2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川村カオリさんのご冥福をお祈りします

以前このブログにも書きましたが、私は川村カオリさんが大好きです。
アーティストとしてというよりも、必死に生きているひとりの人間として。
同い年ですが、尊敬していました。

朝のニュースで訃報を知って、食事が喉を通らなくなってしまいました。
ショックです。悲しいです。悔しいです。

いじめ、乳がん・・・様々な困難に立ち向かい、闘い続けた人生。
病気と共に歩みながら、自分を見失うことなく貫き通した生き方。

ほんとうに凄い人でした。
がんに勝って、もっともっと生き様を見せて欲しかったけれど。。。。。

ご冥福をお祈りいたします。
それと、娘さんが、幸せな人生を送れますように。

| ニュース | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリプルwork開始

明日、NPOの日曜深夜専属相談員に就任します。
という訳で、明日以降の
日曜日PM9時~月曜日AM6時の間にNPOの1番の電話にかけてくれれば、
私が出ます。(^_-)

今までも月2or1で相談員をしてきましたが、
専属になって、カウンセラーとして報酬をもらうようになるのだから、責任重大。
気を引き締めてかからねば。

事務のパートと、ネット販売の仕事と合わせて、
今週からトリプルワーク開始。
と言っても、パートで疲れてしまって、ネット販売が全然できていませんが。(^^;

頑張らねば。(汗)

| 未分類 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ap bank fes '09」 7/20

「私はこのために1年間生きている」と言っても過言ではないくらい、
大切なイベント=ap bank fes。
今年も無事、つま恋(掛川)の地を訪れることができました。

'09のテーマは原点回帰でしたが、
そのテーマに寄せる作り手の想いが、とても強く感じられたフェスでした。
  ap bank fes は、他の夏フェスとは違うんだよ。
  ただ音楽を楽しんで、それだけで帰るんじゃ駄目だよ。
  地球がどういう状況にあるか、私達にできることは何か、考えてみよう。

トップで、「よく来たね」ではなく、「糸」を歌ったこと。
中盤休憩前に、
環境を考えさせる曲、「煙突のある街(真島昌利)」を“敢えて”持ってきたこと。
今回のセットリストとMCは、いつもにも増して凄かったです。

BANK BAND としての櫻井さん、今年はいつも以上に語っていました。
こんなにフレンドリーな口調の櫻井さん、初めてかも。(笑)
面白かったけど、そういうのはDVDではカットされちゃうんだろうな。(^^;
ミスチルのライブも、こんな感じでMCやってくれたらいいなぁ。

以前から いきものががり は好きなバンドなので、
出演が発表された時から、3日目に参加したいと思っていました。
生で聴くのは初めてじゃないけれど、それでも感動しました。(^o^)
「ブルーバード」を歌うとは思わなかった。(^^;
「心の花を咲かせよう」が聴きたかったなぁ。残念。

GAKU-MC と キマグレン で飛び跳ねすぎて、体力が底をつき、
2部の始めで片頭痛になりかけて、座り込んでしまいましたが、
櫻井さんの「一緒に歴史の目撃者になろう」のMCに、
(誰がシークレットゲストなんだろう?)と立ち上がったら、
なんと!矢沢永吉さんが現れました!
びっくりして頭真っ白の私に、
「タオル用意した方がいいよね」と友達が。←冷静。(^^;
3万人近くのタオル投げ、圧巻でした。

そして、ミスチル!
セットリストも、込められた想いも、アレンジも、全てにおいて。
私は今までに何回も、ミスチルのライブを見ていますが、
その中でも特に、昨日のミスチルは良かったです。(^o^)

特に凄かったのが、「タガタメ」(でいいんだよね?でも歌詞はタダダキアッテ?)。
曲の間に無音の空間を作って、そこに深い想いを込めていた、桜井さんの表情と。
前後にあれだけキャーキャー騒いでいたオーディエンスが、
この曲の時にはシンとして、心で想いを受け止めている光景。
次の曲が「蘇生」じゃなかったら、我に返れなかったかもしれません。(^^;

