2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐 「果てない空」

ドラマ「フリーター、家を買う。」の主題歌です。
第1話を見た時に初めて聴いて、(良い歌だなぁ)と思って
発売日をチェックしたのですが。

先日、ラジオでフルバージョンを聴いたら、発売日まで我慢できなくなって、
ラジオを録音し、繰り返し聴きながら自分で歌詞カードを作っちゃいました。
(^^;

  積み重ねた言い訳より ありのままを信じてみよう
  嘘だらけの幸せより 素顔のままで微笑んでいよう


他者から認められない人生を、悩みながら歩んできた、
このドラマの主人公や、私のような人だったら、
きっと大好きになれる。
そんな、前向きな歌です。

11/10発売。
CDを購入する金銭的余裕が無くて悲しいけれど、
ダウンロード購入するぞー!

11/10は先般公開されたミスチルの映画のDVDも発売されるし、
11/3発売のいきものがかりのBESTも欲しいのだけど、
12/1に発売されるミスチルのニューアルバムを購入するために、
ひたすら我慢・・・するしかないのよね。(涙)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界バレー

私が1番好きなスポーツは言わずと知れたサッカーですが、
実は、フィギュアも野球もバレーも好きなんです。

で、世界バレーも楽しみにしていたのですが。
昨日の「日本 vs ポーランド」、凄かった!
久しぶりに体中の血が沸き立ちました!(^^)

1セット目、デュースにまで持ち込んだ接戦の末、相手に取られて悔しかった!
2セット目も取られ、このまま負けちゃうのかなぁってチラッと思いましたが。
3セット目、接戦で20点まで来て、それ以降、相手に点を取らせず勝利!!
4セット目も接戦をものにして勝った!
そしてファイナルセットも、そのままの勢いで、勝利!!!

TV見ながら小躍りしたのはサッカーW杯以来です。(^o^)


CMで、ゆずの「虹」をバックに、
怪我から復帰した栗原恵の姿が流れています。
あのCMのシリーズ、大好きです。
みんな、それぞれの課題をかかえ、それを乗り越えて生きている。

人が生きる姿はなんて美しいのだろうと、あのCMを見ると思います。

日本のパレーに、メグの存在は必要不可欠だと、昨日実感しました。

今日も、勝ちますように。

| スポーツ | 13:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フリーター、家を買う。」

「いつだって、再スタートはできる」

あなたは、このドラマの主人公をどう思いますか?

社会適応できない、我慢や服従を知らない甘ったれ?
(おかしい)と思った事を受け入れられず、もがきながら生きる若者?
嫌なことがあるとすぐに辞めてしまういくじなし?

このドラマの主人公は、私そのもの。
原作を読んだ時も身につまされたのですが、
ドラマという形でより具体化されたことによって、
見ている間中、ずっと絶句しておりました。

かつて、毎朝社員全員で社訓を斉唱することに軍隊を想像してしまい、
辞めてしまったことがあり、その後も転職を繰り返している私は、
主人公の状況が他人事ではなく、気持ちが痛い程分かります。
(小学校の頃の「前へ習え(整列)」も、気持ち悪かったです。)(+_+)

有川浩の原作は、お気に入りの1冊。
原作が好きなものは、ドラマ化されても見ない主義なのですが、
主人公の誠司が嵐の二宮くん、
真奈美が香里奈さん
というキャスティングを見て、(絶対見たい!)と思いました。
原作と順序が違うようですが、
恐らく第2話はもっと重くなると思いますが、
とっても期待しています。

大学に行って、卒業後就職して、家族を持つことだけが人生じゃない。
何を目標に、何を願い、どのように生きていったらいいのか。
そういった疑問に答えを見出すきっかけとなる、素晴らしい作品です。

このドラマが、
社会の型通りに生きられない人間と、
脱落者としか捉えられない多勢との間の溝を、
少しでも埋めるきっかけになってくれることを願います。

有川浩さんの他の作品も、とても面白いですよ。(^_-)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尾崎裕哉

先日TVで、尾崎豊さんの息子さんである尾崎裕哉さんが、
「I Love You」を歌っているのを見ました。
お父さんの歌声にあまりにもそっくりな声で、驚きました。
遺伝子って素晴らしい。

尾崎豊さんの歌で、よくカバーされるのは「I Love You」と
「僕が僕であるために」だと思いますが、
私が当時、そして今も、1番好きな曲は、「太陽の破片」です。
  誰も手をさしのべず 何かに怯えるなら
  自由 平和 そして愛を 何で示すのか


亡くなった時、あんなに小さかったお子さんが、もう大学生!
今日から始まったラジオ番組の中で、
  貧困、環境、いじめ、身近な問題・・・
  どんな問題もその人にとって意味がある。
  全力で立ち向かって欲しい。

と語った尾崎裕哉さん。

父、尾崎豊さんの、
優しさ、大きさ、強くありたいという想い、激しさ、弱さ。

お父さんは亡くなってしまったけれど、
“想い”は、息子さんや、私達ファンの心の中に、
ずっと生き続けているんだなぁって実感できて、
何だかとても温かな気持ちになりました。

ミスチルの「HERO」を選曲くれて、嬉しかった。(^^;

夢は社会起業家だそうですが、
懐の大きい、大人物になりそうな気がします。

好きなラジオ番組がまた1つ増えました。(^^)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T-BOLAN (森友嵐士)

昨日の金スマで、
T-BOLANのボーカル・森友嵐士さんの、壮絶な半生を知り、
衝撃を受けました。

全盛期の中、T-BOLANがなぜ突然解散してしまったのか。
当時不思議に思いましたが、
様々な報道の裏で、現実は深い苦しみと悲しみがあったのですね。

・・・心因性発声障害・・・
私も経験者です。
突然、声が出なくなる恐ろしさ。
コミュニケーションが取りづらいもどかしさとストレス。
ただでさえ辛いのに。
歌手という職業で。。。
しかも、14年間も!

人は、それぞれのハードルを、
みんな頑張って乗り越えているんだなって、あらためて思いました。

実は、全盛期の頃から、
T-BOLANは生理的に受け付けられないタイプなのですが。m(_ _)m
でも、番組の最後にかかった「祈り」という曲は、
心に沁みました。
苦しみ抜いて、頑張り続けて、復活した経験が、
こんなに素晴らしい歌詞を産んだんだなぁ。
そう思ったらまた、涙が溢れてきました。

今から仕事に行かなきゃならないのに、目が腫れてます。(^^;

4日からまた入院します。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

