PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

源氏蛍に会ってきました

私は季節のものを見るのが大好きです。
毎年、6月の恒例行事は、下田のあじさい祭りと、天城のほたる祭り。
就職した会社の中に紫陽花通りがあって、
毎日、徐々に大きくなっていく様々な色の花を観ています。
通勤時の唯一の楽しみです。(^^)
今年は下田まで出かける気力が無いけれど、毎日見てるからいいや。(^^;

紫陽花はあちこちで見れるけど、蛍は出かけていかなければ見れません。
昨夜は残業で疲れていたけれど、
心を休めるため、どうしても蛍を見たくて、天城まで出かけました。
ちょっと時期が早かったかもしれませんが、
大きな光を放つ源氏蛍が、あちこちで輝いていました。
蛍って夢のような生きものですよね。

私が子供の頃は、千葉の親戚の家で、よく平家蛍を捕まえて、
露草と一緒に虫籠に入れて飼いました。
キラキラしたものや不思議なものを見ると捕まえたくなるのは、
子供の自然な心理だと思います。
蛍を見てもつかまえられない今の子供は、かわいそうですよね。
自然と接することで育まれる心ってあるから、自然は大切にしなければ。
せめて、これ以上壊れないように。

ほたる募金をしたら、素敵な栞をもらいました。
CIMG1490.jpg

裏に、天城の作家、井上靖の「しろばんば」の一節が書かれています。
CIMG1491.jpg

帰りに、木で作った置物を売っているお店があって、
素通りできなくて買ってしまいました。(^^;
CIMG1489.jpg

| スポーツ | 23:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和みの光

いいですね~、蛍。
高校の頃、通っていた学校の近くに蛍の住む川があって、見に行ったことがあります。掌に包める光、夜をそっと照らす灯り、儚い命の存在を教えてくれるシグナル…そんなイメージが浮かびます。

| 鈴っぴ | 2007/06/10 08:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
蛍って幻想的ですよね。
しかし、最近は特別の地域でしか
見ることが出来ません^_^;
私も月曜日の夜に運動をしているのですが
その帰りに近くの川に行って、探すのが
6月の行事なんですが、ほとんど見かけませんね。
年々少なくなります。
自然も人工的に守らなければ、すぐにでも
なくなってしまう、今の現状は悲しいですね。
これからの世代は、自然と触れ合う事も、情緒的な事も
体験無く、生きるのでしょう。
何かもったいないですね。

| まるこ姫 | 2007/06/10 12:01 | URL | ≫ EDIT

「蛍」、良いですね。

こんばんわ。
「蛍」ですか。
自分は、テレビしか見ていなくて、実際に、間近で見たことがないですね。
けど、「蛍」を見ているだけで、落ち着くし、「癒し感」が、出て来ますね。
いつか、「蛍」を見てみたいですね。

| H・K | 2007/06/10 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
先週の私と同じようでしたね。(笑) ホント、蛍を見て疲れた気分や色々な嫌な事も忘れてしまうくらいですよね。確かに、今の子は特に蛍を手にするって事も難しくなっちゃったよね?息子も手にして喜んでいたし、寿命が短いと教えたら、「逃がしてあげる!」と言うくらいに生き物に対する気持ちもわかってくれたようだし。。。 しおり。とってもいいですね!それと、木で作られたカタツムリ
。可愛いし見てて気持ちも落ち着けそう!!(笑)

| eimeis | 2007/06/10 20:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

★鈴っぴさんへ★
蛍、癒されますよね。(^^)
一生の最後のひととき、地上に出て一生懸命光って、子孫を残す。あんな小さな体で、どうしてあんなに光を放てるのか。。。命って、不思議ですね。
★まるこ姫さんへ★
年々、自然が少なくなっていくのを感じますよね。恐いですよね。私が住んでいる所も、子供の頃は大クワガタやノコギリクワガタが捕れたのに、今は姿を見かけなくなりました。
子供だけではなく大人も、自然との触れ合いは必要ですよね。自然からしか得られないパワーって、あると思うから。
★H・Kさんへ★
蛍は素敵ですよ~。
お近くに、蛍のいる所はありませんか?
是非1度見てみて下さい。(^_-)
★eimeisさんへ★
ほんとだ。似たような記事を書いていますね。(^^)
息子さん、優しいですね。(^^)
木で作った物って、大好きなんです。(^^) でも、犬の格好のおもちゃになってしまうから、高い所に飾らなくちゃ。(^^;

| まりも | 2007/06/10 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/221-1a722d4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

