2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B'z 「MY LONELY TOWN」

B'zの新曲、「MY LONELY TOWN」。
実は、メロディがあまり好きではないのですが(^^;

『ひとりでは もう 耐えられない』という歌詞の一部を文字にした映像で始まるPVと、
歌詞に惹かれました。(歌詞PV

歌詞に書かれていること、ほんとにそうだなって思います。
私が1番好きな言葉は絆ですが、
人の繋がりって、この曲の歌詞のように、
バラバラで分かり合えない人間同士の、ほんの僅かな共鳴なんだよね。

かろうじて繋がっているからこそ、大切にしなければならない絆。
嘘で繕うのではなく、思いやりと正直な心で、築いていきたいですね。(^_-)

繋がってくれているみなさんひとりひとりに、「ありがとう」って言いたくなる曲です。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執念

ミスチルのライブチケットを取るのは非常に困難です。
私はファンクラブに入っていますが、
ファンクラブ先行で落選してしまうことも多々あります。

好きなアーティストが多くの人から支持されているのは嬉しいけれど、
ライブに行ける可能性が少なくなってしまうんだよね。(涙)

今回のドームツアーも、
ファンクラブ先行で落選し、
オフィシャルサイト先行で落選し、
その後何回もトライしては落選を繰り返して・・・
7回目の挑戦で、
本日、ドームツアーファイナル公演のチケットを、
やっとゲットできました!\(^o^)/


年末が楽しみです。
ライブを糧に、仕事と試験勉強を頑張ろっと。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオン座流星群

今日から23日まで、オリオン座流星群の活動時期です。
東の夜空に、流れ星。
極大予想日は、確か21日の夜だったと思うけど。。。

引越してから、あまり天体観測に出かけなくなってしまったけど、
新月だし、
月9を見終わったら、2匹のボディガードを連れて、
流れ星を見に行こうかな。

来月中旬は、しし座流星群の活動時期。
極大日は17日夜かな。
こちらも新月。どっちかというと、こちらの方が楽しみです。(^^)

| 季節 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ギネ」 第1話

私が生まれた病院は、一昔前に妊婦が死亡する医療事故を起こし、
裁判に敗訴し、産婦人科が無くなってしまいました。

時々ニュースで報じられる、
救急の妊婦さんがたらい回しにされたというニュースを見て、
(とんでもない世の中になった)と思ったのは私だけではないと思います。

どうしてそんな事が起こってしまうのか。
どうして産科医が減少しているのか。
原因の一端は、こういう社会を作ってしまった私たちひとりひとりにあります。
今、日本国民が考えなければならないこれらのことを題材にし、
ドラマにしようとしたスタッフは、素晴らしいと思います。

ドラマ「ギネ」の原作「ノーフォールト」は、
現役の産婦人科医さんが書いた、限りなくノンフィクションに近い本です。
以前、原作を読んだことがありますが、
とても考えさせられる、素晴らしい本でした。お薦めです。
ドラマの今後も楽しみです。

ただ・・・新しい職場に就いた時に、上司が柊先生みたいな人だったら、
私は精神的に耐えられないかも。(^^;

患者を救おうと思わない医者はいないと思います。
患者の死を悔やまない医者はいないと信じます。
だけど、失敗したら死んでしまうかもしれない患者を受け入れて、
そのことが自分自身も破滅し、病院全体に迷惑がかかるとなったら・・・
ドラマのように、それでも助けるって言い切れる人は、少ないかもしれません。

お医者さんは、神様ではないから。
救いたくても、助けられないこともある。
大切な人が医療ミスで亡くなってしまったら、私も医者を憎いと思うかもしれない。
でも、救いたいと思って行ってくれた処置の結果なら、
裁判等で攻め立てるのではなく、事実を受け止められる人間でありたい。

私たちが安心して暮らしていける社会になるように、
ノーフォールト(無過失)補償制度の早期成立を、心から願っています。

  (ドラマの感想じゃなくて、原作本の感想になっちゃった(^^;)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「生きもの地球紀行」テーマ曲

