2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美瑛

北海道の美瑛は、日本で1番好きな場所。
(いつか、また北海道に行きたいなぁ)という願いを込めて、
テンプレートを美瑛に変更しました。

富良野は今頃ラベンダーが綺麗に咲いてるんだろうなぁ。

| 旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ再開

本日私は出勤日。
職場に着いた途端に、1通のメールが来ました。
「今日の静岡ダービー(清水エスパルスvsジュビロ磐田)、
S指定席1枚余ってるんだけど、行く?」と。
・・・仕事じゃなければ絶対行ったのにぃ。(涙)

でも、行ってたら、今頃やけ酒飲んでたかもしれません。(^^;
スコアレスドロー。
ホームゲームで勝てなかった。
しかも、鹿島アントラーズに首位を奪われた。(悔しい!!)

このままずっとトップ争いを続けて、
化学療法が終わって体力が回復した年末に、
エスパルスの首位獲得を、スタジアムで味わえますように。

| サッカー | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんくるないさ

沖縄の方言で、一時期あちこちで耳にしたこの言葉。
素晴らしい言葉だと思うし、好きなのですが、
ヤマトー(本土)の人間が軽々しく口にしていいのか?
という違和感が、ずっとありました。

この言葉を、なんとかなるさという意味だと、
簡単に書いている記事を何度か目にしたけれど、
そうではないですよね。

戦争・疫病・基地問題。
私は沖縄関係の本と、沖縄民謡の歌詞の背景から得た知識しかありませんが、
それだけでも、おじぃおばぁの経験してきた苦境のすさまじさは、
想像するに余りあります。
そんな中で、“なんくるないさ”という言葉は生かされてきたのですよね。
ともすれば、「生きていけない」と弱音を吐いてしまうような状況を、
「なんくるないさ」と乗り越えていける強さと温かさを、
とても尊敬しています。


私には、沖縄出身の友達がひとりいますが、
その友達が、先日、メールをくれました。
題名は「mixi日記を見ました」
本文は「なんくるないさ」のみ。

(あぁ、この言葉はこういう時に使うのか)って、
心にすんなり沁みこんできた言霊を、抱きしめました。

| メッセージ | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ターン」 北村薫

今までに結構な数の本を読んできましたが、
その中でどれか1つ選べと言われたら、この本。
「ターン」 北村薫 新潮文庫

孤独に押し潰されそうになった時、
死にたくなった時、
不安に心を支配された時、
今までに、何度この本に救われただろう。

特に、373ページの後半が大好きです。
  果てしない孤独の底に落ちるのが、つらくない筈はない。
  しかし、落とされるのではなく、自分で選ぶ道なら、
  耐えられない筈がない。
  仮に、永劫のものであろうと。
  それが覚悟というものだろう。


主人公がどういう状況に陥り、何を考え上記の思いに至ったか。
小説を読むと、感動と共に、
私もそうありたいと、強く思います。
立ち向かう勇気が沸いてきます。

自分自身で受け止める。
そう覚悟したのは、私。
だから、耐えられない筈がない。
ですよね。(^_-)


-----
ランキングに登録しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

| | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン優勝!\(^o^)/

いやー、もの凄い試合でしたね。(^^)
特に延長戦が。

スペイン優勝!\(^o^)/
優勝国の予想が当たりました。(^o^)
スペインサッカーが好きで、バルサが好きな私。
とっても嬉しいです!!

攻撃的チーム同士の戦いなので、
90分終わって0対0は予想外でしたが、
ちょっと目を離すと、ボールが逆サイドに行ってる。
目まぐるしくボールが動く、決勝戦らしい試合でした。

得点シーン。
決めたイニエスタも凄いですが、
ナバスのドリブル突破があの点を生んだのですよね。
素晴らしい!!
トーレスのクロスのタイミングも。

それから、決勝戦の審判団に、日本人がいたこと。(^^)
決勝戦も主審の誤審がありましたが、
スポーツを楽しむためには、正確な審判を行うことは不可欠。
レフェリーのレベルも、向上していって欲しいですよね。


今大会、思った以上に楽しめた大会でした。
日本は善戦をみせてくれたし、
(あのチームが予選敗退?)というびっくりがいくつもあったし、
ドイツの勢いも凄かったですね。

さて、来週からはJリーグ。
エスパルスは静岡ダービー。ジュビロ戦です。
絶対、勝て!!

| サッカー | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参院選

術後で体力無くて、投票所まで歩くのがしんどいので、
期日前投票に行こうかなぁと思いつつ、
でもどこに投票したらいいのだろう?と迷っているうちに、
当日になってしまいました。(^^;

サッカーで早起きしたついでに、朝イチで投票してきました。
私は選挙に行かなかったことは皆無ですが、
特に支持している政党が無いので、今回は久々に、悩みまくりました。
選挙区と比例代表で別々の政党(の候補者)を記入したのも初めて。
いろいろ考えた結果、そうしました。

みなさん、選挙には行きましたか?
自分の意思を反映させない人間に、
政治に文句を言ったり、不況を嘆いたりする資格は無いと私は思います。

現状から少しでも良くなるように、考えて、投票に行きましょう。

| 未分類 | 08:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

radiko.jp

昨日、仕事の休み時間に職場の人が、
「ネットを通して民放ラジオが試験放送されている」と教えてくれました。
おかげで、昨夜から幸せな時間を過ごしております。
興味のある方は、ラジオで検索かけてみてください。

歌が大好きなので、
未知の素敵な曲に出逢えるラジオが大好き。
TV見るよりラジオを聞く時間の方が多い私です。

電波の悪いところに引越してしまったので、
NHK-FM以外のラジオ受信は諦めるしかなかったのですが、
これからは、大好きな J-WAVE と TOKYO FM が、パソコンを通してクリアに聞ける。
とっても嬉しいです。(^^)

| 未分類 | 13:56 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「GOLD」 第1話

ネタバレありです。


  人は、今あるところに留まらないように、努力すべきだ。
私もそう思います。(^^)
それが、生きるってことだよね。

野島伸司の書く話って、どうしてこう極端なんだろう(^^;っていつも思いつつ、
毎回はまって見ています。
今回もはまりそう。(^^;

あるべき姿と、あらざる面。
理想を追い続けることは大切だけど、それに当てはまらない部分は絶対に出てくる。
第1話の次男の反抗は、その始まりですよね。
家族の理想と現実を、今回はどう描いていくのか。
先が楽しみです。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「worlds end」 Mr.Children

私のMP3音楽プレーヤーには、1000曲近くの曲が入っていて、
いつもランダムで聴いているのですが・・・
時々、何度ランダムボタンを押しても、同じ曲が流れる、不思議現象が起こります。

今日は、ミスチルの「worlds end」を何度も聴かされました。(^^;
(好きな曲だから何十回連続で聴いてもいいんだけど。)

  分かってる 期限付きなんだろう 大抵は何でも
  永遠が聞いて呆れる
  僕らはきっと試されてる
  どれくらいの強さで 明日を信じていけるのかを...


この歌詞が、こんなに胸に迫ってくるなんて。

桜井さんは、先日見た番組で、
「わずらわしいことは?」という質問に、「体調を崩すこと」と答えていました。
それを見ながら、(ほんとにそうだよね)と思いました。
やろうとしていること、守りたい思いが、病気によって阻害される。
「邪魔すんな!」って怒鳴りたくなるけれど、
それでも、明日を信じて生きていくしかないのですよね。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

