2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「曲げられない女」 第2話

TVの中に自分の分身がいる。(笑)
第1話もそう思って見ていましたが、友達にもそう言われてしまいました。(^^;

「間違ってるか間違ってないかにこだわり過ぎるんだあんたは!」
・・・正論ではあるけれど、
警察官がそれを言うか?って思ったのは私だけ?(^^;

AとBを計りにかけたら、どっちを選ぶか。
私は、迷ったことが殆どありません。
損得や、自分の立場よりも、
自分が正しいと思った道を、私は進みたい。
間違ったことはしたくない。
間違っていると思うのに、迎合するような真似はしたくない。

(分かる分かる)
(私も同じことするんだろうなぁ)
って思うことが、多々あり過ぎるこのドラマ。
先を見るのがとっても怖いです。(^^;


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駄目じゃない

 - あいつは駄目だ なんて君勝手に 決めないで 余計なお世話だよ
   どこに行ってもいい 道なんていくらでもある
   立てなくなるほど 考え込むより
   行こうよ 行こうよ 自分を叫ぼう -


私のテーマソングである、B'zの「あいかわらずなボクら」の歌詞の
この部分が、大好きです。

いじめなどで、人間のくずのように毎日言われていると、
自分でも、そう思って(思わされて)しまうことがあるよね。
「違う!」って言い切れない。「余計なお世話」って突っぱねられない。

誰からも肯定されなかった人間が、
自分ひとりの力で自己を肯定するのは、とても難しい。
私もそうでした。

だからこそ、私は言い続けたい。
「あなたは駄目な人間じゃない」

駄目な部分は、誰にだってある。
私にも、あなたにも、みんなにも。
そこから目を背けてはいけないけれど、
そこだけを見つめるのもいけないんだよ。

あなたには、良いところも絶対にあるのだから。
自分の良いところを、探してごらん。
見つけられなくても大丈夫。
私なんて、30代になってやっと、自分を肯定できるようになったのだから。
自分を見捨てなければ、いつかきっと見つかるよ。

欠点は、更に素晴らしい自分になるためのチャンス。
見つめて(駄目だー)って自分を責めるんじゃなくて、
欠点をどう克服すれば自分を向上できるのか、手段を考えようよ。

---
自分は駄目だって酷く落ち込んだ時、
私は、Mr.Children の「終わりなき旅」と、B'zの「あいかわらずなボクら」を、
しつこいくらい繰り返し聴いています。(^^)

 - まだ 限界だなんて 認めちゃいないさ -

| メッセージ | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の傷は目に見えない

「苦しい」と口にしている人だけが、苦しんでいる訳ではない。
辛そうにしている人だけが、辛い思いをしているのではない。

日常生活をちゃんと送ったり、笑っていたって、
心の奥で苦しんでいたり、
辛そうに見える人よりももっと、辛い思いをしていることだってあるんだよ。

だから、人は決して見た目で判断してはいけない。

---
心に同じような衝撃を受けても、
人によって、受け止め方は様々。

ショックで寝込んでしまう人もいれば、
傷ついても、日常生活を送れる人もいる。

どっちが良いとか悪いとかじゃない。
人それぞれで、当たり前なんだよ。
自分なりの方法で、自分なりの時間をかけて、受け止めればいい。

---
「弱い」と「強い」
相反する言葉を、先週言われました。

体調を崩してしまったことに対して、「弱い」と。

次々と起こったいろいろな事を知っている友達に、
日常生活を送っている事に対し、「強い」と。

私は、大切な人の死を、多分、同年代の人より多く、経験しています。
だからちょっとだけ、人より冷静に受け止められるのかもしれない。
苦しんでいても、日常生活に戻れるのかもしれない。

比べて、自分は駄目だって、落ち込まなくていい。
弱くたって、強くたって、そんなのどっちでもいいじゃない。
だけど、自分を責めすぎないでね。
(「お前が言うか?」って言われそうだけど。(^^;)

| メッセージ | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「コード・ブルー」 2ndシーズン 第2話