昨日の続きですが・・・
(こんな曲を合唱で歌えて羨ましい)と以前、強く思ったことを、思い出しました。

2001年までNHKで放送されていた、「生きもの地球紀行」という番組を、
見ていた方はいらっしゃいますか?
動物好きな私は、番組自体が好きだったのですが、
それ以上に、課題曲の「Believe」(動画)という合唱曲が大好きでした。
“番組を終わらせないで”と、NHKにメールを送ったくらい。(^^;
今でも、合唱で歌ってみたいです。この曲。
(ドラマ「Dr.コトー診療所」、「斉藤さん」でも子供達が歌ってましたよね。)

ちなみに、合唱部時代に歌った曲で1番好きなのは、「親しらず子しらず」です。
運命というものの過酷さ、悲しみ、切なさ。
だけでなく。この曲の意味するものは、もっと深いのではないかと。
私はアルトだったので、
「かもめは~鳴きつつ~」という最も切ない部分を主旋律で歌えて、
発表会前はそこばかりを何回も何回もお風呂で練習したことを覚えています。

・・・無性に歌が歌いたくなってきた。(^^;


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきものがかり 「YELL」

先日、NHK全国学校音楽コンクールを見て、この曲を知りました。
中学生の部の課題曲だったのね。
こんな素敵な曲が課題曲なんて、なんて羨ましい。(^^)
私が合唱部だった中学の時に、こんな歌が歌えたらなぁ。
(ちなみに私達の課題曲は「ミスター・モーニング」でした。←歳がバレる(^^;)

偶然耳にしたこの曲が、今の私の心境に沿っていて、
もう一度聴きたいって久しぶりに思いました。
課題曲って何度も流れるから飽きちゃうことが多いけど、
「YELL」は何回聴いても全然飽きませんでした。

いきものがかりって、聴くと元気が出る曲が多くて好きですが、
「YELL」(歌詞PV)のような、しっとりとしたバラードも良いよね。
ライブで盛り上がるノリノリの曲も楽しい♪
多様な曲を作れるのって、凄い才能だと思います。
今後作られる曲も、楽しみですね。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶しようよ

先週のことですが。
仕事が終わって職場を出る途中、
他部署の人が「お疲れ様でした」と声をかけてくれたのに、
自分の部署を出た途端に自身の憂いに捕らわれていた私は、
咄嗟に挨拶を返すことができませんでした。
・・・かなり落ち込みました。何やってんだ私は!って。

私は、人との付き合いが苦手だけれど、
顔見知りの人に会った時は、ちゃんと挨拶しようと思っています。
だけど、そう思っている人ばかりではないのね。

毎朝顔を合わせる同じマンションの人。
毎朝「おはようございます」と言っても、今までずっと無視され続けました。
1人だけ。他の人は、返してくれます。
悲しい思いをしながら、挨拶し続けた私も私だけど。(^^;
一昨日、ついに目礼だけにしてしまいました。
これ以上、朝から嫌な気分で仕事に行くのは嫌なので。

私だって、話しかけられたくない時や、人付き合いが煩わしい時もあるけれど・・・。
挨拶を返すことって、人として当たり前のことじゃないの?
以前、ブログに同じような事を書いたなって、今、思い出しました。
そういう時代なのかな。何だか悲しいな。

言葉を交わす家族がいない私にとっては、
挨拶を交わすと、心がホッと温かくなる事が多々あります。
「おはようございます」「お疲れ様でした」「こんばんは」
今日も私に声をかけてくれた方々、ありがとうございました。

| メッセージ | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返事の間隔

先程、友達から「ありがとう」というメールが来て、戸惑いました。
(えっ、お礼言われるようなこと、私なにかしたっけ?)って。
よくよく見てみたら、10/3に私が出したメールの返信でした。(^^;

私もコメントやメールの返事がかなり遅くなってしまうことが多々あります。m(_ _)m

上記の友達との会話のように、些細なことなら大した問題ではないけれど。
ココロに関わる事の場合は、タイミングというものはとても重要ですよね。

自分が傷ついていようが、悩んでいようが、
相手を傷つけてしまったのなら、一刻も早く「ごめんなさい」と謝るべきでしょう。
説明が必要なら、一刻も早く説明するべきでしょう。
伝達手段なんてどうでもいい。
傷つけたまま、1週間も2週間も放っておく方が、よっぽど酷い。
そう思いませんか?
内容よりも、時間の経過に深く傷つくこともあるってこと。身に染みました。