そして、「終わりなき旅」の歌詞の言い換え。
“どこかに自分を必要としてくれる人がいる”の“自分”を
“あなた”って歌ったんだよね。
曲を聴きながら、一青窈さんのMCが頭に浮かんで、涙が出ました。

最後の「僕らの音」は、歌詞を間違えちゃったけど、
そんなこと気にならないくらい、心に沁みました。
これを歌っている時の桜井さんの顔、大好きです。(^^)

今年はDブロックだったので、花火がとても近くで見れました。
生きている限り、他のものを節約してでも、
ap bank fes には毎年行き続けたい
花火を見ながら、強く、そう思いました。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の傷は何のためにある?

傷ついて、生きるのが嫌になってしまったり。
傷つけた自分が、許せなかったり。
そういうことってあるよね。
でも。
心の傷って、なんのためにあるのでしょう?

もし、あなたが。
生まれてから今まで、1度も傷つくことが無かったら。
人の痛みを受け止められますか?想像することができますか?

そう考えると、心の傷も全くのマイナスではないはずです。

今まで生きてきた道で、受けてきた心の傷たちは、全てあなたの財産です。
そういうふうに生きなければ、悔しくないですか?

---
私は様々なジャンルの様々な歌が好きですが、
最も好きなのは、以前も書きましたが さだまさし の「しあわせについて」です。
  ♪ひとり ひとりは みな とても 優しいのに
   なにも 傷つけあうことは ないのに
   みんな みんな 幸せになれたらいいのに
   悲しみなんて 全て 無くなればいいのに

---
傷つくこともあるけれど、傷つけることもある。
みんな、同じなんだよね。

だから、傷ついたことを恨まないで、他者を怖がらないで、受け止めよう。
傷つけてしまった自分を許してあげて、未来に活かそう。 

| メッセージ | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ9

何を隠そう、(って別に隠してないけど)(^^;
私は小学生からずっと、ドラクエ世代、ドラクエファン。
任天堂DSを購入した理由も、次のドラクエがDSから出ると発表されたから。
でも本体を買ってから、ずいぶん待たされたなぁ。延期延期で。

今の仕事はパートで生活費だけでも定期預金切り崩し状態なので、
DQ9の購入は諦めて、Amazonの予約も解約したのですが・・・

先日、友達に「今年の誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、
「ドラクエ9」と正直にポロッと口にしてしまいました。←図々しい。m(_ _)m
「あんたはガキか?(^^;」と返ってきただけでしたが、←そのとーり。(^^;
発売日当日、AmazonからDQ9が届きました。
誕生日は来月だけど、友達数人が共同で買ってくれました。
嬉しい!! ありがとう!!!(^o^)

時間が無くてなかなか先に進まないですが、のんびり楽しみます。(^^)

| 未分類 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「MR.BRAIN」 最終話

TBS系で土曜日に放送されていた、「MR.BRAIN」。
毎回楽しみにしていましたが、最終回を迎えてしまいました。
好きな連ドラを見ていていつも思うのですが、
最終回って、楽しみでもあり、寂しくもありますよね。

実は、先週分をまだ見ていないことに今朝気づいて、
支度をしながら出勤前に慌てて見た私です。(^^;
てな訳で、仕事しながら頭の隅っこで、
林田刑事(水嶋ヒロさん)がどうなったか、気になって仕方ありませんでした。

---ネタバレちょっとありです---

仕事柄(って言っても今の職種は違うけど)、
分析業務において突っ込み所はいくつかありましたが、(初歩的なことだと、
遠心分離機にかけるのに重さのバランスとらんでいいのか?とか)、
そもそも化学・科学・理論的に物事を考えることが大好きなので、
とっても楽しめたドラマでした。

