2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「フリーター、家を買う。」 最終話

『自分の基準で選ぶ』

安定した会社の内定を蹴って、土木の小企業に就職する。
誠治のように両方の内定を貰ったら、
大抵の人は安定した会社を選ぶのだろう。
それが間違っているとは思わない。

生活のためにお金をきりつめる苦しさ。
倒産などで職を失うかもしれない恐怖。
有休を目一杯使っても、大企業の休暇日数に満たない理不尽。

これから誠治は、そういう思いを感じるのだろう。
その度に、選ばなかったもうひとつの道に思いを馳せるだろう。

でも、後悔することはないだろう。
自分の基準で、自分が選んだ道ならば。

---

長続きしなかったり、
同時に面接に受かった正社員を蹴って、
時給850円のパートをしている私は、
誠治とそっくりな価値観の持ち主です。

条件よりも、大切なのは一緒に働く人間。
求められることに応えることが、働く醍醐味。

病気になって、生活が破綻しかかって、
自分は生きていけるのか、
とてもとても不安だったけど。

本当にどうしようもなくならない限りは、
求められている間は、
それに応えられる人間でありたい。


ちょっと綺麗事な感もあるドラマでしたが、
勇気を沢山貰いました。(^^)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「獣医ドリトル」最終話

毎回楽しみに見てました。
獣医さんの話ですが・・・家族間の心のすれ違いに、心を奪われました。

死ぬ間際に「自慢の息子だ」なんて言うなよ。
でも人間って、案外そんなものですよね。
1番伝えなきゃいけない想いが、伝わらない。
「駄目だ」と言われ続けた言葉の裏の想いに、気づけない。
ただ、抱きしめるだけでいいのに。

見終わった後に、思わず犬達を抱きしめました。
私はあなた達を愛しているよ。

大切に想う気持ち。
愛犬達にも、実家の家族にも、友達にも、恋人にも、
ちゃんと伝わるような生き方を、していけますように。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