 - もし自分でなかったら、命を救えたのかもしれない -

人は神様ではないから、全ての命を救える人間になんて、誰もなれない。
出来ないことも沢山ある。間違うこともある。
自分がどんなにちっぽけか、思い知らされた時・・・
他人が大きく見えるよね。
「俺はどうしてお前じゃないんだろう」って、思うよね。

今日の話は、今の私にダイレクトに響き過ぎて、胸が苦しくなりました。
ドラマが終わった直後に心配して電話をくれたNPO仲間達、どうもありがとう。

「救った命は忘れてもいい。救えなかった命だけ覚えていればいい」
というセリフがあったけど、
忘れられる筈がない。救えなかった事実を。
(救った命を忘れずにいることも、大事だと私は思うけど。)

・・・救えなかった・・・
だからこそ、やめる訳にはいかない。救おうとすることを。
助けを求めている命は、限りなくあるのだから。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「神戸新聞の7日間」

 - 逃げるな -

阪神淡路大震災。
必ず大規模地震が起きると言われている県に生まれ、
幼い頃から何度も、地震に関する授業を受け、防災訓練を行ってきた私ですが、
1995年1月17日のお昼のニュースを見た時の衝撃は、忘れることができません。

TVを見ていた私が、見ながら涙が止まらなかったくらいなのだから、
被災者でありながら実際に取材を行った、神戸新聞の記者の心の痛みは、
計り知れない。

受け入れることが出来ないような過酷な現実の前で、苦しむ人々の姿に、
カメラを向けていいのだろうか。人を傷つける行為ではないのか。
それでも。
どんなに過酷な現実でも、どんなに受け入れたくなくても、
目の前に起こっている現実を、私達は受け入れなければならない。
生きるということは、そういうことなんだ。そうだよね。

当時、ネットで阪神淡路に不足している物質を調べ、
それを集めて、支援者を通して被災地に送ることしかできなかった私ですが。

自分が被災者になった時、何ができるのか。
大切な人が、トリアージによって治療の順番を後回しにされた時、
冷静に受け止められるのだろうか。
そんなことを考えながら、ドラマを見ました。

涙を流しながら、シャッターを押す。
私もそういう人間でありたい。

自分が何をすることが、誰かのためになることなのか。
どんな時でも、常にそれを考えながら、生きていきたいです。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブンイレブンのおでん

職場の近くにセブンイレブンがあるので、
今の職場に勤めて以来、セブンイレブンで買い物をすることが多くなりました。

という訳で、先程、セブンイレブンのホームページで
アレルゲンチェックをしていたのですが・・・
(私は貝アレルギーがあるので)

セブンイレブンのおでんがね、
前から、実家のある伊豆のお店と、職場の近くのお店の味が、
何か違う気がするって思っていたのですが、
関東と東海で、つゆの味を変えてるんですね。
(全国で7つの味に分かれていました)
凄いなぁ。

ちなみに私は東海の味の方が好きです。

ファミレスの味が地方によって違うのは知っていましたが、
コンビニもそういった対策をたてているのですね。(^^)

料理が好きなのであまり外食や出来合いの物を買うことがないですが、
そういう視点でもって食べ比べてみると、面白いかもしれないなって、
ちょっと思いました。

| 未分類 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボケ頭

前の冬は殆ど風邪をひかなかったのに、
今の職場に移ってから、風邪をひくことが多くなったような。。。
先週はこじらせてしまい、5日間も床に臥せっておりました。
気管支炎になってしまい、一時は咳をしっ放しで辛かったぁ。
好んでひとり暮らしをしているのですが、
こういう時、誰かがいてくれたらなぁって、やっぱり思います。(^^;

で、風邪のせいか薬のせいか分かりませんが、
イマイチ頭がスッキリせず、普段以上にボケボケで。

9日の土曜日に病院に行って、1日3回×3日分の薬を処方され、
その日の夕方から飲み始めたのに・・・今朝で飲み切ってしまいました。
(あれ?昼の分は?)って、一瞬、頭がショート。
薬を受け取る時にその場で必ず数を確認しているから、
どこかで倍量飲んじゃったってことだよね。(怖)
何事も無くて良かった。

吐き気をもよおした時のために、寝床に洗面器を持ってきた記憶があるのだけど、
その洗面器が行方不明。寝床にもお風呂場にも無い。(^^;