ブログに以前も書きましたが、私は丹原刑事役の香川照之さんのファンで、
ドラマを見始めたきっかけは、
香川さんの演技力を堪能したいと思ったことでしたが、
最終回の北里役の上川隆也さんの演技、香川さん以上に胸に突き刺さりました。
絶望と怒りと憎しみと、迷いと後悔と悲しみが、痛いくらい強く伝わってきて。
切なくて苦しくて、心が痛くなりました。

現実に、似たような事件があったよね。
苦渋を舐めさせられた人がいるんだよね。

“真実はひとつ”という言葉があるけれど、
それを信じ込んでしまって、別の可能性を考えられなくなってしまうのって、
なんて怖いことなんだろうって、ドラマを見て思いました。
科学捜査に限らず。
人間関係でもそうだよね。最初に聞いた話だけが真実じゃないかもしれない。
いつも、別の視点を頭に入れるように、物事を考えられたらいいなぁ。

ところで。
武井刑事(市川海老蔵さん)逮捕されると思っていたけど、解決してないじゃないか。
ってことは、今後、スペシャル番か映画を作るつもりなのかな?
って勝手に期待して、楽しみにしています。

でも今度はちゃんと解決してね。
「アンフェア」みたいにやられると、
見終わった後にフラストレーション溜まってしまうから。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根・あじさい号

   ・・・昨日の続き

強羅公園の後、あじさい電車まではまだ時間があったので、
ケーブルカーに乗って、早雲山まで行ってみました。
なんにもないけど、空気が澄んでて、見晴らしが良くて気持ち良い!(^^)

早雲山駅を出た所から、大涌谷の噴煙が見えました。
CIMG2761.jpg

強羅で夕食を食べようと思ったら、
18時に次々とお店が閉まってしまって、焦りました。(^^;
---
そんなこんなで、いよいよメインイベント。箱根登山電車の“あじさい号”。
CIMG2768.jpg

ライトアップされた紫陽花はとっても綺麗でした。
写真を沢山撮ったのですが、ぶれてしまって全滅。(^^;
徐行している時は、写真なんて撮ってないで、目に焼き付けといた方がいいかも。

そして、予想外に楽しめたのが、車掌さん(自称“箱根登山のキムタク”)のアナウンス。
ユーモアたっぷりに紫陽花や鉄道のことを教えてくれました。
お花を観に行ってあんなに笑わされると思わなかった。(^^;

途中、宮ノ下駅で10分くらい停車してくれるので、
電車を降りて、電車前方の紫陽花を撮りに行きました。
CIMG2777.jpg
殆どの人が下車して前方に集まるので、人が多くて、撮影も一苦労。(^^;

スイスのレーティッシュ鉄道との姉妹提携30周年記念ということで、
今年しか見られないライトアップも見ることができました。
CIMG2789.jpg

箱根のあじさい電車に乗ったのは初めてでしたが、気に入りました。(^^)
来年も行くぞー!

ライトアップは7/12までだそうですので、これから行く方はお早めにね。

| 旅行 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

箱根・強羅公園

7月4日に、箱根のあじさいを観に行きました。
“曇りのち雨”の予報に、まさか晴れるとは思わなかったので、
日差しの下で「帽子が欲しい~」とブツブツいいながら歩きました。(^^;

箱根湯本で腹ごしらえ(豆富料理)した後、こんな紫陽花に出会いました。
CIMG2731.jpg

---
【強羅公園にて】
CIMG2738.jpg

こんなに小さいけど、これも紫陽花?
CIMG2742.jpg

薔薇は花が終わりかけていたけれど、アンネの薔薇は綺麗でした。
CIMG2749.jpg

咲きかけも綺麗。(^o^)
CIMG2754.jpg

温室があって、熱帯植物が綺麗に咲いていました。
CIMG2758.jpg

   ・・・・・あじさい電車へ続く

| 旅行 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

