PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人のいじめ

NHKのクローズアップ現代で、社会人のいじめについてやっていました。
教員・看護師の同僚からのいじめ。派遣社員に対するいじめ。
私たちNPOでも、中高校生についで多いのが、
教師自身が同僚にいじめられているという相談です。
いじめは決して、子供だけの問題ではない。
会社でも、地域社会でも、いじめは存在しています。

TVの中で例としてあげられた、
「あなたが仕事をやり過ぎるとみんなが困る」という言葉、
私も言われたことがあります。
与えられた仕事をきっちりやって、何が悪い!
社会人としての自覚の無い大人が、いかに多いことか。

子供の頃言えなかった分、今は絶対に黙ってはいない私は、
トラブルメーカーですが、社内のいじめをやめさせたこともあります。

-----
いい歳していじめを続けてる人に言いたい。
「あんたたち、やってて楽しい?」
「そんな人間関係、保っててホッとできるの?」
「嫌なことは嫌っていう断固とした自分を持っていれば、
そういう仲間を増やしていけば、いじめられることは無いんだよ。
その方が居心地良いでしょう?」

大人になってもいじめに苦しんでいる人にいいたい。
「居場所は会社だけじゃない」
「仲間を作ろうよ。求めようよ」
「自分が悪いなんて、決して思わないで」

-----
社会全体が汲々としてて、大人も子供も心に負荷がかかって、
どんどん殺伐としてくるような気がする。
はけ口を人や自分にぶつけるのではなく、
みんなが心にゆとりを持てるような社会を、作っていきたいよね。

| TV番組 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です。

本当にそうですね。

…いじめは、基本的には「いじめる側」が問題なのですが、たまに「いじめられる方に問題がある」という意見が出るのが困りものです。
いじめ問題に関して言えば、ほぼ100パーセント「いじめる側」が悪いのです。

…と僕も言いたいです。

| あゆざかけい | 2008/03/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

あゆざかけいさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
そういった意味では、私がいじめられて苦しかった20数年前と、状況は殆ど変わっていないですね。これだけ多くの人が、「いじめは犯罪だ」「いじめる方が悪い」と言っているのに。(悲)
でも、悪者探しをしているうちは、いじめはなくならいんじゃないかと、私は思います。いじめは駄目だけど、いじめている子が駄目なのではない。いじめられている子が駄目じゃないのと同じように。

| まりも | 2008/03/06 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/362-25b6b217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

