PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄介者なんていない!

皆さんは、教師に最も必要なものって何だと思いますか?
頭の良さよりも、教え方の上手さよりも、
人を思いやる優しさと、公平に見ることが出来る目こそ、
教師に最も必要なものだと私は思います。

先日、黒い羊訴訟のニュースを見て、非常に腹が立ちました。
障害者やその家族を見下せるほど、
ひとりの人間の人生を滅茶苦茶にできるほど、
そんなに教師って偉いんですか?
人のことを厄介者だという前に、この人物こそ、
教師として、いえ、その前に人間として、
考え直すべき点が沢山ありますよね。

私自身、教師に酷いことを言われた経験が、数十回あります。
当時は深く傷ついたし、言われた言葉は今でも忘れられません。
この事件は氷山の一角で、
「何で教師になったのですか?」って問うべき教師が、
全国にはもっともっと大勢いると思います。
学力や教え方の資質とともに、
人を教える上で1番大切な心を診断する面接を、
教員資格試験に取り入れるべきだと、私は思います。

多くの人が諦めたり口をつぐんでしまう中で、
立ち上がって、教師と静岡市を訴えたこの子の勇気は素晴らしい。
裁判の中でこれから傷つくことがあるかもしれないけれど、
頑張って、絶対に勝って欲しいです。

| | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、まりもさん
人を教育する事は、本当に大変な事です。
頭が良いのは二の次だと思います。
大体が、学力試験だけで受かって先生になるのには
大反対です。
やはり教える人に必要な資質は、優しさや公正さは必要でしょうね。
偏ったものの見方をする人は先生になってはいけませんね。
私も小学校の時の先生は今でも良い意味で思い出しますけど。
中学校以降の先生には良い思い出がありません。
カンニングを疑われた時の事は、今でも忘れません。
事なかれ主義の先生ばかりだったような気がします。

| まるこ姫 | 2006/12/20 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
そうですね。教師にも色々な人がいます。私も登校拒否をしていましたので、色々な先生方から話をされましたが、それこそ口ばかりの先生。理想ばかりの先生。人をばかにする先生。真剣に私の事を考えてくれる先生。ホント、今でも覚えていますよ。そういう事って敏感に感じちゃったからね!(笑) 今は、教師をはじめ色々なお偉いさん方(?!)がおかしくなってる気がします。。。

| eimeis | 2006/12/20 21:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

お返事遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m
★まるこ姫さんへ★
> 学力試験だけで受かって先生になるのには大反対です。
同感です。
自分の言葉が、言われた生徒はもちろん、他の子供達にも大きく影響することの責任を、ちゃんと考えて欲しいですよね。
事なかれ主義の大人って嫌ですよね。(+_+)
★eimeisさんへ★
ほんと、先生もいろいろですよね。いろいろな先生がいるのは当たり前なんだけど、生徒を傷つけるような人は教師にならないで欲しいですよね。
TVでお偉いさんの記者会見を見ていると、腹が立ったり悲しくなることが多いですよね、ほんと。困ったものです。

| まりも | 2006/12/25 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/129-10ec0970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

