2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速千円の恩恵に

(1000円にしたってことは、差額は税金で補ってるんだよね)とか、
(政府に財源がないってことは、国の借金を増額してるのだから、
今1000円になってる分、将来の増税に繋がるんだよね)とか考えると、
全面的に支持できない政府の政策ではありますが。

私は、近所に友達がいなくて、みんな遠方に住んでいるので、
会いたいと思っても、会いに行く交通費だけでも、かなりかかってしまいます。
だから、これを利用しないのはもったいない、ということで。

土曜日に、栃木県宇都宮市の近くに住む友達に、会いに行ってきました。

東北道を運転したのは久しぶり。(^^)
なので、首都高で1度右車線に入らなければならないのをすっかり忘れてて、
危うく関越道に行かされてしまうところでした。
入れてくれたセダン、ありがとう。
外環道路が東名に繋がってくれたら、首都高通らなくても済むのになぁ。

高速道路の運転、嫌いじゃないので、
お金さえ大丈夫なら、遠方まで出かけていくのは全く苦じゃないのですが、
ところどころ凄い豪雨で、視界が悪いのには参りました。(^^;

1日のトータル走行距離 470km。
通行料 往復3050円。ガソリン代3330円。合計6380円。
電車を使うと7000円以上、新幹線だと17000円になってしまいます。
今回はひとりだけど、数人でのドライブだったら、
もっとお得だよね

数年振りに大好きな友達に会えて、のんびり話ができて、
楽しかったです。(^o^)

| 旅行 | 20:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルセロナ優勝!\(^o^)/

欧州CL、バルサ優勝したんですね!嬉しい!!(^o^)
優勝おめでとうございます。

片頭痛に襲われたせいで、あんなに楽しみにしていた
欧州CL決勝も、キリンカップの日本代表戦も見れなくて、落ち込んでたら、
友達が欧州CL決勝のDVDを送ってくれるそうで・・・。(嬉)
到着が楽しみです。

-----
ところで元日本代表選手、中田英寿さんが、
“なにかできること、ひとつ”と活動している、「TAKE ACTION」で、
ケニアのこどもたちへ学校給食を支援する、
新プロジェクト(+1クリックアクション)を始めるそうです。

ニュースを見て(大変そうだなぁ)って思っているだけでは、
世界は何も変わらないけれど、
そんな私達にも、できることがある。
中田は、それを提唱し、できることを作ってくれる。

おっきい人だよね、ナカタって。
尊敬しています。

| サッカー | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

お願いです
5月26日(火)に放送された、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(頭痛SP)を、
DVDに録画した方がいらっしゃいましたら、貸して下さい。m(_ _)m
出かけていて、帰宅後TVをつけたらやっていたので、後半部分だけ見たけれど、
最初から通して見てみたいのです。

私も、「複合型頭痛」と診断されました。
10代後半から頭痛持ちだったのが、20代前半にかなり酷い頭痛が起こるようになって、
月の半分以上寝込んでしまう状態を、何度か繰り返しています。

実は昨日も、突然、目のチカチカが起こり、
トリプタン製剤の点鼻薬を即使ったにも関わらず、
結局、激しい頭痛と吐き気に苦しみました。

以前は、1度頭痛が起こると3日は痛みが続いたけれど、
トリプタン製剤が開発されてからは、翌日はほぼ普通に動けるようになりました。
でも、TVで言っていたように、数時間で歩けるようにはならないなぁ。(+_+)

同じ頭痛持ちでも、薬を飲んで何とか治まるならまだいいけれど、
私は数時間のたうちまわらなければなりません。
以前、たまたま一緒にいた友達に、驚いて「救急車呼ぼうか?」と言われたくらい。
  運転なんてとてもできない。
  いつ吐くか分からない状態で、タクシーにも乗れない。
  ひとり暮らしだから、病院まで連れて行ってくれる人もいない。
  この場合、救急車を呼んでもいいんだろうか?って、いつも迷う。
昨日は、犬の食事だけは何とかできたけど。
布団の上に吐いてしまって、痛みに耐えながら片付けを必死にやりました。

