PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コード・ブルー」 最終話

助けられなかった命がある。

どれだけ命を救っても、感謝の言葉を貰っても、
その事実の前に霞んでしまう。意味を持たない。

私は自分がいじめ相談員なので、どうしても重ねて見てしまいます。
フェローのみんなが12という数字を見つめる気持ちが、
痛い程、吐き気がするくらい、よく分かる。

でも、黒田医師の言う通り、
例え数日であっても、例え少人数であっても、例え後遺症が残っても、
助けることに意味はある。
後悔の中にも感謝は存在する。


自分にできることがあるのに、動かずにいる人間にはなりたくない。
やるしかない時に、恐怖や自信のなさに負けたくはない。


産科医や麻酔医のなり手が、極端に減っている、現在。
人間だから、ミスの可能性は医師にだってある。
絶対に医療ミスをしないと誓える医師なんて、存在しないでしょう。
「罰ではなく、教育を」
責めるのではなく、失敗を乗り越えて名医を目指せるように、
社会全体が変わっていかなければならないのではないかと、
ドラマを見ながらそう思いました。

-----
1番好きだったドラマが終わってしまって、喪失感を味わう間も無く、
・・・次の倉本聰さん脚本、中井貴一主演の富良野のドラマ、
面白そうですね。(^^)
知的障害を持つ役を演じる神木隆之介くんの演技も注目。

「コード・ブルー」のその後=スペシャル版も楽しみです。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 23:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますv-22
激しく同意します。
出来なかったことを悔い、それからしなくなるのではなく、
それを糧に前に進みたいと思いました。
倉本さん最後のドラマという噂を聞いたので見逃せませんね。
スペシャル版は山Pがギバちゃんのポジションになるのかしら?#それは成長し過ぎですよね(^^;
また、遊びに来ますね。

| うつを | 2008/09/12 09:29 | URL | ≫ EDIT

私もこのドラマは仕事柄 色々考えさせられたけど
はまりましたv-206
特に最終回は はまりましたねv-218

次回のドラマも医療系ですねv-22

| ☆ayako☆ | 2008/09/12 17:49 | URL | ≫ EDIT

m(_ _)m

コメントありがとうございます。(^^)
返事が非常に遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m

v-22うつをさんへv-22
こんばんは。
失敗は成功の元って言いますものね。(^_-)
誰だって恐怖はあり、前に進むのは大変だけれど、
それを成し遂げてこそ、過去が生きるんですよね。

v-22☆ayako☆さんへv-22
最終回、良かったですよね。(^_-)
木曜日は、医療系ドラマを連続で見ています。

| まりも | 2008/11/10 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/461-9b643ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

