PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍵を別にしていますか?

免許証の更新に行ってきました。
以前、交通事故を起こしたので、違反者講習2時間。
そのなかで、とてもためになることを教えてもらいました。

みなさんは、運転中に震災に遭ったら、どうしたらいいか分かりますか?
車を左に寄せて停め、エンジンを切り、
キーを付けたまま、ドアはロックせずに徒歩で避難する。
模範解答は私も即答できます。多くの人がそうだと思います。
では、実際に、そのようにできますか?

以前、講習の時に同じ質問をしたら、
「鍵を持って行かないと、家の玄関の鍵を開けられない」
と答えた方がいらっしゃったそうです。
もちろん、キーホルダーから車の鍵だけ外せばいいことです。
でも、緊急時にそれができるのか?

私も今日まで、三連の金属輪のキーホルダーに、
車と家の鍵の両方をつけていました。
キーホルダーから鍵を外すのは、結構大変です。
緊急時にそれができるか?と言われると、はいって言う自信はありません。
帰宅後、早速、車の鍵と家の鍵を別々にしました。

阪神大震災では、多くの人が路上に停めた車にロックをし、
鍵を持って避難してしまったせいで、緊急車両が通れず、
すぐに救助すれば助かった筈の沢山の命が、火災で失われたそうです。

平穏な日常を送っている時には即答できることでも、
緊急時にしっかり頭が働くとは限らない。
だからこそ、事前に考えられる対策は、
きちんとやっておかなければならないですよね。
震度7以上の東海地震が必ず起きると言われている、静岡県民は特にね。

| 未分類 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

H・Kさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
聞くと、なるほどって思いますよね。私もそうでした。
サブキーはもちろん用意してありますよー。
ドジだから、鍵を無くしてしまう恐れがあるので。(苦笑)

| まりも | 2007/07/29 20:47 | URL | ≫ EDIT

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン、なるほど、確かに!!。

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン。
なるほど、それは確かに。
万が一、「災害」が起きた時は、重要な行動の1つですね。
後、「サブキー」も、備えるのも、良いかもしれないですね。
「1つだけ」では、大変だし、万が一のためにも、「サブキー」を備えるのも、良いですよね。

| H・K | 2007/07/28 22:16 | URL | ≫ EDIT

毎日、暑いですね。
ホント、静岡県はいつ来てもおかしくないと言われてる東海地震に備えているわけですが、咄嗟の行動(判断)って中々、難しいかもしれませんね。私も車と家の鍵を一緒にしてるのですが、すぐに外せるようなキーホルダーです。百均で買ったものですけどね。(^^;) それにしても、大きな地震は来ないでほしいですね!

| おもちゃの携帯 | 2007/07/31 20:33 | URL | ≫ EDIT

おもちゃの携帯さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
暑いですよねー、ほんとに。日傘を手放せません。
いざっていう時に適切な行動ができる人って、そんなにいないですよね。私も、かつて事故を起こした時、自分で携帯電話を持っているくせに、ばにくって「誰か救急車を呼んで下さい!」と叫んでしまったので、冷静な判断なんて自信ないです。でも、もし助かったら、他人の迷惑にならないように行動したいなぁ。

| まりも | 2007/07/31 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/252-9fec42f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