極めつけは、先程職場から帰宅した時に、
立体駐車場の待ち人が3名いたのに、
2名が車の出し入れを終えた時点で私の番だと勘違いして、
割り込んでしまいました。(+_+)
もう謝りまくり。ほんと申し訳ない。

今日私がやった仕事は大丈夫なんだろうか。。。
だんだん不安になってきました。

---
〔後記〕
洗面器はなぜかクローゼットの中にありました。(^^;

| 未分類 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日はドラマの日

「ハンチョウ~神南署安積班」 TBS系 20:00~ と、
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」 フジ系 21:00~。

どちらも好きなドラマだったので、
再開してくれるのは嬉しいし、とても楽しみではあるのですが。。。
同時期にやるなーっ。(^^;

と思いつつ、やっぱり見ました。
掃除&洗濯物をたたみながら。(^^;

「コード・ブルー」、椎名桔平が新たなレギュラーになるんですね。(^o^)
それにしても、初回からあんなに泣かされるとは思いませんでした。

人はみな、奇跡を願わずにはいられない。
でも、現実を受け入れなければならないことが、人生には多々ある。
必死で受け止め、受け入れたつもりでも。。。
それでも願っているんだよね、誰もが。
奇跡を。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ


---
明日の天気予報が雪になっていて、かなりビビッております。(^^;
ここって雪が降る所だったのー?(怖)
スタッドレスタイヤを買うお金は無いよー。
お願いだから、積もりませんように。

| ドラマ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「筆談ホステス」

   隣に人が寄り添うことで、憂いは優しさに変わる
   辛いは幸せになる途中です


漢字ってなんて素晴らしい言葉なんだろうって思いました。
そして、
それに気づける里恵さんは、とても優しくて温かくて頭の良い人だと思います。

耳が聴こえない障害がありながら、
銀座でナンバーワンのホステスになるのは大変な道だったでしょう。
でも、この人なら分かる気がします。
ドラマを見ていて、里恵さんに会いたいって、私も思ったもの。

障害があるのは困難なことだけど、
決してマイナス面ばかりではないと思います。
多くの困難があるからこそ、心の痛みを知っているからこそ、
温かさや優しさがより深くなる。

一般に障害者という意味の障害だけでなく、
いじめもそうだし、個々の性格や、壁もそう。
それをどう捉え、どう糧にするかが、大切なんだよね。

   辛いのは、幸せになる途中

今まさに、いろんな意味で辛い私にとって、重く心に響いた言葉でした。
辛いままで終わらせちゃ駄目だよね。
折角辛い思いをしているのだから、明日への糧にしなくちゃね。

原作本を是非読んでみたいです。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ


---
話は全く変わりますが。
BSで放送されていた、名波の引退試合を録画した方がいらっしゃいましたら、
見せてください。m(_ _)m
チケットを持っていたのですが、体調不良で行けませんでした。
ミスチルの桜井さんのユニフォーム姿、見たかったなぁ。(涙)

| ドラマ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年もマイペース更新のブログになると思いますが、
「星の空」をよろしくお願いします。


お正月、実家に行って、甥っ子とまったりした日々を過ごしてまいりました。
CIMG2931.jpg
ワンコは甥っ子に興味津々。(^^;

そして今日は。
折角、箱根駅伝のコースから徒歩1分の所に引越したのに、
応援に行かないのはもったいない!ということで。
昨夜実家から帰宅して、箱根駅伝を観に行ってきました。
CIMG2938.jpg
TVで毎年見ている箱根駅伝ですが、沿道で観たのは初めて。
先頭との差が何分ってTVで聞いているよりも、
実際に、東洋大が通り過ぎてから2位の大学までの時間を体感すると、
(かなりあるなぁ)って感じました。
後ろを走っている各校の監督の声が聞けるのも、面白い。
毎年恒例の行事になりそうです。(^^)

早いもので、明日はもう出勤日。
今年も、みなさんと一緒に、1歩1歩、歩いていきましょうね。(^_-)

---
PCが突然動かなくなってしまった時のために、Win98のPCを持ってきました。(^^;

| 未分類 | 12:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

