私も昔、付近一帯が水に浸かり、
車も浸水してしまったことがありますが、
水ってほんとにアッという間に増えるんだよね。逃げる間もなく。

もし運転中に浸水したら、車なんて諦めて、
車外に出て、車はそこに置いたまま、高台に逃げる。
車は高価な持ち物だけど、命の方がよっぽど大切。

もしこうなったら、どうするべきかを、
ニュース等を教訓に、日頃から考えておくことが大切だなぁと思います。

| ニュース | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「コード・ブルー」 第9話

ミスチルの主題歌「HANABI」が、
寒気がするくらいドラマにぴったりだと、今回は特にそう感じました。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

-----
ネタバレありなので隠します。

≫ Read More

| TV番組 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森山直太朗 「生きてることが辛いなら」

昨日発売の、森山直太朗のニューシングル「生きてることが辛いなら」。

初めてこの歌を聴いたのは1ヶ月半くらい前。
ラジオの前で固まりました。

情熱大陸スペシャルライブに森山直太朗が出演するので、
この歌を生で聴けるだろうと、ずっと楽しみにしていました。
そして、その時。
それまでキャーキャー騒いでいた会場が、水を打ったように静まり返り、
歌詞の一つ一つにみんな真剣に耳を傾けていました。

冒頭の歌詞が物議をかもし出しているようですが、
冒頭だけ切り取ってどうこう言うのはナンセンスだと
私は思います。
曲全体を聴けば、この歌が伝えたいことは分かるのだから。

確かに、究極の状態にある人には、出だしがきついと思うけど。
引き金を引いてしまう可能性も否定できないけれど。
でも、私はこの歌が好きです。

特に、締めの部分の歌詞が気に入りました。(^^;

冒頭でネガティブ面に引っ張られないように気をつけて、
興味のある方は聴いてみて下さい。→(ココをクリック

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてこと!(涙)

アフガニスタンで、ケシ(アヘン)の畑を食料の畑に変えるため、
現地の人と一緒に頑張っていた、ペシャワール会の伊藤さん。
昨夜、解放されたというニュースが流れたので、
安心して布団に入ったのですが・・・
殺されてしまったようですね。(涙)

伊藤さんはこんな人だったと、人物像が流れる度に、
こんなに素晴らしい人が殺されてしまったかもしれないという
事実に、ただただ涙が溢れます。

どんなに主義主張があっても、
恨みがある訳でもない他人の命を、奪っていい正義なんて決して無い。

人間が、復讐や怒りや暴力に捕らわれることなく、
伊藤さんのように、生産的活動をもって、
みんなで手を繋いで生きていける世界が実現しますように。

伊藤さんのご冥福をお祈りします。
素晴らしい人がいたんだということを、私は決して忘れません。

| ニュース | 22:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「太陽と海の教室」 第6話

自分が生きていることを肯定してくれる何か強いものを
与えられなかった、もしくは気づけなかった人間は、
己の生命そのものに疑問を投げかけてしまう。

私もそうだから、生きてていいんだって自分に暗示をかけないと、
すぐそっちに行ってしまうから、
真由の痛みが心に突き刺さって、
ありえないくらい涙を流しながら見てました。(^^;

「あなたが生まれてきたことには意味がある」
「あなたを愛してくれる人だっている」
真実なのに、なぜか空虚に響いてしまう言葉を、
このドラマのように、行動とアイデアで伝えられたら、
どんなに素敵だろう。

「できるかできないかは、
 やりたいかやりたくないかの後に決めることだ」
というセリフに、勇気づけられました。

-----
今回のテーマも自殺ですが、
次回は生徒が自殺してしまうのですね。(;_;)
見終わった後、暫く何も手につかなくなりそうです。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Tomorrow」 第8話

【強くなる】


「私達、強くならなくても、いいんじゃないですかね。
 弱いけど、強くなろうと思って、
 頑張ることが大事なんじゃないかなって。」

「強くなりなさい。
 誰かを助けたかったら、自分が強くなるしかないの。」


全く違ったことを言っているようですが、
どちらも真実であり、大切なことですよね。

ドラマを見ていて、
弱い自分を突きつけられて、愕然としたこと。
いじめ相談を解決しようと、強い自分であろうとすること。
自分自身のいろんなことが、一気にワッと押し寄せてきて、
心が強く揺さぶられました。

どうしようもない弱さを内包している私は、
恐らく、完全に強くなることはできない。
でも、強くなりたい。
生きていくために。
命ある限り、いじめと戦っていくために。
だから、(強くなろう)という気持ちは、持ち続けたい。

