PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の歌

朝起きたら、外は雨。
どうしても憂鬱な気分になってしまいますが、
それならいっそのこと浸ってしまえと(苦笑)、
小林明子 の「雨の日曜日」(歌詞)をかけてみました。
(歳がばれますね)(^^;

みなさんは、雨にまつわる歌というと、
どの曲が思い浮かびますか?

私は、真っ先に思い浮かぶのはこれ。↓
森高千里 の「雨」(歌詞
雨に濡れていたい気持ちが、心にフィットして、昔から好きな歌。

次に、これ。↓
Mr.Children の「通り雨」(歌詞
いつもの私だったら「雨のち晴れ」(歌詞)と言っているのですが、
今の気分はこっち。(^^;

そして、これ。↓
山崎まさよし の「全部、君だった。」(歌詞
「レインソング」じゃないのかと突っ込まれそうですが、
情景が鮮やかに思い描ける歌なので、
雨降りの日はこっちを聴きたくなります。

他にも素敵な曲が沢山ありますが、
やっぱり・・・早く晴れないかなぁ。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 11:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今も何年も前も、
Mr.Childrenのinnocent world

物憂げな6月の雨に打たれて、
愛に満ちた季節を想って歌うよ


雨のち晴れも渋いですね。
rimixが好きです。

| 風の旅人 | 2008/06/29 18:11 | URL | ≫ EDIT

まりもさん、今晩は。私は飛鳥の「はじまりはいつも雨」かな。いつもこればっかりよくこの季節はながれてたから。(^^;ちなみに山崎の歌なら私は「あじさい」です。(^^)

| あらいぐま | 2008/06/29 22:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-22
Yuming世代ど真ん中で、Yumingの詩に多大な影響を受けて恋愛観を形成したうつをは、
荒井由実さんの「雨の街を」「12月の雨」「雨のステイション」辺りですね。#松任谷由実さんが無い(^^;

| うつを | 2008/07/01 10:51 | URL | ≫ EDIT

僕はポルノグラフティの「サボテン」を思い出します。

やっぱり失恋の憂鬱な気分になる曲なんですが、この曲が流れた頃の淡い思い出もよみがえってついつい頭の中で流れてしまいます。

夏が待ち遠しいですね。

| 136R | 2008/07/01 11:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-22
名曲を忘れていました(^^;
竹内まりやさんの「駅」。
この曲は某アイドルに書き下ろしたのですが、
表現力不足!と山下達郎さんが憤慨。
で、竹内まりやさんがセルフカバーしたという
逸話があります(^^)
うつをの中では十指に入る名曲だと思っています。

| うつを | 2008/07/02 09:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

v-22風の旅人さんへv-22
こんばんは。(^^)
「イノセントワールド」は季節を問わずライブの度に聴いてor歌っているので、私の中では季節感が無くなっちゃいました。(^^;
明日、いよいよ「コード・ブルー」が始まりますねー。
やっと「HANABI」が聴ける。楽しみですね。(^_-)

v-22あらいぐまさんへv-22
こんばんは。(^^)
「はじまりはいつも雨」、ここのところ恋愛感情とご無沙汰なので、思いつきませんでした。(^^;
そうか、「あじさい」もありましたね。

v-22うつをさんへv-22
こんばんは。(^^)
ユーミンの歌、私は有名なものしか知りません。
雨と関係ないけど、「やさしさに包まれたなら」が好きです。
竹内まりやの「駅」のエピソード、私が持ってるアルバムにも書いてあります。(^^) (うんうん。別れても、相手を想う気持ちは残っているよね。)と思って、当時聴いていました。

v-22136Rさんへv-22
こんばんは。(^^)
「サボテン」も良い曲ですよねー。
ただ失恋の歌ってだけじゃなくて、ラストの前向きさが好きです。
・・・否定して申し訳ないけれど、暑がりなので夏は苦手なんです。(^^;

| まりも | 2008/07/02 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/431-a37f709d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

