2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神様のカルテ」

図書館で予約していたのですが、やっと順番が来て、読むことができました。

CMを見てイメージしていたのとは全く違う作品でしたが、
面白かったです。
人が生きるってどういうことか。
(そうだよね)って思える部分が沢山ありました。
その人にとって幸せな最期とは何か。周りの人はどうしてあげればいいのか。
考えさせられました。

  学問を行うのに必要なものは、気概であって学歴ではない。
  熱意であって建前ではない。


何がその人のホントなのか。
主人公のように人を見ることができる人間に、私もなりたいと強く思います。


ところで映画化されるようですが・・・
このキャラクター設定をそのまま実写に持っていったら、
すごく違和感があるような気が。。。(^^;


-----
ランキングに登録しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

| | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー五輪アジア予選

U-22代表の、ロンドンオリンピックアジア2次予選。
これを観たいがために、友達との予定を昨日にずらしてもらい、
寄り道をせずに大急ぎで帰ってきました。(^^;

アウェーの得点が2倍?・・・いつからそんなルールに?
全然知りませんでした。

攻めて、取りたい時間に得点&追加点を取れて、
前半はとても良かったのですが、
新ルールを考えると、失点はやっぱり痛いよね。。。

もう1点取って、失点せずに勝てますように。

パソコン閉じて、残り5分、気合入れて観ます!

| サッカー | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー長谷部選手

昨日の金スマで、
サッカー日本代表キャプテン長谷部選手の、
心の整え方を特集していました。

『心を整える』、今、1番読みたい本です。
図書館予約で何人待ちかなぁ
(そういえば『神様のカルテ』がもうすぐ読めるぞ

試合に起用されなかったり、
急にキャプテンに指名されたり。
心を揺さぶられることの多いプロスポーツ選手が、
いかにして平静を保ってきたか。
とても興味深いです。

W杯で破れた時、私も、負けた悔しさよりも先に、
PKを外した駒野選手が大丈夫か、心配でした。
みんなが悔しさでいっぱいの中、ただひとり、
駒野のもとに向かった長谷部。
とても感動しました。
あの行為で、長谷部選手がより好きになりました。

番組の中で長谷部選手が言っていた、
「1日の終わりに心を鎮める時間を持つ」。
昨夜早速実践しました。

| 未分類 | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハンチョウ」第10話

「人を育てるということ。」

本当に相手のためになることって何か?

時には
相手に考えさせるために意に反することを言ったり、
助けの手を差し伸べずに見守ったりすることも、
必要だよね。


それが本当に相手のためになるのなら、
私自身が嫌われたって構わないって突っ張っておりますが、
伝わらないと悲しいし、
寂しいなって感じてしまうあたり、私はまだまだ未熟です。


信頼関係ってどうすれば築けるのか。
安積のような上司なら、(この人についていきたい)って私も思う。

自分を磨いて。
お互いに磨きあって。
いろんなことを、乗り越えていきたいね。(^_-)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニソン

東日本大震災以降、アンパンマンのマーチの売り上げが伸びたと、
以前TVで言っていました。
それを聞いて、(あー分かる!)って思ったのは私だけじゃないはず。

  時は 早く 過ぎる
  光る 星は 消える
  だから 君は 行くんだ 微笑んで


アンパンマンのマーチの歌詞って、勇気を与える歌だよね。
私も大好きです。昔から。
実家に帰ると甥っ子の前でしょっちゅう歌ってます。(^^)


---
私が子供の頃、1番好きだったアニソンは、
世界名作劇場「南の虹のルーシー」の、「虹になりたい」という歌でした。

  忘れないわ
  見知らぬ海に 誓った言葉
  悲しいことも こえてゆこうと

  忘れないわ
  まばゆい空に 誓った言葉
  けわしい森に 明日を築こうと


学生になってからレコードを、大人になったらCDを購入したくらい、
この歌は今でも大好きです。


---
アニメって、歌も含めて、
実はとっも深いものなんだよね。(^_-)


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 20:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー 日本vsチェコ

サッカー日本代表の試合を観に行きました。
久々のスタジアム観戦

試合前に嬉しいことがひとつありました。
国歌斉唱が渡辺美里だったの。
久しぶりに歌声を聴きましたが、変わらない力強い声で、
試合前の高揚感にピッタリでした。

試合は・・・3-4-3って日本的にどうなんだろう?
ペルー戦よりマシだったかもしれないけれど、
センターバックをしっかり固められてしまい、
折角の攻撃的システムが機能しきれてない気がしました。
ラインを上げられて真ん中に詰まっちゃったし。

まぁでも、惜しいシーンはいくつかあったし、
これから試合を重ねていくなかで、
いろんなシステムができるようになったら、
W杯が楽しみだよね

ーーー

携帯からの投稿なので、見にくいところがあったらごめんなさい。

| 未分類 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「明日の光をつかめ2」

TV番組雑誌の、夏の新ドラマの予告をパラパラ見ていたら、
嬉しいニュースが載っていました。

「明日の光をつかめ」がまた始まるんだあ!(^o^)

渡辺いっけいさんが主役の、
心に傷を持つ子供たちの居場所&農園を舞台としたヒューマンドラマです。

以前、(こんなに面白い昼ドラをやってたのに、途中から気づいてショック)
って、ブログに書いたことがあったなぁ。

フジテレビ系列、月~金 13:30~14:00 7/4から放送だそうです。

楽しみだなぁ。(^o^)

でもその前に、ハードディスクにたまった録画番組を、
DVDに落とさなくちゃ。(汗)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

