PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銃って必要ですか?

昨日の深夜、長崎市長が助かりますようにと、ずっと祈っていて、
訃報のニュースを見てショックで意識が遠のき、そのまま寝ました。
被爆体験国として、核に関する動きがあるたびに、
断固として反対のコメントを出し続けてきた長崎市長を、
私は尊敬し、応援していました。
本当に残念で、悔しいです。ご冥福をお祈りします。

それから、バージニア州の大学の、亡くなられた学生・教授も。
ご冥福をお祈りします。
昨日は悲しい事件が多かったですね。

こういう事件が起きる度に、銃って必要なんだろうか?と思います。
人を簡単に殺せてしまう武器を、
誰もが簡単に購入できるのって、おかしいと思う。私は。

どんなに強い武器を持ったって、
絶対にそれで自分を守れるという保障は得られない。
そもそも、自分を守るためなら人を殺していいという考えも、
私は納得がいかないのだけれど・・・
じゃあ黙って殺されればいいのか?って言われてしまうと、
言葉を返せません。

でも、こういうのって、際限が無いように思います。
銃を持った犯罪者がいるから、自衛のために銃を持つ。
核を持った国があるから、自衛のために核を持つ。
そしてみんな、人より強くなろう、強い武器を持とうとする。
それで幸せな世界を作れますか? 作れないよね。

人は、私達は、どうして武器を捨てられないのだろう。

-----
先日より、このブログの管理画面を開くと、
セキュリティソフトからフィッシング詐欺の警告が出てしまうのだけど、
なんでだろう??? 誰か教えて。

| | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、まりもさん
まるでいたちごっこですね。
悪循環と言うか・・・・
銃があるからそれを使う人がいる。
使う人がいるから、銃で身を守ろうとする。
これをしたら、どこまでも行ってしまいます。
今この国も核武装論が蔓延していますが、私は反対です。
武器を持っていたら、人より優位に立てると言う考えは
嫌いです。
目には目をと言う考え方も、とても嫌です。
どんどんエスカレートするのが目に見えるからです。
そうなれば、地球は滅亡に向かいます。
人は暴力の強さより、心の強さを身に着けることの方が先決ですね。
暴力に頼る人は、自分に自身がないせいかも知れません。
大きなの力でねじ伏せる事はとても卑怯だと思います。

| まるこ姫 | 2007/04/19 17:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

私もこの世から銃などの武器が無くなれば良いと思います。ただ、前にも思ったのですが、形は変われど昔から武器になるものは色々、あったんだと思います。身を守る為という事は動物も備わっているものもあります。
でも、これは自然界において外敵から身を守る、あるいは餌を取る為に使われてるものですね。人間の場合も身を守る為とはいえ、理性があるのですから、こういった銃などの武器を使わずとも、お互いに納得できるように話し合いで解決していくべきですよね。  まずは、鍵の無い世界が来ない限り、武器も無くなる事はないかもしれませんね。要するに、お互いの信用問題でしょうか?? 
それから、セキュリティソフトの件ですが、これだけだと何が原因か断定できないので、できれば、お使いのソフトの会社に、その旨を尋ねてみてはどうでしょうか? メールでも電話でも良いので。 それが一番、手っ取り早い解決策かもしれませんよ。 それか、そのソフトのホームページにQ&Aコーナーがあれば、記載されてるかもしれませんよ。。。

| eimeis | 2007/04/19 20:26 | URL | ≫ EDIT

今日は…

今日、4/20って何の日だか知ってます?
「ヒトラーの誕生日」。
コロンバイン高校銃乱射事件を始め、世界のあちこちで
「ヒトラーの子」を名乗る信奉者たちによる銃を使った悲劇が
繰り返される日。
今年こそは、平和な一日であってほしい…
特に、子どもたちに、その銃弾が向けられることがないように…

| s.otsuka | 2007/04/20 11:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。(^^)

★まるこ姫さんへ★
そうですね。いたちごっこですよね。そんなことをしていたら、安心からますます遠ざかってしまうのに、悲しみを産むだけなのに、どうして世界がこぞって力を持とうとするのでしょうね。(+_+)
★eimeisさんへ★
人間以外の動物は、理由無く他の生き物を傷つけることは無いですよね。ライオンだってお腹いっぱいの時には狩りをしないし、何かされたわけでもないのに刃を向けることは無い。そんな酷いことをするのは人間だけです。何のために知性を持っているのでしょうね、人間って。(+_+)
セキュリティソフトの警告、何もしてないのに出なくなりました。(^^; いったい何だったのだろう?(^^;
★s.otsukaさんへ★
小学生の時、「アンネの日記」を読んで衝撃を受けて、ヒトラーは何でそういうことをしたのだろうと、いろんな本を読みました。
憎しみや、恐怖感や・・・そういった感情に重点を置いてしまうと、道を誤ってしまいますよね。民族や国や宗教が違っても、みんな同じ人間なんだって世界中の人が思えたら、平和な世の中を築けるのになぁ。

| まりも | 2007/04/21 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/183-c83a6f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

