PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏から秋へ

今朝、会社に向かいながら、
(何かおかしいな)と違和感を感じていたのですが・・・
あれ程うるさかった蝉の声が、今朝はちょっとしか無かったのね。

昨日はエアコン(ドライ)をかけていたけれど、
今は良い風が入ってくるので、全く必要ありません。
虫の声が果ての無い輪唱のように聞こえてきます。
家路に向かおうとして歩き始めてすぐ、会社の敷地内で、
今年初めてのどんぐりを見つけました。(^^)
もう秋なんだねぇ。
どんぐり


でも、植えるのが遅かったので、我が家の朝顔は今が盛り。
今も、明朝咲く蕾をこんなに持っています。
朝顔

ところで、朝顔ってどうして朝咲くのかご存知ですか?
光を感じて花開くのではないんですよ~。
朝顔は、暗くなったのをキャッチし、その10時間後に開花するんです。
だから、室内で育てて、灯りを当てていると、屋外の物より遅く咲くんです。
植物って凄いよね。

季節の変わり目に、次々と移り変わっていく自然の光景を見るのは大好きですが、
影響を受けて、体調+精神バランスを崩してしまいがちな私。
朝顔に全然及びません。(苦笑)

| | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ホント。今までの猛暑はどこへ行ったか?と思えるほどですね。寝る時に開けておいた窓も朝方になると、少し寒く感じられるくらいです。夜に鳴く虫達の声を聞いていても何となく涼しさというか、秋を感じさせます。(^^) 朝顔の咲き方については私も最近、知りました。そういえば私も実家に居るときに色々な種類の朝顔を咲かせていましたよ。その時に十月下旬まで咲いていました。(^^)

| おもちゃの携帯 | 2007/08/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

おもちゃの携帯さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
昨夜はあんなに涼しかったのに、今晩は蒸し暑いですねー。気温の変動が激しいと、体調を崩しやすくなるので困ります。お互いに、気をつけましょうね。
うちの朝顔も10月まで咲きそうなので、いつ鉢を片付けるか悩むことになりそうです。(^^;

| まりも | 2007/08/31 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/264-d512e394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

