2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斉藤和義 「おつかれさまの国」

ミスチルが、じゃなかった、Bank Band が、
「歌うたいのバラッド」をカバーしたことによって、私は斉藤和義さんを知りました。

でもってさっき、たまたまラジオでこの曲を聴いたのですが、
心にじわーって沁みてくるようでした。
よかったらクリックして聴いてみて下さい。→「おつかれさまの国

12/3発売の新曲だそうです。
もう1回、フルで聴きたいなぁ。

-----
Mr.Children 紅白初出場だそうです。
12/31の私は、TVにかじりついていることでしょう。(^^)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あるがままの君でいて」

大河ドラマ「篤姫」の徳川家茂の演技でファンになった境雅人さん。
主演:境雅人という文字を見ただけで、
どういうストーリーか全く知らずに見始めたSPドラマ「あるがままの君でいて」
でしたが、最初っから最後まで感動で泣きっ放しでした。(^^;

ほんものの愛って、人の心を打つよね。

心に抱えきれないほどの傷を負った奥さんと、
自分のことを忘れられてしまったという事実と向き合わなければならない家族。
苦しい時、1番大切なのは、信じることかもしれないって、
ドラマを見て思いました。

私たちが生きているのは、過去でも未来でもなく、今。
だから大切なのは、今幸せかどうか・幸せになろうとしてるかどうかなんだよね。

自分がどうしたいのか、どうすれば幸せになれるのか、
常に自身の心に問いかけて、
信ずるままに進んでいきたいです。私も。

大切なことを教えてくれたドラマでした。
もちろん、境雅人さんの演技も、素晴らしかった。(^^)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り

今年はほとんど旅行に行けませんでしたが、
日帰りでもいいから、移りゆく季節を感じていたい私。
先週行くはずだった紅葉狩り、やっと実現しました。(^o^)

テンプレの写真を変えたいってずっと思ってたんだよね。(^^;

まず向かったのは、箱根仙石原の長安寺。
紅葉で有名な箱根美術館は人が大勢いますが、
ここは少なくて、穴場です。

CIMG2434.jpg

五百羅漢と黄葉
CIMG2437.jpg

そして、テンプレにした紅葉の元写真はこれ↓
CIMG2435.jpg

仙石原のススキ野原も見事でした。
湖尻の紅葉+芦ノ湖+富士山も綺麗でしたが、駐車場がいっぱいだったので、
写真撮影は断念しました。

ドライブ中も、思わず「わぁぁ!」って声が漏れてしまう景色があちこちに。(^^)
自然の見せる色って本当に心が洗われるよね。(^o^)


仙石原に向かう途中、箱根駅伝の練習をしている学生と、何度かすれ違いました。
「頑張ってねー」って心の中で声をかけました。(^^)
もう年末なんだよね。(早っ)

| 季節 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金スマ“いのちの授業”

「生きるのが辛い」
「どうして私は生まれてきたの?」
存在を否定されて、ボロボロの心で、電話口で泣きながらつぶやく悲しい本音。
私は相談員として、沢山のそういう声を聞いてきました。現在も。

“戦争で引き裂かれてしまった初恋”
“特定疾患を抱えながら生きる運命”
“病気のために失われる命”

「生きたくても生きられない人がいるのだから、
命を放り出すようなことをしてはいけない。」
番組の最後に中居くんが言っていた事はその通りだし、
自殺してしまった人も、それは分かっているんだよね。

生きたいのに生きられないのは、なんて辛いことなんだろうって思う。
私は子供の頃からこういう番組をよく見ていたけれど、
見る度に胸が締め付けられて、大粒の涙を流していました。
だけど、生きていること自体が辛い時、
他人を思いやる心が、辛さを無くしてくれる訳じゃないものね。

-----
番組で取り上げられていた『骨髄バンク』を初めて知った時、
私はとても感動しました。

どうして生まれてきたのか、どうして生きていかなければならないのか、
分からないけれど。
でも、ただ生きているだけで、人の命を救うことができるかもしれない。
これって凄いことだと思いませんか?

生きるということは、無限の可能性を秘めている。
今の辛さを解消する方法が、いつか見つかるかもしれない。
生きていて良かったって思える日が、いつか来るかもしれない。
今はそう思えなくても、
誰にだって、そうなる可能性はあるんだよ。

あなたが、それを望むなら。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本快勝!\(^o^)/

やりかけの仕事を、会社の人にお願いして定時で帰宅し、
電話の音量をOFFにして、
夕食も食べずお風呂も入らずに19時にさっさと寝ました。

サッカーW杯最終予選、カタールvs日本を観るために。(^^;

カタール戦というと、どうしても“ドーハの悲劇”を思い出してしまいますが、
(サッカー観戦であれほど呆然としたことは無かった)
日本が1度もカタールに勝ったことがなかったということを、
今日、会社の人との会話で初めて知りました。
勝てない相手じゃないのにね。

