PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆弁

方言って、その土地の人は普通に使っていますが、
他の土地の人が聞くと、びっくりしてしまうものってありますよね。

うちのアパートの横に、今、家を建てているのですが、
その家を見ながら、
「わぁ、もうこんなにたたった。」
「最近はたたるの早いですよねー。」と話していたら、
ギョッとした目で見られてしまいました。(^^;
伊豆弁では、“建った”=“たたった”。
でも、知らない人が聞くと、「祟った」って聞こえるよね。(^^;

以前、他県に住んでいた時に、そう指摘されたのですが、
伊豆弁の人同士の会話では、ついつい言ってしまいます。(^^;

時々、意味が通じなかったり、びっくりすることもあるけれど、
方言って大好き。(^^)

| 未分類 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の地方では・・・。

臨時コメで、こんばんわ。
自分の地方は・・・、「岐阜弁」です。
例えば・・・。
・「ええか」→「いいですか」
・「もーはぁー」→「もうすぐに」
・「さきがた」→「さきほど」
と言う感じです。
詳しいことは、検索で!!。

| H・K | 2007/08/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

H・Kさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
岐阜や愛知の方言(イントネーション)って、静岡の方言と似てますよね。(^^)

| まりも | 2007/08/07 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/256-09eca12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