何か起こった時に、
自分の心ではなく、相手の心を見つめられる人間になりたい。
先延ばしにせずに、ありのままを伝えられる人間でありたい。

自分の傷は見えやすいけれど(見えないこともあるけど)、
他人の傷を察することはとても難しいことです。
だからこそ、相手の心を想うよう、常に心がけていなくちゃって思います。
私なんてまだまだだけど。

---
話はガラッと変わりますが。。。
明朝出勤される方、台風に気をつけましょうね、お互いに。
念のため、いつもより早く起きようかな。

| メッセージ | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にわか母さん

一昨日、友達から、
「どうしよう。インフルにかかっちゃった」と電話がかかってきました。

友達の子供は喘息の基礎疾患があって、ご主人は月曜日から出張。
インフルにかかっているのに子供の食事を作るのは当然危険。
話し合った結果、
友達は実家で療養し、旦那さんが出張から戻ってくるまでの間、
私が子供を預かることになりました。
(実家から小学校に通うのは遠くて無理なので)

という訳で、にわか母さん。(^^)
子供の食事を作って、朝起こして、送り迎えをして、
学校の話を聞いて、宿題を見て。
子供を産めない私には体験できない事だと諦めていたのに。
とっても幸せでした。
と同時に、とても大変でした。(^^;

子供もダンナもいない自分が、
普段いかに時間を自由に使っているか、よく分かりました。
お子さんを育てている全てのお母さんを、尊敬します。

友達の旦那さんが出張から戻ったので、先程送り届けてきました。
たった2日とちょっとだったけど・・・もの凄い喪失感。
さみしいよー。

犬を抱きしめながら寝ようかな。(^^;

| 未分類 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心のカンフル剤

「どんどんマイナス思考に陥っていくのを止める方法ありますか?」
何度か聞かれた質問です。

先週、精神的にほんっとうにきつかった私は、こうして乗り切りました。

・仕事に集中(没頭)することで、余計なことを考えられなくする。
 (換気扇磨きとか、風呂のカビ落し等の、熱中できる家事でもOK)

・大好きなものを、なるべく目に(耳に)する。

・無理をしてでも笑う。
 (楽しそうな会話に耳を傾ける)

心の中が嵐で、殆ど眠れない状態で、よく先週を乗り切ったもんだ。(^^;
すぐ眠れなくなってしまう私には難しいけれど、
もしかしたら、1番よく聞くカンフル剤は、
よく眠ること”かもしれないって思います。

| メッセージ | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.Children

ミスチルのファンクラブ会費を振り込んだら、
更新記念品としてこんな物が届きました。(^o^)
CIMG2875.jpg
わーい、マイ箸だ!(^o^)
青も黄色も私が大好きな色。(^o^)

昨夜は、フジテレビの『僕らの音楽』で、
綾香さんのトーク相手として桜井さんが出演していましたね。
ライブ直前には歌いたくないと言う桜井さんと、
がんがんと歌ってライブに備える綾香さんが、対照的で面白かったです。

今晩(深夜)26:35~27:35は、フジテレビで、ap bank fes '09 の番組が。

そして明日の深夜24:25~25:25は、フジテレビ系列で、
『 「SUPERMARKET FANTASY」開催直前SPMr.Childrenライブヒストリー』
という番組が放送されるようです。

ミスチルづくしの3日間

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はスポーツが熱い!

テニスの東レ・パンパシフィックオープンのダブルスで、
杉山愛さんが決勝進出!\(^o^)/
日本人初!すごいですね。
この大会を最後に引退を表明している杉山さん。
優勝して、有終の美を飾れたらいいね。(^^)

F1鈴鹿グランプリが、いよいよ始まりました。
今日のフリー走行の1回目で、中嶋一貴さんが、2位。
明日の予選、明後日の決勝でも頑張れ!
普段なら雨続きなのが憂鬱で、(晴れないかなぁ)って思うのですが、
今週末は晴れなのがちょっと残念だったりします。
雨の走行が得意だった中嶋悟さんの息子だから、雨の方が優位だよね。

そして・・・明日はサッカーJリーグ、エスパルス戦もあります。
勝ってアントラーズに喰らいつけ!!

あー仕事を休みたいっ。(^^;

| 未分類 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