まぁそんなものは全てふっとばしてくれるくらい、素晴らしい勝利でした。(^^)
3対0!
自分達のサッカーをきっちりやって、
取るべきところでゴールを決めて。

W杯が近づいて、ワクワクしてきました。(^o^)

| サッカー | 03:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「新説!?日本のミステリー」

“ポチたま”と旅番組が大好きな私。
関東に引越してくる時、テレビ東京が見れるようになるのが、楽しみでした。
なので、テレ東がついていることが多い我が家です。

現在、1番はまっている番組がコレ↓
新説!?日本のミステリー
歴史の常識を覆す説を、検証を元に紹介していく番組です。

今日はスペシャルだったので、いろんな説がありましたが、
最も面白かったのは、
“桶狭間の戦いの黒幕は信玄だった!?”
港が欲しけど北条と同盟を結んでいたため攻める事ができなかった武田信玄が、
織田信長をそそのかし、
桶狭間へ向かう道を守っていた北条方で信玄のいとこが見て見ぬ振りをした。
という説の検証。
みなさんはどう思いますか?(^^;

以前、
“日本書紀に書かれていることは藤原不比等の改ざんだった”
という説があって、検証がとても信憑性がありました。

歴史って、書物や言い伝えなどから、
学者が研究して(こうであろう)と決定付けただけであって、
教科書で習う歴史が事実かどうかなんて、実は誰も分からないんだよね。(^^;

たった5歳しか離れていなくても、私と弟の高校の日本史の教科書で、
違うことが書かれている項目がいくつかありました。
いじめ相談で知り合った受験生の子に、
「歴史って勉強する意味あるのかなぁ?」と聞かれたこともあります。
私も、
正しい答えを定義して点数をつける、学校の歴史の勉強はナンセンスだと思います。
「それが正しいかどうかわからない」ところが、
歴史の魅力のひとつなのにね。
点数を関係なくして、いろんな説を学んでいくような授業だったら面白いのになぁ。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪徳業者にご用心

これだけ騒がれてもなお、振り込め詐欺をはじめとした詐欺が後をたちません。
人を騙す行為は大っ嫌い! 特にお年寄りを狙った詐欺は、全く腹立たしい。
とニュースをみる度怒っていたら、日曜の夜、我が家にも来ました。怪しい奴が。

最初は、上水道の水道管には赤錆がついてしまうので、
15年経ったら取り替えるか、月1回の洗浄メンテナンスが必要という説明を延々と。
(調べたら、正しくは、「年1回、洗浄を行うことが望ましい」ようです。)
その後、「でも月額3500円のこれを取り付ければ自動で錆を除去してくれますよ」と。

私は、勧められた物をその場で購入することは、絶対にありません。
「家の中で説明させてもらっていいですか?」の問いに、
「防犯カメラのスイッチ入れたままですが、よろしいですか?」
と問い返したら、入るのを一瞬ためらった。その時点で怪しいなと。
(防犯カメラなんて無いけど。)(^^;

だから、その場で買わせようとしつこく勧めてくるのを、
「検討するから名詞を下さい」としつこく言い続け、やっと帰りました。
「名詞はポストに入れておきます」と言っていたけど、案の定、そんなものは無かった。
ひとり暮らしの女をなめんなよ!

騙されなかったけど、その人のせいで、大河ドラマが見れませんでした。(怒)
土曜日の再放送、忘れずに予約しなくちゃ。

-----
話はコロッと変わりますが、(^^;
以下の来年のイベントに、誰か一緒に行かない?

1/1  サッカー天皇杯決勝戦。(東京)
1/2  江原啓之さんの講演会。(東京)
4/4(土) Mr.Childrenライブ
7/18(土)or19(日) ap bank fes '09

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準々決勝進出!\(^o^)/

体調悪かったので、サッカー天皇杯のチェックをすっかり忘れてました。(^^;
さっきエスパルスの公式HP見たら、
勝ってるじゃないですかぁ。アントラーズに。\(^o^)/
PK寸前の決勝ゴールだそうで。お疲れ様でした。

エスパルスってトーナメント制に強いなぁ。
2位が多いけど。(涙)
次の準々決勝は12/20で試験直前だからスタジアムに行けません。
準決勝の12/29も、出勤日なので無理。
決勝まで勝ち進んでくれー!
元旦は国立競技場で。そして今度こそ、優勝してね!

取り敢えず次のレッズ戦頑張れ!

