PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もったいない

先週具合が悪くてお粥ばかり食べていたので、
昨日も今日も、夕食は食べたい物ではなく、賞味期限切れの物優先。
食材を捨ててしまうのは私のモットーに反するので、賞味期限切れでも、
視覚・嗅覚・味覚・第六勘で食べられると判断した物は食べます。
が、今、風邪で嗅覚が全くあてにならない状態。
賞味期限11/23・・・ちょっと躊躇したけれど、
傷んでいない部分は夕食に利用しました。もったいないもん。(^^;
今のところ何でもないけれど、
これで食中毒になって会社を休んだら、ただの馬鹿だよね。(^^;

ところでちょっと前から取り沙汰されている、
各有名メーカーの賞味期限切れ問題。
表示を偽ることは許されないことだと思うけど、逆に考えたら、
期限切れのものを使っても今まで健康被害が無かったってことだよね。
だったら、賞味期限自体を延ばす訳にはいかないのかなぁ。

食材が食べられるか食べられないかという判断は、
昔は個々それぞれが、自分の感覚を使って行っていたのに、
何もかも企業のせいにしてしまったら、どんどん感覚が鈍ってしまいそう。

これからは、企業が問題を起こさないために、
賞味期限という数字だけ見て、
食べられる物がどんどん捨てられていくのだろうか?
(正しいこと)って何だろう?って、これらのニュースを見る度に思います。

| 未分類 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます(^^)

みなさま、コメントありがとうございます。(^^)
体調不良により、返事が非常に遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい。m(_ _)m
★おもちゃの携帯さんへ★
お弁当の賞味期限1週間超は、危険な挑戦かと。(^^;
“安全”や“非難されない事”を重視するあまり、粗末にしているという感覚自体が無いのかもしれませんね、社会全体で。
物価がどんどん上がっていく現在ならば尚更、捨てる物はなるべく少なくしてもらいたいものですね。
★たんちゃんさんへ★
私は胃袋が丈夫とは言えないけれど、大丈夫と判断して食べた期限切れの物にあたることは滅多にありません。結構食べられるもんですよねー。
そうですね。売りつくすようにするお店の努力も欲しいですよね。もったいないものね。

| まりも | 2007/12/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

確かに、賞味期限だけの事を言ったら、期日を守らなければならないけど、実際の話し。数日経過したところで問題はなさそうだよね?(^^;) ラジオだったかな?何でも賞味切れのコンビニ弁当を毎日食べ続け、一週間くらいしたのを食べたら、お腹の調子がおかしくなったとか?(^^;)  私も、日本の食品を扱ってるお店などで売れ残ってしまった物がただ単に処分されるのは、本当に良い事なんだろうか? ましてや、殆んどの食品を輸入に頼ってる現状を考えると、どうなのかな?なんて思ってしまいます。
ちょっと、話は違うけど、バブル期には何をやっても日本は成功してきたけど、近年の情勢を見ていると、何をやってもうまくいかないような気がします。それと同じように、食べ物を粗末にしていると、その逆が訪れるような気がしてなりません。。。 

| おもちゃの携帯 | 2007/12/05 21:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私の家では、結構期限切れが出てきます。
美味しく食べられる・・と安全に食べられるとは違うしという感じで。
ただお店としては問題を起こすわけには・・という観点で処分せねばいけないのでしょうが、それならもっと割引きしてでも売り尽くせばいいのにとよく思います。
そんな一家なので、胃袋はとっても丈夫ですよ^^

| たんちゃん | 2007/12/05 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/315-c766401b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

