PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨

今日は、天気予報が雨だったのに、嘘のような晴天で。
「雨って言ってたのにねぇ」と話しつつ、TVニュースをつけたら、
愛知県岡崎市と東京都多摩地区の豪雨の被害に、
目が点になりました。

昨日は、買い物に出かけた父は雨に降られたそうですが、
店から車で10分の我が家では、全然雨が降りませんでした。

何日か前に、犬の散歩から帰った途端、
かつて経験したことがない規模の豪雨+雹を、私も経験しました。

・・・本当に、局地的な、ゲリラ豪雨だよね。

私も昔、付近一帯が水に浸かり、
車も浸水してしまったことがありますが、
水ってほんとにアッという間に増えるんだよね。逃げる間もなく。

もし運転中に浸水したら、車なんて諦めて、
車外に出て、車はそこに置いたまま、高台に逃げる。
車は高価な持ち物だけど、命の方がよっぽど大切。

もしこうなったら、どうするべきかを、
ニュース等を教訓に、日頃から考えておくことが大切だなぁと思います。

| ニュース | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらは、被害なし。

こんばんわ。
いや~、今週は、「酷い悪天候」の1週間でしたね。
特に、「愛知県」の大水害には、驚きました。
ただ、自分が住んでいる岐阜市には、「大水害」には遭いませんでした。
けど、もし「愛知県」と同じ状況になっていたら・・・。
今でも、「ゾーッ」としますね。((゜;)プルプル(;゜))

| H.K | 2008/08/31 22:20 | URL | ≫ EDIT

H.Kさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。(^^)
昨日もまた、岐阜の方で大雨が降ったようですね。
大丈夫でしたか?
備えあれば憂いなしって言葉があるけれど、
最近の天災は私達の想像を超えていて、
備えることが難しいですよね。(+_+)

| まりも | 2008/09/04 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/456-ff0ce4b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