日常生活を送れなくなってしまうこの頭痛。
苦しんでいるのは私だけじゃないんだなと、
番組を見てちょっとだけ勇気が出ました。

でももうすぐ恐怖の梅雨。(+_+)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりものまりも

私のハンドルの由来は、
いぬのえいが 『ねえ、マリモ』からとったのですが、
  (↑タイトルからリンクしてありますが・・・
  犬を飼ったことがある人は必ず泣きます。
  心してクリックして下さい)

ネットでまりもと名乗っていたら、無性にまりもが欲しくなったので、
北海道に行った時に、買ってきました。(^^) ↓
CIMG2696.jpg

1週間に1回水を替えればいいそうですが・・・
枯れずにちゃんと育ちますように。

| 未分類 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一面のポピー

ブログ巡りをしていたら、一面のポピー畑を見つけたので、早速行ってきました。
平塚市の「馬入 光と風の花づつみ」。
相模川の堤防に結構広いポピー畑が広がっています。

CIMG2705.jpg

馬入ふれあい公園の駐車場に無料で停められて、便利。
平日で人も少なくて、のんびり散策できました。(^^)

CIMG2702.jpg

用事のついでに立ち寄ったので、ワンコを連れて行けなかったけど、
連れてきて、のんびりお散歩させてあげたいなぁと思いました。

CIMG2712.jpg

鳥のさえずりが心地よかったので、動画も撮ってみました。
でも、風の音が・・・。(^^;


5/31に摘み取りイベントが行われるそうなので、
これから見に行かれる方は、お早めにね。(^_-)

| 季節 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこが、さだまさし。

ソフトバンクのCMに使われている、「でも味噌汁つかない~」の曲を、
1曲通して聴いてみました。
   『私は犬になりたい¥490』 さだまさし (動画
通して聴いて、
ホワイト家族のお父さん犬のように、「そこが、さだまさし。」って台詞が頭に浮かびました。

ふざけているようでいて、そこにしっかりとメッセージを込めている。
笑いの中に、哀愁がある。
さだまさしの歌のそういうところが、昔から大好きです。
   でもカモミール・ティーに味噌汁がついてきたら嫌だけどね。(^^;

父がファンだったので、かなり小さい頃からさだまさしの歌を聴いていましたが、
子供の頃、特に響いた曲が、これでした。
  『道化師のソネット』 (動画
まだ小学生だったので、映画 『翔べイカロスの翼』を劇場で見ることはできなかったけど、
その後、自主上映会で観て、ボロ泣きしました。
それ以来、「笑ってよ」と繰り返す歌詞にも関わらず、この歌を聴くと泣けて泣けて。(^^;
この歌のように、
さだまさしの歌は、心を打つ実話を元にしたものも多いですよね。
『極光(オーロラ)』、『つぐない』、『風に立つライオン』、『関白宣言』、『二軍選手』 etc.
生きるということの素晴らしさと切なさを、これらの曲は教えてくれます。

数あるさだまさしの歌の中で、私が1番好きなのはコレ↓
  『しあわせについて』 (動画
ご存知でしたか?(^^)
この歌を聴くといつも祈るような気持ちになります。
あっ・・・『祈り』も、好きです。(^^;

延々と語り続けそうなので、この辺で終わりにします。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1 第13節

エスパルス、勝った!\(^o^)/

病院から飛んで帰ってきて、ネット速報をつけてしばらくしたら、
山本選手のゴール!の文字が。(嬉)
「やったー!!!」って大声を出したら、
家の前をたまたま通りかかった人に、「あーびっくりしたぁ」と言われてしまいました。
窓を全開(網戸)にしてたの忘れてた。(^^;

Jリーグが暫しの休みに入る前に、
しかも現在3位のアルビレックス新潟にアウェーで勝てて、良かったです。

しかし、これまでの成績、引き分けの多いこと。(+_+)
次節6/20の試合は、先日ナビ杯で負けたばかりの、モンテディオ山形。
しっかり調整して、勝って欲しいです。

中村俊輔選手がマリノスに復帰したら、
翌日6/21のマリノスvsレッズ戦も楽しみです。


さて、いよいよ日本代表、ワールドカップ最終予選に挑みますね。
  6/6 23:00~ ウズベキスタン戦
  6/10 カタール戦
  6/17 オーストラリア戦
あと1勝。頑張れ!

