PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

己の時間、人の時間

金曜の夜から今日の夕方まで、友達が遊びに来てくれました。
のですが、
金曜日、会社の最寄り駅で19時に待ち合わせしていたにも関わらず、
仕事が終わらず20時半まで待たせてしまいました。
しかも、今日の午後は、
ちょっと横になるつもりがそのまま寝てしまい、友達をほっぽらかし。
・・・・・。(+_+)
お詫びにケーキを買ったけど。。。でもなぁ。
折角遊びに来てくれたのに、申し訳なかったなぁと、
友達が帰ってからしきりに反省しております。

先週末も、金曜日に突然残業を言い渡されて、
NPOに行けず、迷惑をかけてしまいました。m(_ _)m

やるべきことや、やりたいことが、いくつかある時に、
何を優先すべきなのか、判断するのはとても難しいですね。
自分だけの事だったらいいのだけど、
後回しにしたせいで他の人の予定を狂わせてしまうから、とても迷います。

自分がキャパが狭く、のろまな人間だということは承知しています。
だからこそ、効率の良い方法を考え、
時間という概念をしっかり持って、総合把握できるようになりたいです。

| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間を大切にすることは必要なんだと思う

限られた時間。そのなかで、他者との繋がりが必要な時間は大切な時間なんだと思う。それをすっぽかしちゃうと、他人に迷惑がかかるのも事実だから。
でも、一番大切なのは、自分の存命ではないのかな。滅びちゃうくらいにすり切れるまで時間を使い果たしそうな人だから、こういう記事見ると、怖いですよ。
効率的に時間を使うと、余った時間を身体を休めるためではなく、何か別なことをするために使いかねない人だから、とても怖い。
まりもさんが言いたいのはそう言うことではないのはわかっているのだけれど、まりもさんが効率的な仕事方法を覚えたとしても、その結果、まりもさんに対する仕事要求(負荷)が゛あがるような気がしてならないです。
(仕事、というのは、変な特性を持っていて、忙しい人の所に仕事は集中するのですよ。論理的には忙しい=たくさんの仕事を遂行する能力がある有能な人→難しい仕事は有能な人の元へ→ますます忙しい、という仕組みなのだけれど。やだね。)
滅ばないでね。

| くりにゃー | 2007/10/08 02:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/08 14:59 | | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

★くりにゃーさんへ★
おっしゃる通りです。本当に。(^^;
仕事がのろい→どうしたら人並みにできるか、一生懸命考えて実行する→仕事ができると思われる→山のように仕事を持ち込まれる→キャパオーバーで潰れる・・・という経緯を、前職で辿ってしまったので、同じ失敗をしないようにしないと。(汗) 今の仕事は派遣だから、そこまで負荷がかかることはないと思うけど。
余った時間をNPOにとことんつぎ込んでしまいそうな私の性格を、見抜かれていますね。(^^; 忠告、心に留めておきます。ありがとうございます。
自分が潰れてしまったら結局全てに迷惑がかかってしまうし、なんにもならないですものね。だから、「今日は何もしない」って宣言して、そういう日を作るようにしています。
★非公開コメントを下さった方へ★
ありがとうございます。想い、とても嬉しいです。(^^)

| まりも | 2007/10/09 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/287-e94ea26a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

