PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

責め過ぎないで

自分の意見を言うのは、大切なことです。
自由に発言できる世界があるのは、素晴らしいことだと思います。
けれど・・・
ネット社会を見ていると、あまりに非難意見が多くて愕然とします。

自殺はいけないことです。
有名な方が亡くなった時は、ひきずられそうな人に向けて、
私もNPOのサイトの書き込みにかかりきりになります。
けれど、亡くなった人に対する非難の書き込みをする心理が、
私には分かりません。

ポロッと言ってしまったにしても、
とんでもない発言は非難されてしかるべきだと思います。
けれど、謝っているのに、
「謝って済む問題ではない」と非難するのは、言い過ぎだと思います。

自衛隊派遣を巡って、いろんな憶測や危惧する意見は分かります。
でもどんな背景があっても、善意で行うことは、悪いことじゃない。

-----
人を責めるのはとても簡単なことです。
だけど、相手を糾弾できるほど、あなたは完璧な人間ですか?って
非難の書き込みをする人みんなに問いたい。

人は誰も、完璧ではない。
だから、許し許されることで、成長していけるのではないですか?

最近、世界全体で、怒りやイライラが増幅しているような気がして
とても怖いです。
追い落とす社会じゃなくて、共に成長していける社会を、
私達はどうやったら作っていけるのでしょう?

| 未分類 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すでに死んでしまった人の

ブログが炎上するのは、とてもではないけれど、見ていられない。
だって、主はその意見に対して、反論することができないのだから。
主がしたことは取り返しの付かないことであっても、それをもって責めることは意味のないことだと思う。主がいない板にいろいろ掻き込むのは、正に書き逃げであって、壁の落書きと同じなんだと言うこと。
あるいは、もっとひどくて、死者を冒涜するのだと言うこと。
悲しいです。

| くりにゃー | 2008/05/30 09:04 | URL | ≫ EDIT

くりにゃーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
同感です。
死人に口無しのコメントは、死者への冒涜だと私も思います。
書き逃げってものすごい卑怯なことだし、
そういう卑怯なことをする人が多すぎる。
悲しいですよね。

| まりも | 2008/05/30 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/417-ab9fa749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

