2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「一粒の種」 砂川恵理歌

この歌は、癌でこの世を去った男性の最期の言葉を、
看護師がまとめたものだそうです。

今朝の「とくダネ!」で紹介されたのですが。。。
出勤前だというのに、涙ポロポロ。
化粧をし直す羽目に。(^^;
時間が無いので取り敢えず携帯に曲名をメモして、
帰宅後即、ダウンロード購入しました。

私も、一粒の種になりたい。


ちなみに作曲者の下地勇さんは、沖縄のシンガーソングライターで、
この人の「誇り」という曲が大好きです。
沖縄の人に学ぶというのはこういうことかと、
襟を正すような気持ちになる曲です。
但し、ウチナー口が分からない人は、
訳を見ないと意味が分かりませんのでご注意を。(^^;

「とくだね!」では札幌のシンガーソングライターの
ひいらぎも紹介してましたが、以前ブログに書いたので割愛します。
ひいらぎも大好きです。(^^)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太鼓の達人DS

家計が苦しい時って、
欲しいけれど、無くても困らない娯楽品は、我慢するしかない。
という訳で、かなり前から我慢をしていた「太鼓の達人」。
なのですが。

友達が、「療養生活で退屈でしょうから、クリスマスプレゼントの前倒し」
と、DS版の最新作を送ってきてくれました。(^o^)

CIMG3109.jpg

すっごく嬉しい!!!

でも、
昨日から仕事復帰していて、忙しくなっちゃったんだよね。(^^;

次の抗がん剤投与・療養生活=10月上旬~中旬までおあずけ。
できるかなぁ。(^^;
明日、始めちゃいそうだなぁ。(^^;

| 未分類 | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハンチョウ3」

“見抜く目”

人は、嘘をつくことがある。
だから、
相手のためになると思った行いも、裏切られたりする。

どうすれば、嘘を見抜くことができるのか?
どうしたら、見抜く目が持てるのか。


自分ができないことを、周りの人は容易くやってのける。
自分は駄目な人間で、みんなは凄いって。
そう感じて落ち込むことがある。

だけど、人それぞれ、できることが違って当たり前。
できないことがあって当たり前。

自分は駄目だって落ち込むんじゃなくて、
できるように努力し続ければいいんだよね。


裏切られても、信じたことは間違いじゃない。
村雨刑事のようになれなくても、
信じ続けることによって、いつか、
桜井刑事も大きく在ることができると私は思います。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「GOLD」

  君の行く道は 希望へと続く
  空にまた 日が昇るとき
  若者はまた 歩き始める

 「若者たち」3番

子供の頃から、いったいこの歌を何度心の中で歌っただろう。
心が痛む時の、私の相棒の歌。
ドラマを見ながら、自然に一緒に口ずさんでいました。

ミスチルの桜井さんがバンプを好きだって言った時も感じたけれど、
好きな人が、同じものに惹かれることってままあるよね。
そういう時って嬉しいよね~。(^^)
「若者たち」は、すごくせつないけれど。


  next one
チャップリンの逸話は知りませんでしたが、
素晴らしい考え方だと思います。
功績や栄光を、歩いてきた過去から探すのではなく。
私たちには明日がある。
生きている限り、今よりもっと良くあろうと、し続けることができる。


極論が多かったり、極端な展開がリアリティを損ねたりしてましたが、
でも、野島伸司のドラマって、好きだな。(^^)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「逃亡弁護士」

人を救うのは法律じゃない。人(の良心)だ

心に響いた成田(上地くん)のセリフでした。

正直言って、最初は。
話題の上地くんを主役にして、視聴率取りのドラマなんだろうと思い、
あまり期待してなかったのですが。m(_ _)m
予想に反して、今回のクールで1番面白いドラマでした。

まぁ、犯人や展開が読めてしまう難点があったけど・・・
そんなこと気にならないくらい、
各回における、
様々な悩みやトラブルと、
救いたいという熱意と、
諦めちゃいけないというメッセージが。
毎回、心に響き、毎回泣かされました。

上地くんもそうだけど、真船を演じた北村一輝も、流石の演技力!

誰もがみな、良心を持っている。
連光寺もね。
私も、そう信じます。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVでサッカー観戦

久しぶりにキックオフから試合終了まで通して、サッカーを観ました。
TVで、だけど。
マリノス vs グランパス

サッカーは私の精神安定剤。
最初の数分こそおとなしく観てましたが。
「あーっ!」
「おしい!」
「ナイス!」
後半にいたっては。
「早く出せ!遅い!!」
「逆がフリー!」
「今のは決めろよ!」
ちなみに私は女です。(^^;

好調のマリノスなら、グランパスの暴走を止められるかなと思ったけど、
前半に2点目を決められなかったのが、痛かったね。
って別にグランパスが嫌いな訳じゃないのですが。
どちらかというと好きですが。
でもエスパサポなもんで、できれば勝ち点差は広がって欲しくなくて。

アレック、中村俊輔、闘莉王、楢崎、山瀬。
好きな選手達の凄いプレーが観れて、スカッとしました。(^^)
金崎夢生のゴールは素晴らしかった。


できれば毎週、サッカー中継してくれないかなぁ。

エスパルス、引き分けちゃった。(涙)

| サッカー | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.Children 「Split the Difference」

9/5に、ミスチルの映画を観てきました。

ファンクラブ通信でボーカルの桜井さんが書いているように、
私も最初は、(えっ、なんで映画?)って思ったのですが・・・

映画という形を通して、彼らが伝えたかったこと。
観たら、ビンビン伝わってきました。
実に至福の時間でした。(^o^)

元々、何かを創りあげていく段階が、大好きな私なので。
1つの音楽・ステージを、大好きなアーティストが創りあげていく様子は、
とても興味深く、楽しい映像でした。
何より、それを映画化することによって、
私達ファンに、ミスチルをより身近に感じさせてくれた。
それがとても、とても嬉しかったです。
ミスチルのファンは幸せだよね。(^^)

普段のライブでは演奏されない、コアな曲を沢山聴けました。
中でも、「横断歩道を渡る人たち」。
好きな曲のひとつですが、アレンジがガラッと変わっていて。
より一層、心に響きました。
是非、このアレンジで、来年の ap fes で歌って欲しいと思います。

Salyu が参加した「虜」も、どんどん高揚していくラストの盛り上がりが
凄かったです。

そして、新曲の歌詞が凄く良い!!

これからのミスチルが、ますます楽しみになってきました。(^^)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

