PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わたしたちの教科書」第5話

毎回楽しみにしているドラマです。
キャラクターそれぞれ(特に副校長)の本心は何なのか?
今後、どのように展開していくのか、予測のつかない脚本作りは見事。
でも、
問題提起を沢山し過ぎて、このドラマで1番言いたいのは何なの?
って思っているのは、私だけではないと思う。(^^;

いじめ・自殺・授業を聞かない生徒達・受験に重点を置く親や学校・
給食費を払わない親・ストーカー・援助交際・世間体を気にする学校・
教師間のいじめ・臨時教師の差別・若年性認知症 etc.
どれも現代に起こっている問題点だけれど、次から次へと盛り込むと、
中途半端に終わったり、嘘っぽくなってしまうような気が。。。

第4話を見た時も(どうしてそこで若年性認知症を出す必要がある?)と思ったけれど、
菅野美穂さんと、元夫役の河原雅彦さんの演技が見事だったので、引き込まれました。
この人は何者?と調べたら、「ハチミツとクローバー(映画)」や
「下北サンデーズ(ドラマ)」の脚本家なのね。凄い才能です。
演技と言えば、副校長役の風吹ジュンさんも凄いですよね。
大河ドラマ「風林火山」の大井夫人と、雰囲気が全く違うので、
同時期に見ていてもイメージがダブルことが全くありません。役者だなぁ。

-----
「私があなたを守る」という珠子のセリフが出てきたのは2度目だけど、
どんなに全力で守りたいと想ったって、四六時中くっついている事はできない。
実は私も、いじめの相談を受けてその言葉を口にした事があるのですが、
その後、それが無責任な発言だということを、痛いほど実感しました。
では、私達大人は、何が出来るのか?
どうやって、いじめに対処したらいいのか?

怖がって、耐えているだけでは、いじめは無くならない。
(いじめる相手が目の前から居なくならなければ、怖くて話せない)
という気持ちは分かるけど、私も子供の頃そうだったけど、
話さなければ、地獄から抜け出す事はできない。
だから、そのために逃げ道をつくる事が必要だと、私は思います。
家でも、どこか他の場所でも、学校をやめても。
(話すことでいじめが酷くなっても、逃げ場がある)って信じられたら、
1歩を踏み出せるんじゃないかな?

それと、大人は冷静でいること。
副校長の優しさに触れて、簡単に証拠を返してしまった加地先生を見て、
情に流されたら駄目だなぁと、自分も影響されやすいなぁと反省しました。
教師達に間違った情報を流したのは副校長だってこと、忘れちゃ駄目だよね。
って第三者なら思えるけれど、同じ立場に立ったら、冷静でいられるかどうか。。。

犯人探しをしても、いじめは解決しない。
どうすれば、生徒、教師、それぞれの心の闇に、灯りをともす事ができるのか?

このドラマを見ると、考え込むことが多いです。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

| サッカー | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
現代は、ありとあらゆる大人の縮図が子供世界にも
表れているような気がします。
昔みたいに単純に事は行かないでしょう。
情報もあふれているし、子供も悪知恵が
ついていたりして・・・・
だけど、苛められた方が大人しくしていると
いじめるほうは調子に乗りますよね。
もっともっと。。。。
エスカレートしていきます。
苛められている方も、そんな弱いと思われる自分から
逃れるかのように、自分より弱い立場の人を、
見下したりして。
自分より下の人間を作りたがるのが
人間なのでしょうか?
なんだか悲しいですね。
私は、どんな人間も平等だと思うのですよね。
上にへつらったり、下を見て偉そうな
態度をする人間にはなりたくないなぁ。。

| まるこ姫 | 2007/05/14 17:11 | URL | ≫ EDIT

まるこ姫さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
私も、どんな人間も平等だと思います。そうあって欲しいです。
いじめられていた時、「言い返さなければ酷くなる」「もっと強くなれ」と何度も言われました。でも、ひとりで40人に立ち向かうことは、なかなか出来ることではありませんでした。
強くなっていじめを克服する人もいるし、それはそれでいいけれど、弱いことは悪いことではないと、私は今、思っています。強い人ばかりだったら、みんながそれを追い求めていたら、とてもギスギスした世の中になってしまうような気がします。
強い人も、弱い人も、いろんな人が平等に生きていける世の中を作ることが出来たら、悲しみや苦しみは少なくなりますよね。(^^)

| まりも | 2007/05/15 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/200-793bfb99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

