PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真珠湾攻撃の日

1941年の今日は、日本がアメリカに戦争を仕掛けた日です。
私は子供の頃から疑問に思っているのですが・・・
学校の授業で、8/6、8/9の原爆記念日と
8/15の終戦記念日はしっかり教わるのですが、
12/8の真珠湾攻撃と、1932年3/1の満州国建国は、
どうしてサラッと流すように授業が終わってしまうのでしょう?

以前、街頭インタビューで、
「日本とアメリカが戦争をしていたことを知っていますか?」
という問いに、「本当ですか?」と答えている人がいて、
愕然としました。

人間関係でもそうですが、されたことよりも、
してしまったことこそ、
しっかり振り返って今後に生かさなければ、
より良い関係は作れません。

私もまだまだ勉強不足ですが、
日本は世界で唯一の原爆被爆国であるという痛みと共に、
太平洋戦争(大東亜戦争)を仕掛けたのは日本だということと、
アジアの人達にどういうことをしてきたのかという事実は、
日本人として知っておかなければならないことだと思います。

世界から少しでも戦争を無くすために。

| 未分類 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仰るとおりです

初めまして。コメントありがとうございます。(^^)
子供の頃、学校の授業を受ける中で、(なぜ世界は大戦に突入してしまったのか?)という疑問を持ち、それ以来、いくつかの本を読んできました。仰るとおり、学校で教わることだけが真実だとは限らないですよね。本を読むまで、私は日本が奇襲攻撃を仕掛けたんだと思っていたし。。。
背景や陰謀説等、様々な論点から見た真珠湾の本を読みましたが、それでも、私は真珠湾攻撃の決断は間違いだと思います。
今後もしそういう事態に陥った時に、戦争を避けるにはどうしたらいいのか、私も含めて日本人みんなが過去をしっかり勉強し、考えなければならないと思います。

| まりも | 2006/12/09 19:21 | URL | ≫ EDIT

真の勉強とは

戦争を無くすために勉強することはとても大切だと思います。
でも一つお願いがあります。
勉強は自分自身で調べて行って下さい。
学校で教えられた事実が事実とは限りません。
何故日本が戦争を仕掛けなければならなかったのか、
その裏にあるのは何だったのか。
そこから勉強して下さい。
一つの結果だけとらえてそれを悪と考えるのは
思考が停止しているのと変わりません。
日本人として、戦争を起こさせないためにも
皆が授業で習うことだけにとらわれず、
自分自身の力で学んでいかなければならないのではないでしょうか。

| 今日が誕生日の男 | 2006/12/08 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/124-9e515256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