11/29のホーム最終戦(vsジェフ)、誰か一緒に日本平に行かない?

| サッカー | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会

オフ会というものに参加したのは、いったい何年振りだろうか?(^^;

引越してきたばかりで、近所に友達いないし、
会社以外に話す人のいない生活は味気なさ過ぎるので、
何かないかな~とあちこち探していたところ、
たまたま近くでランチのオフ会があったので、参加してきました。
病み上がりですが。(^^;

まだお店を全然知らないので、外食自体が初めてでしたが。
料理もデザートも美味しかったです。(^^)
ワンコOKだったので、次行く時は犬連れで行こうかな。

むかーし、niftyのパティオの主催者だったので、
オフ会は自分で開催して何回か行っていました。

なんか懐かしかった。(^^)
あの雰囲気と、(いろんな人がいるなぁ)って感じが。
たまにはオフ会もいいよね。(^^)

| | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得がたいもの

ひとり暮らしで1番辛いのは、熱を出して寝込むことです。
水に触りたくないけどお粥だけでも食べなきゃ体力つかないし、
例えレトルトのお粥でも、食べれば洗い物がでるし。
吐き気がしてボーっとしていても、犬のご飯やトイレの始末をしなければならない。

木曜日の夜から熱が出て、金曜日、会社に電話したのは覚えているのですが・・・。
・・・気がついたら、携帯が呼んでいました。
(誰だか知らないけど、起き上がって取りに行く気力ないから許して~)
と、心の中で思っていたのですが、あまりにしつこく鳴るので、観念して出ると・・・
「今、まりもん家の前にいるから、玄関開けて」と友達が。
「へ? 私今パジャマだし、掃除してないし」と混乱した頭でごちゃごちゃ言っても、
「いいから」と。(^^;

静岡市で働いているはずの友達が、何で金曜日の夕方に突然来たのか、
事態が飲み込めないままドアをあけたのですが、
友達はそのまま私を寝かしつけ、
夕食の支度や掃除を何も言わずにやってくれて、
犬の散歩まで行ってくれたようでした。

友達によると、金曜の昼に電話した時、私があまりにも上の空だったので、
(私は電話で話したことすら覚えてない(汗))
会社を早退して新幹線で飛んできてくれたそうです。
なんて有り難い。。。(涙)
おかげで熱が下がり、今日の昼過ぎには起き上がることができました。

「日曜に用事があるから」と帰る友達に、交通費だけでもと渡そうとしたのですが、
「今までまりもがしてくれたことのお返しをしただけだから」と
受け取ってくれませんでした。
そんなこと言って貰えるほどのことを、私は友達にしてないです。
もし、友達に何かあったら、今度は私がかけつけるね。

心細くて誰か傍にいて欲しい時に、自分の用事をそっちのけにして来てくれた。
幸せ者だよね、私。

-----
今、友達ができなくて悩んでいる子供&人へ。
私もかつてそうでした。

でも、今はひとりぼっちでも、いつかは。
あなたにも、大切な人間関係が築けるんだよ。

自分がした行動は、自分に返ってくる。
あなたが誰かを大切に思えば、あなたのことを大切に思ってくれる人が現れる。

今はそう思えなくても、諦めないで。
未来の可能性は、誰に対しても、広がっている。
あなたは永遠にひとりぼっちな訳じゃない。

私も未だに人間関係築くのが下手で悩みまくってるけど、
こんな私でも、大切な絆を結ぶことができたんだよ。

| メッセージ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.Children 「花の匂い」

土曜日の日記を読んだ友達に、「『花の匂い』っていつの曲?」と聞かれてしまったので、
ご存じない方のために紹介します。

この曲は、10/1に着うた配信スタートされた、配信限定シングルで、
11/22に公開される、「私は貝になりたい」という映画の主題歌です。

真摯で切ない、とても素敵な曲です。
メロディーも歌詞も大好きですが、PVも素晴らしい。
ミスチルのライブやPVのメッセージ性の凄さには、いつも心を揺さぶられます。
是非聴いてみて下さい。↓
PV歌詞

ただ、ひとこと忠告。
大切な人を亡くしたばかりの人は、心が落ち着いてから聴いて下さい。
私は祖母と伯父を亡くしてから半年経っているので、
心が落ち着いているつもりでいましたが、それでも聴きながら号泣しました。
でもこの曲を1番聴いて欲しいのは、
そういう痛みを抱いている人かもしれません。

とても救われる歌です。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 00:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンズ優勝!

埼玉西武ライオンズ、優勝おめでとうございます!
見事な逆転勝利でした。(^^)

それにしても・・・
プロ野球を1回から9回まで通して観たのは、いったい何ヶ月振りだろう。
もしかしたら、昨年の日本シリーズ以来かも。(^^;
夏の高校野球は結構観てたけど。

20歳前後の頃(秋山・清原・デストラーデの頃)は、ライオンズファンだった私なので、
特に好きなチームの無い今でも、
野球を観るといつのまにか西武を応援しています。(^^;
第4戦で初登板初完封を成し遂げた岸投手、かっこよかったです。

以前はプロ野球を(見たいドラマの無い日は)観ていた私ですが、
クライマックスシリーズが導入されてから、
日本シリーズ以外の試合は一切観なくなってしまいました。
いまいちしくみが理解&納得できなくて。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい~。(^^;

| 未分類 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