私はバルサも好きなので、5/27早朝の欧州CL決勝(vsマンU)も楽しみです。
5/27は夜に日本代表戦(vsチリ)もあります。
いつ寝たらいい?(^^;

| サッカー | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道

先週の週末に、札幌・小樽・支笏湖に行ってきました。(^^)

北海道大好きで何回も訪れている私ですが、
旭川・美瑛・富良野にばかり行っているので、
札幌を訪れたのは新婚旅行以来。小樽は15年ぶり?(^^;

札幌って、海の幸も山の幸も美味しいのね。(^^)
じゃがいもがこんなに美味しいと思ったのは、かつてないかも。(^o^)
美味しいものい~っぱい、堪能しました。

札幌を訪れた観光客は、大抵ここで写真撮るよね。(^^;
大通り公園にて。
CIMG2669.jpg
桜と、ライラックと、チューリップが咲いていた北海道。
支笏-千歳間ではタラノメを採っている人達もいました。
ほんとに、草花がいっぺんに芽吹くんだなぁと実感。(^^)

小樽には、外国人観光客が大勢いました。
ノースリーブで歩いている人がいてびっくり。
CIMG2675.jpg

クラーク像の羊が丘展望台。
閉館時刻は18時。到着したのは17:50。
ギリギリセーフでした。(^^;
CIMG2683.jpg

以前札幌を訪れた時も思ったけれど、札幌の人の運転って怖すぎる。(+_+)
左側には路駐の列、右側は半端な右折車線に右折車両。
道が広いから、それらを避けるために左右から車がよってくる。
しかも、車線変更する際にウインカーを出さない。
急発進急停車の車が多すぎる。
車中や、道を歩いていて、何度悲鳴をあげたことか。。。(+_+)
これが毎日の事だったら、心臓がもたないなぁ。(^^;

帰宅後ちょっと体調を崩してしまいましたが、楽しい旅でした。
お金を貯めて、また行きたいな。

| 旅行 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アイシテル-海容-」 第5話

悲しすぎる。
切なすぎる。
痛すぎる。。。(;;)

私は子供の頃、「あなたは優しい」と言われることが苦痛でした。
優しいってことは、それだけ傷つきやすいってこと。
優しくなんてなりたくない、傷つかないように、無神経になりたかった。

でも、今日のドラマを見て、
傷つくことが多い分、痛みに気づくことができる人間になれたのかもしれないって。
そう思いました。

深い傷にたったひとりで耐えなければならない辛さ。
愛する我が子が1番必要としている時に、気づいてあげられなかった痛み。
いくら後悔しても、
過ぎ去った時をやり直すことは決してできない。
私達は、今を生きていくことしかできない。
でも、過去の痛みを、今、癒すことならできる。

殺人についてだけでなく、いろんなことに対して、
どうしたら償えるのか。
どうしたら癒せるのか。
どうすれば海容へと向かえるのか。
  ・・・答えは決して、自殺ではない。

さつき(智也の母親)の気持ちが分かる方、
第6話で引き込まれないように、影響され過ぎないように、ご注意下さい。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

余命1ヶ月の花嫁

片頭痛防止のためと節約のため、映画を観るのは控えていたのですが、
「おごるから行こー」という言葉に誘われて、久しぶりに観に行きました。

「余命1ヶ月の花嫁」
TBS系列で何度か放送されたドキュメンタリーを、映画化したものです。
乳癌と闘い昨年亡くなった長島千恵さんと、千恵さんを支え続けた太郎さんの
切ないラブストーリー。
なんだけど、それだけじゃなくて。
ドキュメンタリーや本を読んだ人は分かると思うけど、
動けなくなる直前まで取材を受け続けた千恵さんの想いと生き様が、凄いんです。

ドキュメンタリーも見たし、本も読んだので、
誘われなかったら多分映画は観なかったと思います。
でも、観て良かったです。
瑛太かっこいいし。(^^;

ラストのビデオレターと、
お父さん役の柄本明さんの、「ありがとう」のシーンが、とても良かったです。
(あの「ありがとう」ってアドリブだったそうです。凄いなぁ。(^^))

ドキュメンタリーや本を知らない人には、お薦めの映画です。

-----
生前の千恵さんは、「がん検診を受けて下さい」というメッセージを発し続けました。
これを観た多くの人が、自分の身に置き換えて、行動に移してくれますように。

