PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み間違い

私も漢字が苦手なので人の事は言えないのですが、
先程友達と話していて、こんなことがありました。

友達:「最近、どうも“えんかつう”があってさぁ」
私 :???
友達:「何かを飲んだり食べたりする時、痛いんだよね」
私 :「・・・あぁ、嚥下痛(えんげつう)ね。(^^;」
暫く分かりませんでした。(笑)

私の場合、いつも同じ読み間違いをしてしまう漢字が1つあります。
“熱湯”を、“ねつゆ”と読んでしまってから、
あぁ、“ねっとう”だった、と、自己完結して苦笑してしまいます。
漢字って難しいよね。
単に私が頭が悪いだけか。(^^;


Ranking.gif ←投票(クリック)お願いしま~す。(^_-)

| 音楽 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

給湯は...

 こっちにまで顔を出してしまいました、ごまめです。(^^ゞ
 熱湯=ねつゆで思い出しました。
 σ(^_^;)は長いこと、給湯を「きゅうゆ」と読んでいたのです。これだとお湯でなく、油になってしまうんですね。
 正しく「きゅうとう」だというのを知ったのは、今のところに引っ越した時。暖房と風呂用のお湯を作る集中式湯沸し器の説明ででした。
 高校生まで頑なに信じていたんだな...

| ごまめ | 2006/05/22 00:29 | URL | ≫ EDIT

ごまめさんへ

こんばんは。ようこそお越し下さいました。(^^)
お湯って感覚が強いから、どうしても「ゆ」って読んでしまいますよね~。(^^;
お仲間お仲間。(^^)

| まりも | 2006/05/22 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/40-a937a87a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

