PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

崖の上のポニョ

スタジオジブリの最新作品、「崖の上のポニョ」を見てきました。
これから見る人もいると思うので、隠しますね。


宮崎駿さんは、
子供向けの映画を作ろうと思ってこの映画を作ったそうですが、
それにしては、“身元引受人”等の難しい表現が入っているし、
海の汚染問題を出だしで盛り込んでるし、
何で世界が危機に陥ったのか、子供が理解できるかな~
という疑問がありますが。

でも、総手書きセルの素朴さと、躍動感と、
ポニョのかわいさ、そして女性の強さ(^^;は、
宮崎駿作品らしいなぁと思いました。

私は「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」などの、
メッセージ性の強いジブリ作品が好きなので、
今回は感動まではいきませんでした。
不満があった訳ではないけれど。

私自身も友達&友達の子供と一緒に見に行きましたが、
周りも親子連れだらけでした。
そして、映画を見終わって帰る時、
あちこちでみな、「ポーニョポニョポニョ」と
口ずさんでいました。(^^)

| 映画 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ターゲットは明らかに

子供たちだと思いますよ。
そうすけに感情移入してみると、少年が少女を守る冒険活劇になるし、ポニョに感情移入してみると、まんま人魚姫になるし。
エンディングがあっさりとぽーにょぽにょぽにょで終わったのも、子供向けには長々としたエンディングは向いてないからですしね。
いい感じだと思います。
ただ、あまりにも動きすぎる動画には、正直、疲れましたけれど。

| くりにゃー | 2008/08/04 23:10 | URL | ≫ EDIT

くりにゃーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
うん、子供がターゲットだと思うけど、
その割には子供が途中で退屈そうだったのが、ちょっとなぁ。
動画・・・そうですね。(^^;

| まりも | 2008/08/23 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/443-f987b2c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