私の家系は、3年前まで、癌に罹った人がいなかったのですが、
一昨年末の祖母に始まり、たて続けに癌で亡くなってしまいました。
だから、癌家系じゃない人も、検診を受けることをお薦めします。

検診を受けるにあたり、経験者よりアドバイスを。
癌かどうかを最終的に調べるのに、穿刺による剖検を行うのですが、
それをやってくれる病院は、数少ないです。
もし、検査にひっかかって再検査する場合は、
そういう事を調べてから、病院を選ばれるといいと思います。

それから、乳腺症の方は、定期検査をサボらないように。
後で後悔しても遅いって事、私は思い知らされました。

| 映画 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謙信の信念と、信長の信念

NHK大河ドラマ「天地人」
ネタバレありです。

昔から大河ドラマが大好きな私は、本能寺の変の光景は見慣れているので、
夕食の洗いものをしながら片手間に見ていたのですが・・・
死にゆく織田信長と、上杉謙信の亡霊との会話の部分で、
ひきつけられました。
(公式サイトにそのシーンについてのコラムがあります)

「天下を治めるには “天の時、地の利、人の和” が必要だ」という謙信と、
「綺麗事ではこの世はなおらない」と、力で突き進んできた信長。
どちらが正しいとかじゃなくて、それぞれが信じた道。
私達は歴史的事実からその人となりを想像するしかないけれど、
本当にふたりは、そういう信念を持って、人生を駆け抜けていったんだろうなぁって。
心にズンとくるシーンでした。

それにしても・・・吉川晃司って何者?(^^;
(ウィキで調べたら、毛利の子孫だそうで・・・(^^;)
最初にキャスティングを見た時は、(この人俳優もやるんだ)と思っただけでしたが、
すごい演技力じゃないですか!(驚)
かっこよかったなぁ、阿部寛も、吉川晃司も。

それから、主人公・直江兼続と、妻・お船との会話。
「あなたはお家のために婚儀を了承したのですか?」というお船の問いかけに、
「そうではない」と兼続が答え、
「私も同じ気持ちです」と受けた時の、お船の表情と涙。
常盤貴子も、大好きな役者の一人ですが、ほんとに凄い演技力だと思います。
凄い役者さんって、セリフ無しでも心を伝えられるんですよね。

さて、来週から、秀吉時代の幕開けです。
兼続と石田三成がどのようにして生涯の友となったのか?
楽しみです。

  余談ですが、
  石田三成役の小栗旬といえば、前回の「スマイル」(ドラマ)のラストシーン。
  実力派俳優に、あんまり怖い役をやらせると。。。
  恐ろしくて、金曜日はなかなか寝つけませんでした。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清原和博の半生

「読売巨人・・・桑田真澄」
当時私は中学生でしたが、あのドラフト会議と、その後の記者会見の光景は、
目に焼きついています。
元々アンチ巨人だった私ですが、決定的に巨人が嫌いになった瞬間でした。
まだ高校生の、純粋な心に、何をするんだ!と
おとなというものに対して、とてつもない怒りが沸きました。
裏切られた清原と、裏切ることになった桑田の痛みを想像して、
長いこと気分が晴れなかったことを覚えています。

当時私は西武ファンだったので、清原が西武入団を決意してくれたことは、
とても嬉しかった。
球場で、(ありがとう)と(頑張れ)を精一杯送りました。

あれ以来、ふたりの様子はずっと気にしてきたので、
清原さんの半生はほぼ知っていましたが、
今回、「金スマSP」を見て、あらためて、凄い人生だなぁと思いました。

「あの時、桑田を憎んだ」
そりゃ当然でしょう。
信じていた友達に、自分の人生がかかった大切なことで、裏切られたら。
だけど、高校生活を共に支えあってきたのも事実。
そして、清原はその後、FAで巨人に入団して桑田と共にプレーし、
手術後オリックス1軍に復帰する際に、桑田を呼んだ。

友達とはそういうものなのかもしれないと、見ていて思いました。
裏切られても、嫌な思いをしても尚、大切だと思える何かがある。
時は偉大ですね。

それにしても・・・
故仰木監督の偉大さを、あらためて感じました。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

