PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK「その時歴史が動いた」

~赤ちゃんの命を守るためなら、法律に触れても構わない~

昭和30年代、乳児の死亡率が60%を超え、全国で最低だった岩手県沢内村。
様々な改革やアイデアによって、
就任5年後に全国に先駆けて乳児死亡率ゼロを達成した、深沢村長。

「乳児の医療費を無料にすることが、国民健康保険法に触れるというのなら、
私は最高裁まで争います。
本来、国民の命を守るのは国の役目。国がやらないのなら私がやります。
国は後からついてくるでしょう。」

  仕事のし過ぎ(PC画面の見過ぎ)で帰宅直後から具合が悪く、
  早く寝ようと思っていたのですが・・・
  たまたまつけていたTVで放映された番組に感動し、
  気がついたら頭痛がどっかに飛んでました。(^^;

その強い信念と、実行力に、とても感動しました。

-----
ランキングに参加しています。
投票(クリック↓)して下さると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/280-4bcb0531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