もしかしたら、自分の弱さと逃げずに向き合える人こそが、
本当に強い人と言えるのかもしれないと、
私はそう思います。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故には気をつけて

今日はマンションを見に遠方に出かけたのですが、
もの凄い雨で・・・。(+_+)
ワイパーフル回転の過酷な運転と相成りました。

今ニュース見たら、大雨洪水警報が出てるし、
電車はずっと止まってるみたいだし。
(だからもの凄く渋滞してたのか。(>_<))

視界が悪いせいか、行きにT字路の衝突事故、
帰りはトンネル内の多重事故が起こっていました。
帰りの事故は救急車が2台も出動していました。

涼しくなってくれたのは嬉しいけれど、
まるでスコールのような激しい雨が降ることの多いこの頃。
みなさまも運転には充分お気をつけ下さい。

道中、水没している道がいくつかありましたが、
水没した車から出られなくて亡くなった方もいましたよね。

いざという時に窓を割れるように、
私はいつも車にハンマーを置いています。

災害って思わぬ所に潜んでいるから、
備えられることがあったら、備えておきたいですよね。

| 未分類 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士川楽座

TVで、富士百趣 (色紙に描かれた昔の富士山の絵の展覧会)が放送されていたので、
両親&伯母と、見に行ってきました。
展覧会は小規模でたいしたことなかったです。(^^;

晴天なら目の前に大きくそびえ立つ富士山も、雨のため見れませんでした。残念。

でも沖縄物産展をやっていたので、いろいろ買ってきました。
↓沖縄限定のシークワーサーハイチュウと、紅いもちんすこう。
CIMG2357.jpg
↓ミミガー (豚の耳)
CIMG2358.jpg
ちんすこうはイマイチ。でもミミガーは美味しかったです。

20080823124758.jpg
お土産売り場のうなぎパイの展示がかわいかったので、携帯で写真を撮りました。(^^;

| 未分類 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カミナリグモ 「王様のミサイル」

今、静岡のFM局、K-mixで、よくかかっている曲です。

長野発(大阪&静岡出身)の新人アーティスト、カミナリグモの
「王様のミサイル」。
オフィシャルサイトで試聴できるので、
よかったら聴いてみて下さい。

ひっきりなしに、世界のどこかで、戦争が起こる。
TVのこちら側の私達は、心を痛めながら、
でも私達の日常を淡々と生きている。

私も、この歌に歌われていることを、
心から信じ、祈っています。

こういう事を自分のこととして捉え、
メッセージソングを創る若者がいることって、
世界にとって、未来への希望だなぁと、感動しました。

7/30発売だそうです。
予約しよ。

-----
ロシアとグルジアの紛争が、早くおさまりますように。

-----
8/5,6の日記を期日指定でUPしました。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京オリンピック

ずーっとブログさぼって何をやっているのかといいますと、
オリンピックに夢中です。(^^; m(_ _)m

私は病気で運動が出来ないけれど、スポーツ観戦は大好き。
頑張ってる選手達を見て、毎日、嬉し涙か悔し涙を流しています。

今日は、19時~NHK教育で、サッカー女子3位決定戦。
そして19時半~NHK総合で、ソフトボール決勝戦。
どちらもメダルがかかった試合。見逃せません。

という訳で、今のうちにブログ更新しておきます。
良い試合になりますように。

| サッカー | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Song

朝から続々と誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
嬉しいです!(^o^)

昼過ぎに大きな荷物が届いて、びっくりしました。
何かと思ったら、エビスビール1ケース。
誕生日プレゼントというより、お中元みたい。(^^;
でも普段は発泡酒しか買えないので、
暫くは高級ビールを飲めるのは幸せです。(^^)

バースデーソングって沢山あるけれど、
皆さんが好きな歌はどれですか?

私が1番好きなバースデーソングはこれです。
槇原敬之「 Happy Birthday Song 」 (歌詞

この歌詞に感動した気持ちを忘れずに、生きていけたらいいな。

| 音楽 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海海上花火大会(続き)

8/5の続きです。

↓コンピューター制御の花火だそうです。
よくテーマパークであげられるこういう花火は、
リズム感やストーリーがあって好きです。



こちらは新作。
とてもゆっくりと落ちていくので、驚きました。


熱海の花火大会は秋や冬にも開催されますが、
やっぱり花火は夏だよね。(^^)

空気が澄んでいる冬の花火も綺麗なので、
また見に行きたいです。

| 季節 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

