PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至

今日は冬至ですね。(^^)
ということで、柚子湯に入りました。
冬は寒い夜にお風呂に入ると心臓に悪影響を与えるので、
可能な日は暖かい日中(今日は寒いけど(^^;)に入浴してます。
なんか、お年寄りみたいね。(^^;

ところで我が家の柚子湯の柚子、こんな感じです。↓
CIMG1776.jpg

お鍋やお吸い物で柚子を使って、残りの実を柚子湯へ。
子供の頃、(何でうちの柚子は皮が無いんだろう)って、不思議でした。
でも大人になったら、私も親の真似をしています。(^^;
無駄が無くていいですよー。

夕食は南瓜料理かぁ。ほうとうでも作ろうかなぁ。

| 旅行 | 11:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柚風呂

こんばんわ。
自分も、昨日「柚風呂」に入りました。
とても、気持ち良かったですよ。
あっ、勿論「南瓜の煮付け」も、食べましたよ。

| H.K | 2007/12/22 22:13 | URL | ≫ EDIT

柚って

皮だけ使って、実は食べないのでしたっけ?
実って、苦いのかな?
ゆず湯って書くと、ホット柚みたいな飲み物を想像しますが、お風呂のお湯はおいしくなるのでしょうか。(まりもさんの出汁が出ちゃってるから、よりおいしくなっているのかな。)
冬至かぼちゃは、うちでは小豆かぼちゃです。小豆と一緒に煮て、甘くておいしいです。
まりもさんのところはほうとうなんですね。信玄公を偲びながら食べるのですねー。さすが伊豆。
今年の冬も健康でありますように。

| くりにゃー | 2007/12/22 13:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

★くりにゃーさんへ★
こんにちは。(^^)
柚子、実は食べないと思うけど、絞り汁をポン酢に使ったり、ゼリー等のお菓子に使ったりします。
お風呂に入れるととっても良い香りで、温まるけど…味までは。(^^;
冬至の南瓜料理、決まっている訳ではないのですが、寒いので、ほうとうを作ることが多いかなぁ、やっぱり。(^^)
ありがとうございます。くりにゃーさんも、健康でありますように。
★H・Kさんへ★
こんにちは。(^^)
うん、気持ちいいですよねー。怪我してなければ。(^^;
煮付けかぁ。定番ですね。(^_-)

| まりも | 2007/12/23 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/321-e544850e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

