PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴力は許さない

人はなぜ、血を流さなければ大事なことに気づけないのだろう?

私は、アウンサンスーチーさんを尊敬しています。
尊敬する父が勝ち取った、イギリスからの独立。
なのに、軍事クーデターにより、軍事政権となってしまった今のミャンマー。
アウンサンスーチーさんは、ずっと、臍を噛むような思いでいるのでしょう。

弾圧され、拘束されても尚、
平和に向かおうとするビルマ人の方々を、私は尊敬します。
日本でもデモが行われたようです。
ビルマ難民の救済募金をしたことはありますが、もっと根本的に、
ビルマの平和のために、私達は何ができるのでしょうか?
できることがあるのなら行動したいです。
国際的な協議で、何らかの行動ができないのでしょうか?

武力や暴力で人を従わせるやり方が、許される訳がありません。
とにかく一刻も早く、ビルマに平和が訪れることを願っています。

-----
もうひとつ、許せない暴力事件。
大相撲時津風部屋の力士死亡。

どこまでが練習の範囲で、どこからが暴力か。
“鍛えられて強くなる”“根性”という考え方が日本人に宿っているために、
その線引きができなくなっている人がいかに多いことか・・・。

身体への暴力だけでなく、心への暴力も然り。
「それくらい乗り越えられなくてどうする」って、
私もいじめられていた時、何度言われたことか。。。
当時は言われる度に落ち込んでいたけれど、今なら自信を持ってこう言います。
「乗り越えるべきハードルだと、同じ痛みを感じてないあなたに何故言える?」

想像力も無く勝手なことを言う人達の言葉を、気にすることなんてない。
おかしいと思ったら抵抗する。
辛くて耐えられないと思ったら逃げる。
逃げられなかったら、味方を見つける。
それらは、弱いことでも負け犬でもなく、生きるための当然の権利だと私は思います。

| | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます(^^)

★おもちゃの携帯さんへ★
こんばんは。(^^)
戦争・テロ・抗争のない平和な日本に生まれた私達には、もの凄い衝撃ですよね。私は今も銃撃の映像が頭を離れません。心が真空になります。ああいうことが日常行われている国が、世界中に沢山あることを、忘れてはいけない、何とかしなくちゃならないですよね。
私が学生の時も、暴力としか思えない“指導”を、教師から何度か受けました。相撲部屋のニュースは、子供のためという名目で行われている暴力事件の、氷山の一角だと思います。時と共に風化させないで、暴力はいけないという意思を、社会通念としてしっかり持っていたいです。
★まるこ姫さんへ★
こんばんは。(^^)
自分の意思を暴力で通すなんて、とんでもないことですよね。個々で考えれば当たり前なのに、国対国で考えると、利害が絡むと、当たり前でなくなってしまうのはおかしいです。何を大切にすべきなのかを見失った世界に、未来は無いですよね。
土俵の中であっても、暴力は暴力だと私は思います。かわいがり(この言葉、いやらしいですよね)が必要なことなのかも含めて、相撲界全体でよく考えて欲しいですよね。これ以上犠牲者を出さないためにも。
★あゆざかけいさんへ★
こんばんは。(^^)
そうですね。時が立ち過ぎですよね。もし、相撲部屋の申し出た部屋での火葬にご遺族が賛同していたら、事件は完全に闇に葬られていた。。。とんでもないことです。
もう二度と、こんな悲しい事件は起こさないで欲しいですよね。
★たんちゃんさんへ★
こんばんは。(^^)
そうなんですよね。国際的に異を唱えるとなると、経済制裁になるけれど、それをしてもお偉いさんは食べ物に困る訳じゃない。かといって、何もしなければ何も変わらない。もどかしいですね。
もしかして、この親方は、悪いとは思ってないのかもしれません。弟子のためを思ってしたことだと。・・・だとしたら、とても恐ろしいことですね。
★H・Kさんへ★
こんばんは。(^^)
暴力はあってはならない。誰でもそう思いますよね。
なのに、それが当たり前になっている社会がある。・・・真相解明して、早く変わって欲しいです。

| まりも | 2007/10/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

ミャンマーのウィキをみると、
自身の安全利害に関わる情報は自己責任でご判断ください。
って書いてあるんですよね。複雑な国事情だと改めて感じさせられます。
これで経済制裁になれば、困るのは一般市民でしょう。。
それよりも力士の死の方が怒り頂点です。
この前親方がマスコミに恫喝していましたが、あなたが怒るところじゃないでしょ!!と頭にきました。
同じカメラを向けられているなら、なぜスイマセンと言えないんでしょう。
ビール瓶で殴るのは珍しいことじゃないそうで、他にも大勢の幕下以下の力士は辛い目にあってるんじゃないでしょうか。

| たんちゃん | 2007/09/28 22:54 | URL | ≫ EDIT

暴力反対!

まりもさん こんばんは。
 僕もこのニュースには、憤りを通り越して悲しみを感じます。
 特に相撲の若い力士が亡くなられた件。6月におきたことが今頃になって騒がれる…というのも、隠蔽的なものが見え隠れしていて、とても嫌な感じです。
 本当に「真相」をどうかちゃんと究明してもらいたいものです。

| あゆざかけい | 2007/09/28 22:53 | URL | ≫ EDIT

ミャンマーでの日本人記者は、今朝の報道番組を見て物凄く驚きました。いきなり至近距離から銃撃されてしまったんですから。こんな事があっていいものか? 本当に信じられないような光景でした。  相撲部屋におけるリンチ・・・としか言えないですよね!・・・ 先輩力士がイジメているなら、それを止めるのが親方なんじゃないのでしょうか? それをビール瓶で頭を殴ったり、先輩力士達と共にいじめていたなんて! 亡くなられたお父さんも悔やんでましたけど、普通、稽古が少しくらい厳しいなら我慢して頑張れと言うのが普通ですもんね。まさか、集団で暴力を振るわれてるなんて思いもしないだろうし。 まったく、暴力を持って政治も教育もあるはずがないですね! 特に最近の日本社会は、おかしくなってしまいましたね。残念な事です・・・。

| おもちゃの携帯 | 2007/09/28 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、まりもさん
ミャンマーの悲惨な出来事は、胸が痛みます。
人権も、人の命も虫けらのごとく扱う軍事政権。
丸腰の人を、力で制圧するやり方はどうしても
承服する事は出来ません。
世界に配信されたのですから、日本国は断固
抗議するべきですね。
それが平和外交だと思います。
何で、いつも主張が弱いのかと歯がゆい思いで
一杯です。
力で人を従わせるやり方は最低です。
相撲も然り・・・・
稽古は土俵の中だけで充分です。
土俵外でやるのはどう考えても、しごきであり
暴行です。
人一人死なせた罪は大きいです。
角界全体で考えるべき問題でしょう。
しきたりも必要ですが、時代に合わせたやり方も
必要でしょうね。
外国人力士ばかりになっては、見る気が失せます。

| まるこ姫 | 2007/09/28 22:27 | URL | ≫ EDIT

絶対にあっては、ならない事!!。

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「相撲事件」、ハッキリ言って、許せない事件ですね。
自分は、「兄弟子」より、「親方」が、許せないし、「遺憾の意」を表したいですね。
しかも、その「親方」は、「凶器」で殴る何て、最低のやり方ですね。
しかも、その力士は、亡くなってしまいましたからね。
それに、「相撲協会」も、対応が遅すぎます。
情けないし、「ファン離れ」にも、なりかねません。
とにかく、「暴力」は、絶対にあってはならないことですね。

| H.K | 2007/09/29 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/282-f1f25fc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

