PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちの味方でもない

今日友達に「あんたはどっちの味方なの?」って聞かれました。
子供の頃から、いったい何度この質問を投げかけられたことでしょう。
どうしてどちらかを選ばなければならないのか、
10代~20代前半は、その度に悩んだり苦しんだり悲しんだりしました。
今は・・・こう答えるしかないかなぁ。「どっちの味方でもないよ」って。

仲違いしたり人間関係でもめたりすると、味方を探したい気持ちは分かります。
だけど、どっち同じくらい好きで、大切な友達だったら、
どちらかを選ぶことなんてできないよね。

私はお節介だから、身近に辛い思いをしている人がいると、
(なんとか辛さが癒えたらいいなぁ)と思って、
いろいろアクションを起こすことが多いです。
仲違いして双方が辛い思いをしていたら、双方にアクションを起こします。
だから、「どっちの味方なの?」とか、
時には「八方美人」「信用おけない」って言われることも多々あります。

以前はそれでかなり悩んだけれど、今は吹っ切れました。(^^;
自分の内面をさらけ出した相手が、もう一方の話も聞いていると分かったら、
不安になる気持ちも分かるもの。
私にとって1番大事なことは、周りの人が笑顔でいてくれること。
誤解は私の人となりを見てくれれば、いつかは解ける(と思う)。

いろいろ欠点の多い性格の私ですが、
人から「言わないで」と言われたことは、決して他人に漏らさない。
その人がどういう人間か捉える時は、必ず自分の眼で見て判断する。
この2点だけは、自信を持って、自分の長所だと言えます。

お節介で他人に深入りしたがる性格の私が招いてしまうのだけれど、
価値観の違う責め言葉をぶつけられると、
(ああまたか)って、ちょっと悲しくなってしまいます。仕方ないけど。

| ニュース | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も同じようなことを言われました

まりもさん こんにちは。(^^)
 僕も「八方美人」って、言われたことあります。
 けっこう言われると嫌な言葉だと思いました。
> 人から「言わないで」と言われたことは、決して他人に漏らさない。
> 人がどういう人間か捉える時は、必ず自分の眼で見て判断する。
 とても正しいと思います。
 大変良いことだと思います。
 人から信用されるには大切なことですよね。
 …。
 ★ここから私信です。
 先ほど、僕のところに、おそらくメンタル系サイトを巡回していると思われる、荒らし的な書き込みがありました。
 僕のところ経由でこっちに来てしまっていたら申し訳ないです。
 僕は非公開で無視します。
 本当にそうなったらごめんなさい…。

| あゆざかけい | 2007/10/28 17:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

八方美人とは私の事かもしれまん。(^^;)
というのも、私も人の意見はそれぞれ聞きます。もちろん、一つの問題にしても人それぞれの考えがありますので、ますば否定しないで聞くのです。そして、どちらが正しいとか言うよりは、一つの問題でもこの人は、こう考えてるんだ!というのもわかります。 
この世の中でどれが正しくてどれが誤りかであるか?の判断が難しい問題が多いですね。
まりもさんの事を八方美人とか信用おけないと言われる方がいらっしゃるのと共に共感してくれる方も必ずいらっしゃるはずですよね!
私の経験からすると、どのような人も自分の話し(意見)を聞いて欲しいという方が、殆んどだと思います。ですから、他の人とあまりお話しできない人達も私に対して話し掛けてくれたりしています。もっとも、私の方から誰にでも話しかけてしまうという性質(?!)がありますけど・・・(^^;)

| おもちゃの携帯 | 2007/10/28 19:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

★あゆざかけいさんへ★
こんばんは。(^^)
嫌な言葉ですよねー。
周りの人が私に対する愚痴を誰かにこぼした場合、その人の主観で見た私を、言われた人は大抵信じますよね。私はそれで何度も悲しい思いをしたので、それだけは私はするまいと思っています。
私のブログは海風も裏ブログも承認制なので、荒らしが来ても大丈夫ですよ。お気遣い無く。(^_-) 裏ブログも再開しましたので、よろしくね。
★おもちゃの携帯さんへ★
こんばんは。(^^)
双方共に正しいことも、どちらの言うことも頷けることも、ありますものね。
そうそう。共感してくれる人もいます。それって大事ですよね。(^^)
私も、話を聞いて貰いたいうちのひとり。だからブログを続けているのかもしれません。みんなそうですよね。(^_-)

| まりも | 2007/10/28 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/295-d6b8c9d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

