PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園物語2007

集客数日本一の動物園が、
北海道の旭山動物園だとニュースで初めて見た時、驚きました。
近くに動物園や水族館が沢山あるので、
旅行の時に動物園に行こうなんて、それまで思ったこともありませんでしたが、
北海道の動物園が日本一になる理由って何だろう?って、とても興味があって、
昨年、友達と行って来ました。

ドラマを見ながら、懐かしさいっぱいになりました。
私達が行った頃には、もう象のナナは亡くなっていて、
象舎にはモモイロペリカンが居て、象舎の前には喪中看板が下げてありました。
亡くなった動物のことも来訪者に伝えてくれる喪中看板から、
動物園の従業員の姿勢・思いが伝わってきました。

どうすればお客が、動物の生きる姿を感じることができるか、
どうすれば動物達が、楽しく生きられるか、
この動物園の人達は、精一杯考えてる。それが、日本一の秘密なのでしょう。
訪れると、その想いが伝わってきます。
あまりの混みように辟易したけれど、また行きたいと思います。

動物園や水族館のショーは確かに面白いけれど、
動物達だって体調や気分が優れない時があるのは当たり前。
ショーが中止になったって、動物が隠れてたって、
それはそれでしょうがないじゃない? 当たり前じゃない? って私は思うけど、
「早くペンギンを飛ばせ!」って怒る大人も、実際いるんだろうなぁ。
あんたは動物園に何しに来たの?って、
私がその場にいたら突っかかっていそう。(^^;
何にもしてなくたって、動物は面白いし、癒されるんだけどなぁ。

これから旭山動物園に行かれる方は、
動物園の公式HPを見てから行かれることを、お勧めします。
HPは面白いし、働く人の想いが伝わってきますよ~。

私が行った時には、まだチンパンジーの森を建てている途中でした。
見たいなー。また行きたいなー。絶対行こ。
キリンのマリモは動物園に来たばかりだったんだ。かわいかったよ~。(^^)

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

★eimeisさんへ★
こんばんは。(^^)
日本平動物園、老朽化してますものねー。(^^;
猛獣館が2009年末に完成予定だそうですが、ペンギン館の改装はその後かな?楽しみですね。(^_-)
★くりにゃーさんへ★
こんばんは。(^^)
北海道は広いですものねー。旭山動物園、平日行かれることをお勧めします。私が行った時も平日でしたが、かなり混んでいて、ホッキョクグマは遠目でしか見れませんでした。(駐車場、レンタカーだらけでした。(^^;) 今度は冬に行って、ペンギンの散歩を見たいなぁ。
ズーラシア、行きたいとずっと思っているのですが、まだ足を踏み入れたことがありません。いいなぁ。
東武動物園は学生の時に、上野動物園はランランとカンカンを見に、子供の時に行きましたよ~。(^^)
★H・Kさんへ★
こんばんは。(^^)
東山動物園は、昔、オフ会で1回、デートで1回行きました。
富士サファリパークに来られたことがあるのですね。(^^) 私は地元なので、何度も行ってますよ~。(^_-)
他には、伊豆バイオパークも、キリンと触れ合えるので大好きです。

| まりも | 2007/05/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

行ってみたいですね。

こんばんわ。
自分は、これまで、「上野動物園」と「東山動物園」と「富士サファリー」しか、行ったことがないですね。
今度、機会が有れば、行ってみたいですね。

| H・K | 2007/05/12 21:44 | URL | ≫ EDIT

こちらにも!(笑)
旭山動物園は本当に素晴らしいですね。私もある小冊子で知りました。まりもさんは、実際にご覧になられたのですね? そういえば、県内の日本平動物園も改装するそうですね? 何でも旭山動物園に負けないような魅力有る動物園にするってラジオで放送されてましたよ! 楽しみです。。。(笑)

| eimeis | 2007/05/12 06:22 | URL | ≫ EDIT

もうじゅう館に行きたいです

北海道に暮らしているのだけれど、いまだに行っていない旭山動物園。
動物園は大好きなくりにゃーと申します。
関東に住んでいたときは、半年に一回は動物園に行っていた気がします。
上野のトラの森は、広くてトラ兄さん達ものびのびと暮らしてました。
多摩のライオンバスは、肉がバスからにょいっとせり出してきて、ライオンさん達がバスめがけてわらわらとやってきて、むしゃむしゃ食べるさまが怖くてかっこよかったです。(あと、多摩には私の大好きなサーバル猫さんがいるんだよ! 飼いたいな、サーバル猫さん。120万円するけど。)
ズーラシアではイントライオンさんたちもいいんだけど、岡部さんが不思議な模様でした。
東武動物公園ではカラカル猫さんにあえました。
残念ながら富士サファリパークには行ったことないけど、私たち猫族の仲間がたくさんのびのびと暮らしていると聞きます。
旭山動物園に行ったら、頭上でのんびり寝ているうんぴょうさんたちと仲良しになりたいです。
あー、いつ行こうかなー。

| くりにゃー | 2007/05/12 07:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/202-b442ca07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

