PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節約術

ガソリン高騰、株価下落・・・
厳しい世の中だなぁと感じさせられるニュースが多い現在、
節約術を特集した番組をあちこちで見ます。
それらの番組を見ていつも思うのですが、
私って、子供の頃からずっと、
当たり前のように節約生活してたんだなぁと。
TVで紹介される大抵のことは、とっくに行っているんだよね。(^^;

でも、それでもまだまだ知らないことがあり、勉強になります。
今日、目からウロコが落ちたのが、エアコンの使い方。
番組や友達からの情報で、
エアコンをかける時に扇風機を併用する方法は知っていたのですが、
我が家には上に向ける事ができないミニ扇風機しかなく、できない。

今日TVでやっていたのは、
設定温度を20℃にして、風を強にした場合と、
設定温度を25℃にして、風を弱にした場合の、電気代の差。
温度を上げた方が、3倍くらい高かったのです。

私は今まで、風を強にすると電気代が上がると思って、
弱にしていました。
20℃で弱だと寒いから、温度をちょっと上げたりしてた。
でも、温度を上げるより、風を強にした方が、節約になるんだね。
これからは早速そうしようと思います。

いろんな番組を見る度に、昔の人の知恵って凄いなぁと思います。
生活の中から生まれてきた貴重な知恵を、
私達が受け継がなかったら、もったいないよね。(^^)

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?風量を上げた方が、温度を上げるよりずっと安いのですか?
早速そうします^^

| たんちゃん | 2008/01/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

たんちゃんんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
そのようです。(^^; びっくりですよねー。

| まりも | 2008/02/02 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/335-d3e69531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

