PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェットコースター

連休の最中、しかもこどもの日に、大阪のエキスポランドで、
痛ましい事故が起こってしまいましたね。
3ヶ月先に延ばさずに、ちゃんと点検を行っていたら、防げたかもしれない。
もし、外れた車輪が逆側だったら、命を落とさず済んだかもしれない。
GWを満喫中に、突然奪われた命。
亡くなられた方、ご家族の方、目撃された方の心中を思うと、言葉もありません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

私は、ジェットコースターが大好きです。
でもこういうニュースを見ると、スリルと危険は紙一重だなぁと思います。
遊園地の事故は結構ありますが、
2003年の東京ディズニーランド・スペースマウンテンの脱輪事故(怪我人無し)は、
驚きました。点検をしっかり行っている(であろう)TDLでも、事故は起きるんですね。
  (スペースマウンテンは過去に3人亡くなった方がいるので、
   心臓等、身体の弱い方はお気をつけ下さい)
なのに、1年以上点検を行わなかったエキスポランドは、信じられません。
いくら遊園地の売り上げが減っているとは言っても、
安全より新アトラクションの建設を優先するなんてもってのほか。
他の遊園地は、ちゃんと点検を行っているのだろうか?
事故のニュースを見ていたら、不安になってきました。

立ち乗りコースターと言えば、何年か前に、
読売ランドのモモンガに乗って、頭を打ったことがあります。
今回事故を起こした風神雷神2って、モモンガと同じようなアトラクションなのかな?

私がよく行く遊園地は富士急ハイランドですが、そこでも、
過去にフライングコースターが急停止し、怪我人が出ました。
好きなアトラクションだったので、記憶に残っています。
今月、友達と富士急ハイランドに行く予定なのですが、
どうしようかなぁ・・・と、思案中です。

| | 17:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まるこ姫さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
同感です。
別の遊園地ですが、エキスポランドの事件を発端にして行われた調査で精密検査をしていなかった遊園地の担当者が、「過去に事故が起こっていないから大丈夫だと思っていた」と発言しているのをニュースで見て、唖然としてしまいました。
起こってからじゃ遅いのに、命はとりかえしがつかないのに、その程度の認識で遊園地を運営しているなんて!
思わずTVに向かって怒ってしまいました。

| まりも | 2007/05/10 22:55 | URL | ≫ EDIT

驚きましたね~!!

こんばんわ。
昨日、ニュースで見ました。
いや~、驚きましたね。
自分は、「ジェットコースター」は、「スペースマウンテン・ビックサンダーマウンテン」ぐらいしか乗ったことがないんですね。
それなのに、今回の事故(大阪エキスポランド)は、驚きました。
何故、1年以上に、「点検」を行われなかったのか。
自分は、遺憾の意を表したい位です。

| H・K | 2007/05/06 20:01 | URL | ≫ EDIT

やってしまいましたね

 かきいれどきが近いから、万全の体制でGWを迎えるかと思ったら、そうではなかったんですね。
 もしかして、異常には気が付いていたんだけど、ここで下手に補修をしようとすると、部品の手配が間に合わないとかで、突っ走ってしまったんでしょうか?
 
 ちなみに、よみうりランドの「モモンガ」も「風塵雷神II」と同じく立ち乗り形です。メーカも同じトーゴ製。この事故を受けて、「原因が究明され、対策が取れるまで」運休にしたそうです。
 本当にどうしちゃったんだろうね?

| ごまめ | 2007/05/06 20:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

★H・Kさんへ★
同型のジェットコースターがある他の遊園地では、決められた日数毎に車軸を交換していたのに、エキスポランドでは1度も交換していなかったと、ニュースでやっていました。次々と明らかになる事実に、怒りすら覚えますよね。
★ごまめさんへ★
そうですよね。かきいれ時だからこそ、しっかりと検査や補修をして欲しいですよね。
やっぱり、モモンガと同じような乗り物だったのですね。富士急ハイランドのフジヤマもトーゴ製ですよね。でもニュースを見る限り、メーカーの問題ではなくて遊園地の問題のように見えます。
どちらにしても、もう二度とこんな事故が起こらないようにして欲しいですよね。

| まりも | 2007/05/08 13:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、まりもさん
この事故は防げましたね。
15年も車軸の交換もしないで、良く営業を
続けていましたね。
事故が起こってからでは全く遅いと言うことに
気がつかないのでしょうか?
自分達の営業も、それから被害者の方の命も
元に戻らないのに、それが分からない
とは・・・・・
恐れ入りますね^_^;
こういうことが起きると、他の遊園地にも悪影響が
起こりますね。
全く、人の命をなんと思っているのか・・・・

| まるこ姫 | 2007/05/08 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/195-073d42fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

