PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の傷を比べないで

(私の方があの人の何倍も苦しい思いをしてるのに)
(それくらいのこと、乗り越えられないでどうする)って、
思ったことはありませんか?

全く同じ人がいないのと同じように、人の心も様々です。
同じ言葉を受けても、傷つく人とへっちゃらな人がいます。
傷を柔軟に癒せる人と、いつまでも引きずる人がいます。
傷つく人は、弱いですか?
引きずる人は、駄目ですか?
私はそうは思いません。それぞれが個性。どっちが良いとか悪いとかじゃなく。
そういう人間がいたっていいじゃない?
多面性があるのが人間なのに、
一面だけ比べて非難するのって、フェアじゃないよね。

乗り越えられる人には、些細なことで悩んでいるように見えるかもしれない。
でもその人が、深く傷つき悩んでいるのだとしたら、
「そんなことくらいで」という言葉は、もの凄い暴言になります。
私はどちらかと言えば傷つきやすい人間なので、それが分かります。

誰もが、自分という宇宙から飛び出せない。
だからこそ、想像することと、許容することは、大切だよね。

| | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもちゃの携帯さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
何年も生きてれば、考え方も対処方法も変わりますよね。私もそうです。でも、変わらないこともある。誰でもそうだと思います。その度合いが、その人らしさなのかもしれませんね。
性格を180度変えられる人もいるかもしれないけど、どんな性格にも長所と短所があるのだから、今持っている長所を大切にした方がいいんじゃないかなぁ?(^^;
私自身も、いろんな人に勇気付けられてるんですよ。(^_-)

| まりも | 2007/09/21 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

まりもさんの記事を拝読させていただいて、改めてそう思いました・・・。私も20代前半までと最近とでは、そうした悩みやその解決(解消)方も変わってきました。でも、やはり根本的な所は何も変わってないのかな?なんて思ったりもしています。性格を180度転換する事なんて出来ないんだろうね?
ホント、まりもさんのブログで何度も勇気付けられてる気がします。(^^)

| おもちゃの携帯 | 2007/09/21 20:41 | URL | ≫ EDIT

長所と短所

人の長所と短所は同じものなんだと思います。
私は「誰にでも優しいね」といわれる反面、「八方美人で、優柔不断だよね」といわれる。
同じ行動をみても、受け取る相手によって短所にも長所にもなるってこと。
「傷つく人」それを短所とみるか、「繊細な人」と長所とみるか。
それは、自分しだいだと思います。
直さなくちゃいけない性格もありますが、自分が短所だと思っていることを、長所に変えてみるのもいいと思います。

| ミケニャンコ | 2007/09/24 08:35 | URL | ≫ EDIT

ミケニャンコさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
仰る通りだと、私も思います。
私のように、ある程度歳を重ねて、いろいろな経験をしてくれば、周囲が何と言おうと自分を肯定できたり、短所も裏返せば長所だと思える(こともある)のですが、10代の子供達は、否定された言葉がそのまま心に突き刺さり、自分を肯定することができなくなってしまう子もいます。そうして生まれたトラウマを克服していくのは、相当な年月がかかります。
だから、
心の傷を比べたり、傷つきやすい人を否定したりしないで欲しい。(自分は駄目だ)って思ってる人は、駄目じゃないってことに気づいて欲しい。
そんな願いを込めて、この日記を書きました。

| まりも | 2007/09/24 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/278-67086391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

